ネコのピータン
背中にハート柄を持ち、いつも抱っこ要求の甘えん坊ネコ
09

甘くみていた黄金山登山
 
連休の最終日 イチバンお天気の悪い日にお山へ行ってきました。

早朝5時。 まだ暗いけど曇り空なのは確認できる


我が家から車で40分以上離れた友人宅方面は小雨

約一時間半で目的に到着。


途中のダム湖周辺はシーーーンと静まりかえり全く車も走っていない。

P1060335.jpg 
                                             【2014.10.13撮影】







P1060338.jpg




 

P1060333.jpg 

目的地は当別町の神居尻山。 

あれれ~駐車場に一台も車が無い  まさか。 

この山ってクマ子の出没率が高く、曇り空で今にも雨が降り出しそうな状況の中 私たち3人だけで

山に入るのはちょっと勇気がいる

1時間近く登山者が来るのを期待して待ったのですが、、、だ~れも来ない。


登山を中止し、山から海へ予定変更!!(笑)

車で一山越えると厚田漁港  友人達は朝市でをシャコを購入。 


それでもまだ10時 

札幌に戻るにはまだ早い。

思いつきで、、、その場から一番近い黄金山を目指すことにしたのです



国道から約3キロの細い林道を走り 駐車場に車があることを願い到着。

10台近くの車がとまっていた!! 思わず拍手  こんな簡単な気持ちで山に入ったのです。


P1060343.jpg 
黄金山入り口。



途中から黄金山の山頂が見えた!

P1060345.jpg 

あのちょこっと三角に尖った部分が山頂なんでしょうね~ この時点では気づかず



この後ずっと急登が続く。 標高739メートルとちょっと小ぶりだと思ったのが甘かった!

山頂付近はどこもかしこも断崖絶壁 お腹が空いていたのもあって気持ちが悪くなってきた
 


山頂標識があと数十メートルの所で断念 恐怖で体が震え動けなくなった。


P1060361.jpg 

この岩までは登ったのですがその少し先までが進めない。

この下でランチタイムにするも私たち3人は落ち着かず ご飯が喉を通らない



でもね、若者達は山頂でキャーキャー盛り上がってましたよ~ 


P1060358.jpg
 
           断崖絶壁はコワイよ



 

P1060357.jpg

うす曇
で写真も薄ボケてます。




 
P1060355.jpg

もう
ニ度と行かないお山に認定!!!



遠くから見るとこんなに可愛い左右対称のお山なんですよ

P1060365.jpg





友人からシャコの皮をむいた写真が送られてきた

シャコ 

私は処理が面倒なので今回は買わなかったのですが

友人をこれを肴に



恐怖と疲れで今朝は目覚めが悪かった


★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ヨロシク 
 
     
 


コメント
残念な黄金山
体育の日の祝日に神居尻山に登山者がいないのは不思議ですね。
それで向かった黄金山。
確かに標高からすると手軽に見えますが、中々どうして厳しいですね。
昔、下山後に入った温泉で地元の人が富士山より厳しいと半分冗談で言っていました。

頂上に恐怖心から登ることが出来ないのなら、やはり恵庭岳の頂上岩塔は厳しいかも知れませんね。
でも、八剣山に登れるなら十分可能だと思います。

それにしても、この台風の影響で山の紅葉はそろそろ終わりでしょうか。
寂しくなりますね。
[2014/10/14 17:34] URL | tarumae-yama #Mom3fmKk [ 編集 ]


登る予定の山を急きょ変更してって
慣れていないとできないですよね。

登山素人の私は
標高が高い=難しい山だと思っていましたが
決してそうではないんですね。
そういえば箱根の山を登ったとき
標高はさほど高くないのに(1500mくらい)
山頂に近づくにつれ
急こう配で膝が笑ったことを思い出しました・・・
[2014/10/14 18:22] URL | あんずミャミャ #- [ 編集 ]


お山の上ってどうなってるのかわからないのね^^
展望台しか行ったことのない私には到底想像もつきません
確かにちびピータンの後ろ恐そうだぁ〜
年内まだまだ登るのかな?
[2014/10/14 22:54] URL | のりちゃん♪♪ #- [ 編集 ]


あぁもう、まったくお山の記事を期待して来たわ(^∇^)
尾道のお寺に岩を登るとこがあってね、
鎖があっても、Panさんと私、1段しか登れなかったの。
2mくらい(^∇^)?
それもひどいよね。
[2014/10/15 19:28] URL | リヴ #KuPBWHaI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pitann.blog32.fc2.com/tb.php/876-b7fc5b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DSC02411 - コピー

ピータンまま

Author:ピータンまま
ピータン・ピータンままのプロフィール

名前; ピータン
2004.2.25生まれ♂
アメリカンショートヘア・シルバータビー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

月別アーカイブ

※ 2008.5.11~2008.8.31までの旧ブログは、↓↓↓こちらです。http://blog.goo.ne.jp/pitanblog/ ・・⇑・・クリック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック