ネコのピータン
背中にハート柄を持ち、いつも抱っこ要求の甘えん坊ネコ
09

十勝岳登山&上富良野・美瑛観光



この時期私の仕事は閑散期、今月は登山休暇どんどん取ってます

予報では晴れ  下界は晴れだったけど・・・ 
                                                                                                                                      

                                                         (2013.6.25撮影)
十勝岳登山&上富良野・美瑛

このとおり。 これから登る山は雲の中


10時半とかなり遅めのスタートだったので

ちょうど地元の小学生の登山遠足と一緒のスタートでした

駆け足で登る子、『あ~辛すぎる、もうウンザリ!』と私にささやく女の子(笑)

みんな ちゃんと挨拶のできるかわいい子供達でした。

でも、この子たちのゴールは1時間ほど登ったところで

雲の手前まで。。。

私達のゴールはその約3倍以上先。。。



メアカキンバイ

パッとしない天気の中、メアカンキンバイの群落が微笑みかけてくれます 


あ~~~いつまでたっても雲の中。

そして、平日でスタート時間が遅かったせいもあり登ってくる人が全く居ない!

みんな下る人ばかり

8合目付近で引き返そうかと思ったのですが・・・

風が弱くなってきたので 全く見えない頂上を目指すことに。。。


十勝岳登山&上富良野・美瑛                    

 十勝岳頂上!! 4時間弱かかり到着。      やっぱりだ~れも居ない。

もちろん な~にも見えない (昨年の9月も同じような天気でした)

写真だけ撮ってさっさと下山開始。



十勝岳登山&上富良野・美瑛
 

登りでは全く見えなかった周りの景色が少しずつ見えてきた♪





十勝岳登山&上富良野・美瑛 
そして これから この真ん中の雪渓を・・・

尻滑りすることに!!!



十勝岳登山&上富良野・美瑛 
友人はビニール袋を利用し 笑いながら 滑り下りていきます


私はいつも持ち歩いている1メートル四方の銀色のレジャーシートがあったので

それで滑ることに!!


『キャツホー!!!』 寝そべった形で、まるでリュージュのよう(笑)

あまりにもスピードが出すぎてブレーキが効かない


『雪山滑りなんて 小学生いらいだね~』なんて

お互いの滑る姿がこっけいで お腹がよじれるほど笑いました

こんなに笑ったの久しぶり!!



またいつものようにヘロヘロになり



十勝岳登山&上富良野・美瑛  

お花に励まされ




十勝岳登山&上富良野・美瑛  

やっとスタート地点の望岳台に到着。


帰り支度をしていると、仙台から訪れていると言う男性が話しかけてきた。

もう1週間ほど車中泊をしながら大雪山周辺の写真を撮りながら登ってるらしい

そして、2日前に撮影したという スッキリ晴れた十勝岳の映像を見せてくれた・・・ ちょっと悔しかった。


まだ話を続けたい様子だったが時刻はもう夕方6時半。

私達、かなりお腹が空いていたので失礼することに。


車を走らせた途端 雲がスッキリ晴れた


十勝岳登山&上富良野・美瑛 
今日はついていない。





十勝岳登山&上富良野・美瑛 
数分後、宿に到着すると・・・

もっと晴れている


さすがに私達の帰りが遅かったので、宿の人が心配してくれてたようだ


今回の宿は1泊¥2600-で食事なし。 でも源泉100%かけ流しの温泉付き

宿泊者が少なく ほとんど貸しきり状態



翌朝、4時には目覚め

テラスで ちびピータンと一人朝食


十勝岳登山&上富良野・美瑛 
相変わらず山の頂上は雲に隠れていたが

空気がとっても気持ちイイ こんな生活、毎日続けたいな~。



やっと友人が起きてきた!

山の雪渓を見つめながら 昨日の尻滑りを思い出し、お互い爆笑♪ 

とても満足な楽しい時間♪



宿を8時にチックアウトし、美瑛の白金模範牧場に行ってみた


十勝岳登山&上富良野・美瑛 
薄曇でちょっと残念な景色だけど 晴れていたら最高かも!!

この場所、絶対にまた来るぞ!!!


それから・・・  昼食まで時間があったので

最近、JALのCMで話題の 【嵐の5本の木】を見に行ってみた


嵐の五本の木 
上富良野にあったのね♪   私有地の畑の中にあるので近くまでは許可無く入れません。

遠くからパチリ



さぁ~ ちょうど開店時間の11時になりましたよ


十勝岳登山&上富良野・美瑛 

六花亭カンパーナ内にある ジンギスカンの白樺

どうしてもコレが食べたかった!!

やっぱりウマ~イ!!!!!!!


そしてデザートはお決まりのこれ

十勝岳登山&上富良野・美瑛 

豆入りふらのあんこ餅と♪


十勝岳登山&上富良野・美瑛 

ふらのぶどうアイス♪


食べすぎでこの後の運転が辛かった~


こんなに充実した楽しさを与えてくれるのは

やっぱり山登りのおかげ♪


運転大嫌い、ドライブもあまり好きじゃない、できれば公共交通機関の移動が好きな私が

こんなに長距離を運転せざるおえない状況になったのも

山登りのおかげ♪


つまらないと思ってた富良野や美瑛の素晴らしさを知ることができたのも

山登りのおかげ♪


色々な面で目覚めさせてくれたお山は偉大だ!!




★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ ヨロシク   

       





コメント

まだ雪がたくさん残っているのですね~!
尻滑り、すっごく楽しそう(≧∇≦)
空気の良い場所で、大笑い! 健康的ですね(*´∀`*)
嵐の木、5本しっかり立っていて力強いなぁ。
ジンギスカンもデザートも美味しそう☆
お仕事も落ち着いていて、登れる時期にいっぱい楽しめそうですね♪
[2013/06/27 12:30] URL | カノンゆかいママ #- [ 編集 ]

またまた・・・
羨ましい感じの登山&お泊りですねぇ。

遠くに出かけて登山して、温泉入って、ごはん食べて。
そこで泊まれたらどんなにいいことでしょう!
といつも思います。

現実は
「あぁ、、、明日からまた長い1週間だ・・・」
と仕事のことを考えながら長く眠い帰路につくのです。。。(>_<)

嵐の木、土地の持ち主に話したら、木のトコまで入れてくれたって話もありましたね。
[2013/06/27 13:24] URL | yah #- [ 編集 ]


雲の中をずっと登って
頂上についておひさまが見えた時は
最高なんでしょうね(*´▽`)

雪渓滑りもたのしそうです~(≧▽≦)
私に根性があったら
登山もいいなぁと思うのですが
なんせ箱根の山で弱音を吐いていたくらいなので
無理な話です(TT)

美瑛ってどこも絵になりますね♡
また行きたいなぁ・・・
[2013/06/27 18:28] URL | あんずミャミャ #- [ 編集 ]


私はこの時期だからこそ北海道行きたいわ~。
地元の小学生の登山遠足って、こんな素敵なとこ登れるんですねえ。
私が小学生の頃って、たしか都内の御岳山とかだったなあ。
尻滑り!なんか楽しそう~(^^)
私、スピードが苦手なので、あんまり積極的のこの手のことしないんですけどね(笑)
あ!嵐の5本の木、ここにあるのですか~!
ううううう・・・今、お腹空いてます。なのでジンギスカン写真が辛い~(笑)
[2013/06/28 00:06] URL | sally #qjsITxmk [ 編集 ]


ほっきゃーどーならではの醍醐味満載~☆
尻滑りした~い♪。。これは登った人だけのご褒美よね。
ちびピータンくんも すっかり山ボーイ(^_-)-☆
美瑛・・・また行きたいなぁ☆
[2013/06/28 08:57] URL | たいたい #a2H6GHBU [ 編集 ]

でも、楽しかったようですね。
十勝岳はガスで残念でしたが、童心に帰って雪の尻滑り。
源泉100%で格安の宿、カンパーナ、白樺のジンギスカンなど盛りだくさんで十分に楽しまれたのではないでしょうか。

十勝岳の花と風景を見て、私も出かけたくなりました。
どうせなら、車に布団を積み込み、3,4日遊んできたいです。
[2013/06/28 10:38] URL | tarumae-yama #Mom3fmKk [ 編集 ]


うっわ~!
なんて楽しそうな・・・!曇っていても頂上まで登ったってのがうらやましい。
しかも、あぁ、ジンギスカーン(*´¬`)

雪の上を滑って降りるなんてことも出来るのね~
た、楽しそう!!

私も来週末は山登りじゃないんだけど、何度か行ってる奥会津のブナ林ツアーに行くんだ~!
それでも4時間くらいは歩くみたい。ちょー楽しみ♪
[2013/06/28 11:24] URL | リヴ #KuPBWHaI [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/30 06:07] | # [ 編集 ]


あははは。
ピータンままがレジャーシートで滑るとこ想像したら
私も笑った!!!
あ、今朝ニュースでやってましたけど、十勝岳に異変!って
よくわからないけど・・・十勝岳は活火山?なんですかね?
山を愛してやまないピータンまま・・・
たまにはネコバカ女子トークを下界でしませんか~?
また、近々メールしますね~(^_^)v
あと、シフト分かったら教えてくださ~い!
ピータンにも会いたいな・・・
[2013/07/03 17:45] URL | 平蔵のまま #- [ 編集 ]


↑ワタシもニュース(WEBで)見ましたー
噴火の危険性は今のところ無いみたいだけど。
(外科医ぢゃなくて下界ネコバカトークは平ままが企ててまふ(ΦωΦ)フフフ…)

雪山ソリ遊びいいなぁ~
すっごい楽しい様子が想像できる♪(´▽`*)アハハ
数時間かけて登って数時間かけて降りる(しかも自分の脚で力で!)
ほんとすごいなぁって思います☆
今までの価値観とかひっくりかえる位の素敵な趣味に出会えたのって
素敵&シアワセな事ですよね♪

[2013/07/04 12:40] URL | アキスケ #- [ 編集 ]

私達も
美瑛の牧場もとってもキレイ
美瑛と富良野付近でここだけは絶対に行った方がいいって
お勧めの所があったら教えてください
あー、行きたい所だらけで納まりきらない やばっ!
私達は さ来週出発です!楽しみ~
ファーム冨田のラベンダー畑ってベストシーズンは
駐車場に入るのに2時間待ちって話を聞いたんだけど・・
もし入れなかったら他にも見れる所ある?

それから大雪山の姿見の池を散策する予定です
それで天気と時間次第では旭日岳の山頂まで
行ってみようかと・・この時期どんな服装で行けば大丈夫なのかな?

[2013/07/04 16:52] URL | まんた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pitann.blog32.fc2.com/tb.php/836-af435a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DSC02411 - コピー

ピータンまま

Author:ピータンまま
ピータン・ピータンままのプロフィール

名前; ピータン
2004.2.25生まれ♂
アメリカンショートヘア・シルバータビー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

月別アーカイブ

※ 2008.5.11~2008.8.31までの旧ブログは、↓↓↓こちらです。http://blog.goo.ne.jp/pitanblog/ ・・⇑・・クリック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック