ネコのピータン
背中にハート柄を持ち、いつも抱っこ要求の甘えん坊ネコ
06

連休最後にやっと晴れ!(風不死岳)


連休最後の14日、早朝から爽やかな青空

体育の日ということもあり 札幌近郊のお山はどこも混みあうだろうな~


そんな中 このコースだと空いてるかも!

風不死岳(ふっぷしだけ)北尾根コース  

案の定、ガラガラ。 出発の際は車も3台しか止まっていなかった。


                                                【2013.10.14(月撮影)】
風不死岳 

ずっと急な登りだったので 突然、羊蹄山が見えたときは感動でした

あれ?白いぞ~ いつ冠雪したの? 




風不死岳 

頂上からの展望。  遠くに羊蹄山と尻別岳。

支笏湖も相変わらず美しい



樽前山の溶岩ドームもクッキリ見える♪

風不死岳 




頂上は人でいっぱい!

ほとんどの人は樽前山方面から登ってきます

駐車場は凄い混みようだったみたい 北尾根コースにして正解

風不死岳 


気温は一桁なのに 風も無くポッカポカ 

ただ・・・ 急登コースだったので下りが不安でした

濡れた落ち葉の下に木の根っこがあって滑る滑る 

風不死岳 





 

風不死岳 
右に先日登った恵庭岳。


支笏湖を軽由する札幌方面の道路は渋滞、

千歳まわりで帰ることに


恵庭の道の駅で予定外の食事

【ざんたれ定食】

風不死岳 

???この【ざんたれ】の意味が解らなかった。

鶏の唐揚げに甘辛ソースがかかった物なのね


今日はお天気に恵まれ素晴らしい秋晴れ登山となりました




★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ ヨロシク   

      


コメント

うひょ~絶景かな!
登山をよく知らないのですが、今が一番いい時期なのでしょうか?
ピータンままさん、登りまくってるなぁ、って^m^
坂道(特に登り)が苦手なワタクシには悪夢のようですが
登った人だけが見られるステキな光景ですよね。
帰り道のご飯もきっと美味しかっただろうなぁ~♪
[2013/10/15 05:29] URL | しまねこ #SMhuFLDY [ 編集 ]

支笏湖ブルー!
恵庭岳の頂上からはしゃいでいる私が見えませんでしたか?
それにしても素晴らしい眺望でしたね。
初?冠雪の羊蹄山と支笏湖ブルーの支笏湖の美しさは、感動ものでした。
この時期の風不死岳の北尾根は落葉が進み、振り返ればブルーな支笏湖が美しくて、きつい登りも励まされます。

ともあれ、私の大好きな風不死岳の北尾根が、ピータンままさんにとって素晴らしい秋晴れ登山になり良かったです。



[2013/10/15 09:47] URL | tarumae-yama #Mom3fmKk [ 編集 ]


すごく綺麗!!!!

ピータンまま!
私もデビューしました!

14日に登山とは言えないくらいの山ですが、1時間くらいで登りました!
すごく楽しかった!

少しずつ高い山に挑戦したいです!
そして、いつの日かこんな絶景を見たいわ(^^)

私がハァハァ言ってる時、ピータンままも登ってたのね。
なんか嬉しいわー
[2013/10/15 10:49] URL | ゆるり花 #- [ 編集 ]


駐車場に車3台だけだったのに、頂上は人でいっぱい??
って思ったら、そうか〜!
みんな、別ルートだったんだ!
そういえば山登りって、いくつもルートがあるもんね。
羊蹄山、蝦夷富士って言われるのがよくわかるわ。
私はうちで掃除と洗濯(笑)。

ざんたれ、甘辛ソースって、ちょっと前ならわからなかったもんね。
よかったね〜〜〜〜!!!ほんとに!!!
[2013/10/15 13:08] URL | 愛されている妻 #- [ 編集 ]


ぴーさん、お疲れ様でした~☆
風不死、行ってきたんですね!しかも北尾根…
何故だか北尾根、、空いてて良さそうですが
怖いイメージがww
山頂の景色、未だ見れていないので
晴れの日に登りに行きたいなーと思ってますが^^;

月曜日は天気良かったですねー!
私たちはぴーさんが頂上から見ていた
羊蹄へ小屋泊してきました。
ご来光、とても綺麗でしたよ♪

ざんたれ、おいしそうです
(T△T)
[2013/10/15 13:29] URL | しず #- [ 編集 ]


うわぁ・・・相変わらずキレイな景色・・・
やっぱり北海道での山からの景色って違う気がする~
ぁ、私が登る山が高尾山とかだからなのか・・・?
ステキね~
[2013/10/15 14:14] URL | リヴ #KuPBWHaI [ 編集 ]

冠雪
冠雪した羊蹄山、とても存在感があってカッコいいですねー。
その冠雪したてっぺんに、僕らはいました!
前日の吹雪の中頑張って登った甲斐があって、最高のご来光を拝むことができましたよ!

恵庭の道の駅でこんなに美味しそうなモノが食べれるとは知りませんでした。
いつか食べてみたいなー。
[2013/10/15 14:39] URL | yah #- [ 編集 ]


支笏湖のブルーは
本当にきれいですね。
不凍湖ともいわれるように常に水が循環しているからなのかしら。

標高からすると
箱根の山くらいなのですが
登りやすい山ですか~?
(登りやすいからといってきっと私は音を上げるw)
[2013/10/15 18:07] URL | あんずミャミャ #- [ 編集 ]


支笏湖って本当に素敵なところですねえ。
この美しいブルーを見るために、ぜひとも行ってみたいけど、
さすがは北海道、簡単には行けないのが残念。
けど、こうしてお写真見せていただけるのが嬉しいわ~。
ざんたれ、つまりはから揚げに甘辛ソース!?
うわー。超おいしそーう!
[2013/10/15 22:28] URL | sally #qjsITxmk [ 編集 ]


びっくり!
一枚目の写真 富士山かと思っちゃったわ。
たいたい地区に来たかと一瞬おもっちゃた。
やっぱ ほっきゃ~どーの雄大な自然は 力を吸収できますね。
撮り方も上手だから 伝わってきます。
グングン元気になってく様子に 私も元気もらってます☆
[2013/10/16 09:44] URL | たいたい #a2H6GHBU [ 編集 ]


素晴らしい景色にしばらく見惚れてました!!
山もコースによって混み方が違うんですねぇ、、、すごいなぁ。しかもその色々なコースを知ってるピータンままさんがすごい。。。。
私は関西なんですが、昨日スーパーで「秋鮭、ざんぎ用」というひとくちサイズに切った生鮭があったのですが、ざんぎって鳥の唐揚げ限定ではないのですか?唐揚げ全体をざんぎって言うのかなぁ、、と、思いながら帰宅した一日でした(笑)
[2013/10/17 05:37] URL | sakusaku #- [ 編集 ]


支笏湖キレイ☆
ブルーの景色を見ていると、心がスゥーっとします。
実際に見ると、体全体に感じるものがありそうですね。

ざんだれって、そういうことか!
小さい頃はザンギって言ってたのに、唐揚げって言う様になったなぁ^_^

寒くなってきたけれど、週末は少し気温が上がるみたいですね。
もう少し楽しめそうかな〜?♪
[2013/10/18 13:44] URL | カノンゆかいママ #- [ 編集 ]


いやーきれいですね~♪
羊蹄山が富士山に見えて、え?ここはどこだ・・と
一瞬かんがえてしまいました(笑)
どんどん気温も下がってきて、北海道はあっという間に
雪の季節ですね。
もうしばらくは登山、楽しめるのかな~?
[2013/10/19 12:48] URL | くりひなママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pitann.blog32.fc2.com/tb.php/848-5eb5c176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DSC02411 - コピー

ピータンまま

Author:ピータンまま
ピータン・ピータンままのプロフィール

名前; ピータン
2004.2.25生まれ♂
アメリカンショートヘア・シルバータビー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

月別アーカイブ

※ 2008.5.11~2008.8.31までの旧ブログは、↓↓↓こちらです。http://blog.goo.ne.jp/pitanblog/ ・・⇑・・クリック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック