ネコのピータン
背中にハート柄を持ち、いつも抱っこ要求の甘えん坊ネコ
03


姿見駅から当麻乗越
 
11日の山の日の翌日、深夜1時に起床し3時に家を出発

旭川まで高速を利用し旭岳温泉まで約3時間。

姿見駅までロープウェイで上がり7時スタート!!

P1070819.jpg 
                        【2016.8.12撮影】

おはよう!!旭岳様!!

真っ青な空へ噴煙が勢いよく上がってます



P1070821.jpg 

風も無く水面にくっきり旭岳が映ってます




IMG_20160812_071609.jpg 

前日の山の日は混雑したのでしょうね 今日はとても静かです。





P1070839.jpg 

今回は旭岳には登らず、裾合平方面へ向かいます。




P1070836.jpg 

一部でエゾノツガザクラやチングルマを観ることができましたが

ほとんど終わっていました。




P1070895.jpg 
ミヤマリンドウ

この紫の小さなお花があちこちに咲いています。





P1070824.jpg 
エゾオヤマリンドウ

このお花を見かけると秋が近いなと感じます。




P1070840.jpg 
エゾコザクラ





P1070843.jpg 

時々ある雪渓がちょっと怖い!!


先頭を歩いていた友人が「ん...ちょっと不安だわぁ~ 

私よりあなたの方が軽そうなので歩いてみて」と言われ

素直に2.3歩残雪の上を進んだところでズボッと片足が落ちた

周りの雪がどんどん崩れ、穴ぼこで転んでしまい泥だらけ~~~  

この時期、気を付けないとね。


P1070894.jpg 

ほとんどのチングルマは綿毛ちゃんに変身。

お花も可愛いけどこの姿も可愛い


今回のちょっとした難関

P1070852.jpg 
ピウケナイ沢。

雪解水で水量も多く、足をのせられる石もちょっと不安定

大きな岩の向こうが、幅があり飛び越えられそうにもない

この場所で30分ほどウロウロしながら悩む。

その間、出会ったのは1人。背の高い足の長いお兄さん。

大きなザックを背負っていたので多分愛山渓まで縦走するのでしょうね

その男性は躊躇しながらも長い足で飛び越えながら渡って行きました


結局、もう~靴に水が入っても仕方ない!!チャレンジ!!

何とか3人とも徒渉成功  行きはね。。。



IMG_20160812_103432.jpg

当麻乗越(トウマノッコシ)に到着したころには

旭岳に雲がかかってしまった



P1070871.jpg 

沼ノ平方面の景色も美しい!!





P1070868.jpg 

当麻岳を目指し30分ほど登ったのですが

周りが真っ白な雲に覆われてしまったので途中で引き返しました。


そのまま来た道を下山します。。。

あ~~~不安はピウケナイ沢徒渉

先ほどより水量が増えてるような・・・

でも渡るしかありません!! 覚悟を決めてザブザブ

無事渡れました!!

しかし、後に続いて渡った友人が足を乗せた岩から

滑り落ちて転んでしまったのです。

流されるほどの深さではないので膝上まで濡れてしまったのと靴が浸水

だが、友人は靴下をザックに入れていたのです!!

前回、バタバタ事件があったので靴下とは常に用意しているそうです。


P1070892.jpg 

風も無いのになびいて見えるチングルマ




P1070890.jpg 

浸水した友人は元気に先頭を歩いてます。旭岳は雲の中




P1070881.jpg 
ワタスゲ。

この辺りは湿地帯なので群落になっていました

無事下山し温泉宿へ移動 8時に就寝


翌日は十勝岳連峰を眺めながら、富良野カンパーナ六花亭にて

一年ぶりの白樺ジンギスカン

IMG_20160813_105954.jpg 

やっぱり美味しい!!



IMG_20160813_112709.jpg 

六花亭の喫茶室から。


今回も楽しい登山遠足となりました

そろそろ秋の紅葉登山の予定立てなくちゃ







トラックバック
トラックバック URL
http://pitann.blog32.fc2.com/tb.php/908-e37dfe6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DSC02411 - コピー

ピータンまま

Author:ピータンまま
ピータン・ピータンままのプロフィール

名前; ピータン
2004.2.25生まれ♂
アメリカンショートヘア・シルバータビー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事

月別アーカイブ

※ 2008.5.11~2008.8.31までの旧ブログは、↓↓↓こちらです。http://blog.goo.ne.jp/pitanblog/ ・・⇑・・クリック

ねこちか2

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

FC2

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

