ネコのピータン
背中にハート柄を持ち、いつも抱っこ要求の甘えん坊ネコ
08

久しぶりの青空♪樽前山一周コース♪
 

ピータン地方、やっと蝦夷梅雨らしき日々から脱出!15日連続雨だったらしい



ピータン 虫干し 
                              虫干中だよ。。。





ピータン 虫干し  
                              青空ってステキ





早朝4時半。 曇り空で霧雨。


空のご機嫌を伺っていては山へは行けない! 出発!!


恵庭岳は半分以上厚い雲に覆われ がっかり



支笏湖の対岸の樽前山は少しだけ雲に隠れていたがなんとかなりそう


なんと、登っていくうちに雲がどこかに行ってしまったみたい




不風死岳と支笏湖 
支笏湖と風不死岳。                                       【2014.6.23撮影】



風も無くとても穏やかな天気


初めて溶岩ドームを1周することができました




溶岩ドーム 

もくもく上がる噴煙も流れてない。





樽前山神社 

樽前山神社を通過し





西山 

西山に到着! 


やっぱり周りを見渡せるお天気っていいね~



溶岩ドーム 






支笏湖


真っ青な支笏湖に雲が映っていてとてもキレイ♪



タルマエソウ 

タルマエソウ(イワブクロ)も満開♪



見通しのよい山なので、はるか遠い山頂に60人くらいの自衛隊員が登って行くのが見えた。

それがなぜか あっという間にこちらに向かって下っている!

幅がわずかの登山道でたくさんの人間が通過するのを待つのはイヤだ!!


お花畑コースで美しいエゾイソツツジが満開だったのに写真も撮らず

急ぎ足で逃げ下りた   

追いつかれずにすみました(笑)





帰り道、気になっていたお店に寄ってみた

本命のお店は定休日だったので第2希望で



福座 


山ブログのお友達の記事で何度か登場し、とても気になっていた




福座 

お昼時だったので30分以上待ちましたが お庭がとても美しく待ち時間も苦にならず♪

テラス席があって雑貨も販売してるの♪  とてもオサレなお店♪




パンケーキ 

ベリーベリーパンケーキとミックスマンゴージュースを注文



美味しかった!! お腹いっぱい!!

Cafe福座


とても充実した1日となりました やっぱりお天気が一番ね。




★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ヨロシク 
 
     
 




コメント

あ、蝦夷梅雨なんて言葉があるのね〜
雨が降った後のお山はまた一段とキレイね。
そろそろ花粉も終わったはずだし、私も何処かにいってみようかしら。
[2014/06/25 06:18] URL | リヴ #KuPBWHaI [ 編集 ]


ぴーさん!樽前に行かれたのですね~お疲れ様でした!
樽前は雪が融けてからまだ行ってないですねー
ご来光登山密かに狙ってますが・・・秋から雪が降るまでに・・・汗

イワブクロも満開のようですね♪

福座はちょうどカメラ講座の会場になっているので
先週も行ってきました!
5~8月まで全4回でランチ付なのです~♪

年明け位から講座の作品発表でお店に展示してもらうみたいなので
時期が来たらぜひぜひ再訪してみてください~( ´ ▽ ` )ノ
勝手な宣伝でしたーw

ぴーたんのおててがとても可愛いくて萌えましたよ♡
[2014/06/25 10:06] URL | しず #- [ 編集 ]

樽前山
恵庭岳から急遽樽前山に変更されたのですね。
結果的に良かったかも知れません。
恵庭岳はシラネアオイやサンカヨウ、ツバメオモトなどこの山に多い花がすでに終わっています。その点樽前山は、エゾイソツツジやマルバシモツケが今最盛期でしょうから。
タルマエソウもそろそろ見頃を迎えつつあるようですね。
今回、西山のピークに立ち、溶岩ドームを一周したとのこと。
コケモモやコマクサの花を見つけることが出来たでしょうか?
やはり、晴天の登山は色も鮮やかで、ブログの写真からも楽しかった様子がうかがわれます。
下山後の甘いものも愉しまれたようで、満喫の一日に本当に良かったですね。

[2014/06/25 10:24] URL | tarumae-yama #Mom3fmKk [ 編集 ]


今年はおかしいですよね~。
北海道で2週間も雨が降り続くなんて・・・

山の稜線も支笏湖もくっきり気持ちいいですね(*´▽`)
きっとこうした風景が見られるから
山登りは魅力的なんでしょうね。

ピータンちゃんの開き
めっちゃかわゆい~(≧▽≦)
モフモフさせてぇ♡
[2014/06/25 17:25] URL | あんずミャミャ #- [ 編集 ]


やっとジメジメから脱出できましたね~♪
お天気が良いと気分が上がるし、お出かけも楽しい☆
雄大な景色、支笏湖もキレイですね!

カフェのHPも拝見しました。
器もステキだし、お店の雰囲気も良いですね(*´ー`*)
待ち時間も苦にならないっていうのが伝わってきましたよ^^
パンケーキもおいしそう!!
[2014/06/27 15:55] URL | カノンゆかいママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pitann.blog32.fc2.com/tb.php/865-34986db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DSC02411 - コピー

ピータンまま

Author:ピータンまま
ピータン・ピータンままのプロフィール

名前; ピータン
2004.2.25生まれ♂
アメリカンショートヘア・シルバータビー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事

月別アーカイブ

※ 2008.5.11~2008.8.31までの旧ブログは、↓↓↓こちらです。http://blog.goo.ne.jp/pitanblog/ ・・⇑・・クリック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック