ネコのピータン
背中にハート柄を持ち、いつも抱っこ要求の甘えん坊ネコ
10

雨竜沼湿原・南暑寒岳登山♪
 

このところ、毎週順調にお山へ行っております

この日も初挑戦のお山へ♪


早朝4時半に家を出発!

友人宅から車で約2時間、目的地付近はかなり長いじゃり道で

砂ぼこりで車が真っ白になった



雨竜沼・南暑寒別登山♪ 
                       【2014.7.5】


お天気はイマイチ。 今日もまた何も見えないのかな~なんて

愚痴をこぼしながら登る。

そんな時、可愛いお花達が「ガンバレ~」と励ましてくれる


雨竜沼・南暑寒別登山♪




2時間ほど登ると やっと雨竜沼湿原に到着

雨竜沼・南暑寒別登山♪


前方に見えるはずのお山が全く見えない

エゾカンゾウが少しだけ咲いていました。

ほとんどまだ蕾・・・  あと1週間もすれば一面オレンジ色のお花畑になるんだろうな~


チングルマがところどころに咲いていました。

雨竜沼・南暑寒別登山♪ 



雨竜沼・南暑寒別登山♪ 

高山植物がたくさん!! お花の多いお山でした


時間が読めないので 途中からはお花の撮影はカット! 



雨竜沼・南暑寒別登山♪ 

先ほど歩いてきた湿原を見渡しながら休憩  



雨竜沼・南暑寒別登山♪ 


ここから先がちょっと辛かった

倒木に頭をぶつけたり とび出た枝に足をぶつけたり 顔に笹の葉がバシバシあたるわで

ちょっと大変でした



雨竜沼・南暑寒別登山♪ 

スタートから約5時間弱で南暑寒岳山頂に到着 





雨竜沼・南暑寒別登山♪ 

一瞬雲が晴れ すばらしい景色が見えました♪



P1050574.jpg 

暑寒別岳山頂もほんの数分だけ見ることができました 感動!!!!!!





南暑寒別岳山頂 

やっぱり山ってイイね 30分ほど休憩し下山。




雨竜沼・南暑寒別登山♪ 

下りの際、雨竜沼湿原から先ほど登った南暑寒別岳がくっきり見えた





雨竜沼・南暑寒別登山♪ 





雨竜沼・南暑寒別登山♪ 

エゾカンゾウと南暑寒岳



駐車場に戻ったのは出発から8時間後  疲れた~

けど、大満足!!  打撲は痛いけどね






★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ヨロシク 
 
     
 





コメント

ママさんおはよ〜
雨竜に湿原があることすら知らなかった私_| ̄|○
湿原までで2時間
行ってみたいなぁ〜でも、無理ね・・・そんなに登れない・・・
白い花火みたいなお花はなんていう花なんだろう?
緑色のじゅうたんのような景色だわ
行きは見えなかった山が帰りには見ることが出来たのね!
良かったですねヾ(=^▽^=)ノ
打撲お大事に〜

[2014/07/07 07:08] URL | のりちゃん♪♪ #- [ 編集 ]

景色が…♪
v-132 南暑寒別岳の上と下からの眺めがいっぺんに見られました…♪
 雄大な眺めは、やっぱり北海道らしい…
 最初のピンクのは、ウツギかな…? 野草も、こっちとは種類がぜんぜん違います。
 湿地の植物もなぜか、イキイキしていますね…
 見ているこっちも、リフレッシュできちゃう…
 今回、ミニピータンくんは… 
 v-236  <ののちゃんより>
[2014/07/07 08:22] URL | kitcat #SNBUdj4A [ 編集 ]


上から見る湿原
一面の緑で癒されますね~(*´▽`)

山ってコロコロと天気が変わるけれど
一瞬の晴れ間に見る景色がまた
最高なんでしょうね。
高校の時、野外学習で登山があって
一瞬霧が晴れて下界の景色が見えた時の感動を
思い出しましたよ~♪
[2014/07/07 19:58] URL | あんずミャミャ #- [ 編集 ]


最後の写真、素敵です。
満開の時に見てみたいですね。
今度は暑寒別岳でしょうか。
頂上から遠くに雨竜沼が見られると思います。

登りに5時間弱はハードでしたね。お疲れ様でした。
[2014/07/07 20:01] URL | tarumae-yama #Mom3fmKk [ 編集 ]


おおおお、相変わらずお山いいな〜!
私も登ってみたい!!
[2014/07/08 06:05] URL | リヴ #KuPBWHaI [ 編集 ]


ぴーさん、お疲れさまでしたー!
南暑寒別は3年前に登ってすごーくロング山行だったと記憶しています。。
頂上からの景色はとっても良いですよね。
暑寒が凄くカッコ良かったなあ。

去年辺りは確か熊の出没で南暑寒まで行けなくてーなんていう情報がありましたが、今年は大丈夫っぽいですね。
毎週ペースで順調に登れているとはさすがですー\(^0^)/
[2014/07/08 11:35] URL | しず #- [ 編集 ]


なんて綺麗な写真ばっかり!!!
それだけで、かなり癒されました、、、
昨日の大きな地震大丈夫でしたか。最近また続いて大きなのが揺れています。
台風もこれからだし、、自然の威力は計り知れないから怖いですねぇ。。
ピータンままさんもお気をつけてお過ごしください。。

上から二番目真っ白な花火みたいなお花の写真が特に好き♡
高山植物のお花をこんなに綺麗に、そして沢山拝見したの初めてです!景色も最高にいいですねー!!!日本にあんな素敵なところがあるなんて知りませんでした。知らないこといっぱい、、、ブログで観られてよかったです♫
[2014/07/10 00:55] URL | sakusaku #- [ 編集 ]


カラッとしたお天気の景色もスッキリと気持ちが良いですが、
少し晴れ間がある景色も、しっとりとしていて素敵ですね!
湿原も美しい(*´ー`*)
お山の季節、楽しみいっぱいですね~♪
打撲、少し良くなったかな?お大事にしてください。
[2014/07/10 11:23] URL | カノンゆかいママ #- [ 編集 ]


すごいですねえ~。毎週か~。
精力的なピータンままさん、さすがだわ(^^)
緑もキレイでお花も多くて、山登りには良い季節なのでしょうねえ。
湿原も素敵だと思う~。
打撲はお大事に(^^;
[2014/07/10 22:07] URL | sally #qjsITxmk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pitann.blog32.fc2.com/tb.php/867-b187c9b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DSC02411 - コピー

ピータンまま

Author:ピータンまま
ピータン・ピータンままのプロフィール

名前; ピータン
2004.2.25生まれ♂
アメリカンショートヘア・シルバータビー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

月別アーカイブ

※ 2008.5.11~2008.8.31までの旧ブログは、↓↓↓こちらです。http://blog.goo.ne.jp/pitanblog/ ・・⇑・・クリック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック