ネコのピータン
背中にハート柄を持ち、いつも抱っこ要求の甘えん坊ネコ
06

2017年、始まってるわ

今更ですが、あけましておめでとうございます(;^_^)

現在、寒さと大雪に埋もれた生活を送っております


昨年はお天気のいい日にたくさん山に登れたこと

初めて登る山もいくつかありました

そして藻岩山へは17回登ることが出来ました

こんなにたくさん藻岩山へ登った年はありません

振り返ると、色々と充実した一年でした

今年も元気にたくさん山へ登れることが目標です!!


P1080179.jpg 
             今年もよろしくにゃ!!


ピータンは今年13歳になります

変わらず元気に過ごしてくれることが一番の願いです。


P1080219.jpg 
                ボク、寒がりだけど・・・




P1080220.jpg 
             ちょっとだけ雪の上をあるいてみたいんだ


玄関で外に出たいとニャーニャーとわめき散らすわりには

たった3秒で家の中に飛び込んできます。

気温も氷点下ですから、きっと肉球が冷たさに耐えられないのかもね~





気まぐれ台湾旅行♪
 
夏山の季節が終わり

何だか楽しみが無くなってしまった毎日

そんななか、いきなり旅行の話が持ち上がった!!


山登りに夢中になってからは

すっかり海外旅行には興味を無くしてしまった。
 

しか~し、4人となると話は別!!

みんなで行けるなら行先にこだわりもなく

美味しいものが食べられればそれでいい


台湾通の友人に航空券とホテルの予約を任せ

4人の予定さえ合えばさぁ~出発です

DSC_0277~4 

一応カメラは持って行ったのですが

すぐ撮れるのはやはりスマホ

スマホ用の三脚がとても役に立ちました



DSC_0253_20161205225144ce6.jpg 

まずは台北でお決まりの鼎泰豐(ディンタイフォン)の小籠包~



DSC_0255_20161205225234d8d.jpg 

この繊細な薄皮と、中から熱々のスープがジュワ~

もう美味しいに決まってます!!


翌日はバスで4時半かけ台南市まで(約320キロ)移動

今回、台湾旅行は3度目ですが台南市へ訪れるのは初めて。

台南、いいです!!


P1080193.jpg 

台南名物の担仔麺(タンツーメン)とカキと海老の揚げ物

美味しい!!!


DSC_0312_20161206142935ba1.jpg 

こちらも台南名物の牛肉スープ。

左のタレにお酢を加え、お肉につけながら食べます

見た目は「えっ!?」と思ったのですがはまります!!


DSC_0429.jpg 

ホテルの朝食はバイキング

朝から甘い甘い焼き芋がありました


DSC_0431.jpg 

どれも美味しい!!



P1080198.jpg 

船でマングローブの森へ


そしてまた食べる(笑)


DSC_0345.jpg 

エッグタルト

初めて食べました!!

手前のパンみたいな物はパンではありませんでした(笑)

たぶん・・・お供え菓子???

中が空洞で黒糖が入っていて、膨らませていた想像と

全く違うお品。。。


P1080204_2016120613550223d.jpg 

エッグタルトってパイ生地にカスタードクリームをたっぷりのせ

焼いた物なのですね~

これも美味しかった!!


P1080208_2016120613561445a.jpg 

勝手にくつろいでいますが

ここは観光名所ではありません

細い路地を入るとどこも綺麗に手入れされ

写真を撮りたくなる場所がたくさんありました。


P1080205_20161206135523d1f.jpg 

窓の右側に猫の彫り物が




P1080211.jpg 

静かでのんびりとした台南の町、大好きになりました




DSC_0415_20161205225605419.jpg 

この日の晩ご飯はカキの卵焼きと台南の白身魚料理




PB300314.jpg 

名残惜しいけど台南最後の夜。



DSC_0437_20161205225514612.jpg 

翌日は新幹線で台北に戻りました

新幹線だと時間は半分ですが料金は4倍強!

おしゃべりに夢中になり過ぎて

新幹線への乗り継ぎ電車に乗り遅れ~

大幅な時間ロスでバスと同じ到着時刻になってしまった(笑)

このプリン激ウマです!!

でもね、台南にしか売ってませ~ん


DSC_0474_20161205225704893.jpg 

台北に戻ってからは大好きな杏仁豆腐の専門店めぐりです




P1080217.jpg 

杏仁豆腐はいくらでも食べられる


DSC_0497.jpg 

タピオカ入りでモチモチした食感。

何だかよくわかりませんが美味しかったので。。。



DSC_0463 (2) 

これこれ、、、台北で一番おいしかった焼き小籠包!!




IMG_20161201_150925.jpg 

このお店、宿泊していたホテルの近くだったので

あまりの美味しさに3度も食べてしまった!! 


まだまだ他にも食したものがあるのですが、

あまりにも多すぎてアップしきれません


4人だと色々と食べられるし

笑いも絶えない 

とても楽しい台湾旅行となりました!!

紅い葉っぱ
 寒くて寒くて、もう真冬並みの気温です

明日からは雪の予報


いつものようにブログ巡りを始め

憧れの山ブログの方の写真を見た途端

本日の予定を変更した


鮮やかな素晴らしい紅葉の写真がアップされていたのです

しかも場所は札幌市内 

これは絶対に見てみた~い!


早速、以前から予約していた歯科クリニックの検診はキャンセルし

友人を誘い行ってきました~

 

 P1080166.jpg 
平岡樹芸センター 【2016.11.4撮影】




P1080162.jpg 

赤、赤、真っ赤!!

何十年も札幌に住んでいながらこの場所の事は

全く知らなかった


P1080163.jpg 

札幌でこんなにたくさんの赤い紅葉を見られる所は珍しいです。

ただ、手袋をしていても手が冷たくなり痺れるほどの寒さ、

滞在時間10分が限界 


そして、この公園の近くにはお気に入りのランチバイキングのお店が

あるので~す

P1080172.jpg 





DSC_0172.jpg

ソフトクリームとお汁粉をマゼマゼ(笑)


今年訪れたお山の思い出話をしながら

ガッツリ頂きました



上から目線のピータン

1476789401823.jpg 
                          ランチバイキング続いてるにゃ~


そうなんです

2日前にもランチバイキングでお腹がはち切れそうなほど

食べてしまったばかり。。。

全て脂肪化しそうでコワいです



銭函天狗山

小春日和♪

P1080158.jpg 
        【2016.10.18撮影】

車で約1時間で行けるわりと近場のお山、

小樽市にある銭函天狗山へ行ってきました

ちょうど2年前の同じ時期に1度登ってます。


平日の8時ということもあり駐車場は誰もいない

入り口には熊注意! マムシ注意!の看板が立っている。


熊スズを鳴らしながらスタート!!

2度目のお山ではありますが、山頂の景色と

意外と急斜面でロープに頼るキツイ場所があったような・・・

そんな記憶しかない。


スタートして間もなく、シダの葉が生い茂り

倒木があちこちに 落ち葉が多くて道が不明瞭。

でも足跡はかすかに残ってる・・・

急斜面で木につかまらないと登っていけない

みんなこんなところを登るのかな~

なにか違うような・・・

もう、戻る(下る)にもどっちへ戻っていいかわからない

スズメバチの巣があったり(寒さのせいで留守でしたが)

入り口の熊やマムシの看板が頭をよぎる

私、メンタル面でかなり弱いです

とにかく登るしかない

友人もきっと不安だったと思いますが

勇ましく登っていきます。


しばらくすると「こっち、こっち~」と

明るい友人の声だけが聞こえてくるのですが、

友人の方へ向かおうとするも

ポールやザックが木の枝に引っかかって簡単には進めない


1476858281362.jpg 

やっと脱出成功!!

こんなボロボロな私の姿を撮る余裕のある友人。


ほぼ9合目地点、やっと正規の登山ルートに出ました!!

私達よりかなり後にスタートしてる8人ほどの登山会の

方がちょうど休憩中で、賑やかな話し声が聞こえたので

友人はそちらに向かって進んだようです。

もし、この団体さんに出会わなければ

ますます違うルートを進んでいたかも。。。

私達、約2時間さ迷っていたようです。

登山会の方が「あなた達、いったいどこから現れたの?」

と驚いていました。

私「ロープの場所ってこれからですか?」と尋ねると。

登山会の方「そんなのとっくに過ぎてるよ」と。

どうやら間違って沢の方へ進んでしまったようです。

笑いながらですが、ヘビだの熊だの散々からかわれましたよ

まぁ無事に皆様のおかげで助かりましたと挨拶をかわし

一緒に山頂まで。。。


P1080147.jpg 

ホッとしながら景色を堪能



P1080138.jpg 

紅葉が綺麗でした。




P1080151.jpg 

銭函の海がとてもキレイ




DSC_0116_2016101915571409a.jpg 
なんだか山に似合わないポーズ




P1080154.jpg 
ナキウサギ風のピータン




P1080160.jpg 

ちょっとハプニングありの山行でしたが

とても楽しい1日となりました




1475750562528.jpg 
          遭難には気をつけろにゃ!!


ピータン、口が膨らんでますよ~




初めての道東登山!雌阿寒岳
 
大雪山の紅葉も終わってしまったし、魅力的なお山はないものかと

登山の本と山天気のサイトと睨めっこ。

車で片道2時間ほどで行ける初めての羊蹄山を予定していたのですが、

どうもお天気がイマイチ

そんな時、友人がいきなり

「天気のいい山を見つけたよ!道東の雌阿寒岳へ行こう!」と。


片道300キロを超える距離、しかも深夜片道1車線しかない高速道路(道東自動車道)

既に2週続けて層雲峡まで運転をしてくれてる友人

今回は私が運転をすべき番なのですが

目の問題があり深夜の高速道路は運転不可なのです

友人はこころよく「私が運転するから大丈夫だよ」と言ってくれました



深夜2:30に出発  約4時間半かけ登山口に到着!


DSC_0010.jpg 
    【2016.10.5撮影】

7時45分、オンネトー国設野営場から出発!!

駐車場に車は10台ほどあるのですが登山者名簿には2名の名前しか書かれてない



P1080052.jpg 

1時間半ほど登ったところでやっと開けた! 

振り返るとオンネトーが見える。

なんだか神秘的



P1080066.jpg 

物凄い爆音で噴煙が噴き出している 

息苦しくなるほど強い硫黄の匂いが





P1080069.jpg 

阿寒富士と青い沼。




P1080054.jpg 
8合目分岐から見る阿寒富士の裾野です

このジグザグが登山道 今日は登れない・・・ また次回ね(笑)



P1080076.jpg 

山頂はまだまだ先です。 友人の姿が遠くに見える

こちらのコースから登ってる人はほとんど見かけない。



P1080089.jpg 

雌阿寒岳山頂にやっと到着!! 素晴らしい景色でした!!

遠くにうっすら右寄りに見えるのが雄阿寒岳と阿寒湖。



P1080099.jpg 

こちらも噴煙モクモク




P1080102.jpg 

逆側のこちらも噴煙 活火山ですからね




P1080082.jpg 

風も弱く穏やかな山頂です。 




P1080081.jpg 

私達とは反対の方向から登ってきたこの男性の話によると

こちら側の登山道の方が景色もいいし面白いとのこと

2つの登山口は1.6キロの遊歩道でつながっているようなので

登ってきた道ではなく反対方向から下山するよう予定変更。


P1080112.jpg 

確かに、私たちが登ってきた景色の見えないつまらない林間コースとは違い

絶景とオンネトーを見ながら下山できる最高に楽しいコースだった



1475795581308 (1)  

たくさんの人達とすれ違いました。

お花の季節はもっと楽しいのでしょうね



P1080120.jpg 

やっとオンネトーまで辿りつき




P1080121.jpg 

スタート地点の駐車場に16:00無事到着。

お天気も良く素晴らしい山行となりました


さーて今夜の宿へ向かいます

途中、オンネトー湖畔から雌阿寒岳が見えたので記念撮影


P1080125.jpg 

左が雌阿寒岳、右が阿寒富士。




P1080131.jpg 

また来るからね~!!



今日の宿は阿寒湖にあるニュー阿寒ホテル

DSC_0064_20161007162445337.jpg 

部屋の窓から雄阿寒岳が見えます!!

ここの宿の天空ガーデンスパが凄くよかった



DSC_0055_20161007162445fa9.jpg 

朝食バイキングも美味しくてね~ 海鮮丼は盛り放題!!



DSC_0058 - コピー 

朝から食べ過ぎてしまった


帰り道、高速を一旦降りて帯広に立ち寄り


DSC_0079 - コピー 

昼時でしたが全くお腹が空かず、ソフトクリームだけ食べて





DSC_0076_20161007162609442.jpg 

帯広で有名なカレー屋さんがあると聞いていたので

ルーのみテイクアウトしました。

このインデアンのカレー、噂どおり本当に美味しかった



今回も楽しい登山旅行となりました

長距離運転をしてくれた友人に感謝です


そして今日、雌阿寒岳は初冠雪だったようです




紅葉の大雪山・緑岳

 最高の景色でした!! 


P1070981.jpg  
                            【2016.9.27撮影】


ちょうど1週間前の赤岳~黒岳では霜柱が立つほど寒く

このまま冬に突入かと思いきや、この日は驚くほど暖かかった



数日前から山の天気予報とにらめっこ。

予報は悪く諦めかけていましたが、前日、回復!! 

もう行くしかないでしょ!!

睡眠時間3時間、深夜2:30に自宅を出て友人宅へ向かいます

今回は友人の車担当です。

層雲峡まで高速、登山口のある大雪高原温泉には6:45到着。

早朝にもかかわらずポカポカ陽気で寒くない!

最高の登山日和となりました

DSC_0288_2016092823394638c.jpg 

駐車場は7割ほど埋まっていましたが、ほとんどの方は

高原温泉沼めぐりの方へ。私たちは初めての緑岳を目指すことに



私も友人も緑岳は初めて!!

いきなり登りがキツかった


P1070973.jpg 

落葉樹の紅葉も始まってます


辛い急登が1時間続き、いきなり緑岳の全景が飛び込んできました!!

P1070976.jpg 

あそこまで行くのね まだまだ先だわ~

  

素晴らしい景色と紅葉を見ながらの登りなので

辛いけど苦にはなりません




DSC_0168_201609282339529cf.jpg 

第一花畑。





P1080043.jpg 
第二花畑。

初夏のお花の時期にも絶対に来るぞ!!





DSC_0171_20160928233951cf4.jpg 

雲も綺麗!!





P1070984.jpg 

緑岳が目の前に。 ここからまた急登が続きます





P1070994.jpg 

まだまだ紅葉は楽しめました




P1080001.jpg 

登りながら高原沼を見下ろす感じ。

この日、ちょうど高原沼の紅葉が見頃だったようです。



P1080004.jpg 

あまりにも景色が素晴らしく見とれてしまい

なかなか先へ進めない 

この時点で先を進む友人の姿が見えなくなってしまった


P1080009.jpg 

ウラシマツツジが真っ赤に染まり艶々と輝いていた




P1080013.jpg 

この辺りから両手を使い登りました




DSC_0235.jpg 

友人より20分遅れで山頂に到着!!




P1080024.jpg 

右に白雲岳、左端は旭岳。





P1080021.jpg 

空が真っ青で360度の絶景!!

おやつを食べながら1時間まったりと過ごしてしまった

下りたくな~い!! 名残惜し~い!! 

叫びながら下山開始。 

今回はこのまま、札幌まで帰らなくてはならない


1474980697415.jpg  

友人がこっそり撮ってくれた1枚


下山後はもちろん、秘湯、高原温泉に入って帰りました


最高の登山遠足でしたよ

往復の長距離運転してくれた友人に感謝です!!




秋の大雪山
 
秋の大雪山、赤岳~北海岳~黒岳のコースへ行ってきました


ちょうど2ヶ月前、登山中に無計画なコース変更をしたばかりに

ドタバタしてしまったこを反省し、今回は慎重に計画を立て実行です!!

深夜2時半の出発 高速道路を走り層雲峡に5時前に到着!!

私の車ですが、暗闇の運転が出来ない私に代わり友人が運転してくれました

遅番の仕事で寝不足なのにありがたいです。

無事に6時発の層雲峡~銀泉台行のバスにも余裕で乗れました


DSC_0026.jpg 
                    【2016.9.20撮影】

銀泉台の紅葉です

やっと色づき始めたばかりかな~って感じでしょうか。

お天気が良かったので、2年前に見た時よりはキレイでした


P1070918.jpg 

天気は良いのですがとにかく寒い

一瞬、エノキダケのように見えた霜柱!!

ちょっと触れるだけで弾けるように崩れるのが面白い。



DSC_0043_20160921235453392.jpg 
 
ウラシマツツジの紅葉がとても鮮やか





DSC_0045.jpg 

第三雪渓の紅葉も・・・。

友人は、10年に一度と言われるほど素晴らしい紅葉を昨年この場所から観ている。

今回はちょっと残念。




1474445660729.jpg 
 
赤岳に到着!  真ん中奥に旭岳も見ます

ほとんどの人たちはここから折り返し下山でした。

寂しく友人と2人きりで先に進みます 



P1070947.jpg 

青々とした苔が輝いてる~ 一瞬ナキウサギの鳴き声が聞こえた

まだ一度も見たことないけどね




P1070950.jpg 

チングルマの紅葉がとても綺麗でした
 




DSC_0072_2016092123544872d.jpg 

北海岳から見た白雲岳、今回も登らず 




P1070959.jpg 

北海岳から黒岳石室へ向かう下りの景色が一番好きです!!

右が凌雲岳、左の北鎮岳もまだ未踏です 来年のお楽しみ



DSC_0083_20160921235614cac.jpg 





DSC_0077.jpg 

左が凌雲岳。真ん中が桂月岳、右が黒岳。

ネコ好きの私と友人には黒岳が、猫の座ってる後ろ姿に見えるのです(耳もある)




P1070960.jpg 

この斜面の紅葉もイマイチですがとても満足。





DSC_0111_2016092123561689e.jpg 

黒岳石室付近の綿毛のチングルマの群落がとても綺麗でした






P1070963.jpg 

もうすぐ黒岳山頂、この景色も見納めだわ~ 名残惜しかった。。。




DSC_0126.jpg 

最後の記念撮影 

この後7合目までの下りが一番辛い

16:00黒岳ロープウェイ駐車場に到着。

とても満足な山行でした!!!!!

今回のお宿も層雲閣グランドホテル 夜8時前に就寝

10時間以上の爆睡でした





IMG_20160911_104224.jpg 
    黒岳を猫だなんて どうかしてるにゃ!





IMG_20160911_103823.jpg 
    いつでもボクのことを忘れないのは イイこころがけだにゃ。





プロフィール

DSC02411 - コピー

ピータンまま

Author:ピータンまま
ピータン・ピータンままのプロフィール

名前; ピータン
2004.2.25生まれ♂
アメリカンショートヘア・シルバータビー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

月別アーカイブ

※ 2008.5.11~2008.8.31までの旧ブログは、↓↓↓こちらです。http://blog.goo.ne.jp/pitanblog/ ・・⇑・・クリック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2

World-Word-翻訳

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック