ネコのピータン
背中にハート柄を持ち、いつも抱っこ要求の甘えん坊ネコ
10

羊蹄山って素晴らしい!(尻別岳)



お天気のいい日が続いてます


いつも登ってる藻岩山にちょっと飽きてました

今回はちょっと遠出(車で約2時間)し留寿都(ルスツ)にある尻別岳に登ってきました


今回の目的は 頂上付近にまだ雪の残る“羊蹄山”を一番いい展望台から見ること!!

事前に 山のお友達から情報をもらっていたので

さっそく行ってみました。


早朝5時半出発  澄みわたる青空とヒンヤリした空気

あ~山登りという趣味に出会ってよかった~ ってつくづく感じる瞬間です。
 

                                                (6/8 撮影)
     
羊蹄山って素晴らしい!! 
羊蹄山が見えてきた!!





羊蹄山って素晴らしい!! 

おおぉ~ だんだん近くに見えてきた!!


何度も車を止めて写真を撮ってしまう。

こんなことを何度か繰り返しているうちに 肝心の登山道入り口を見過ごしてしまった

そんなこんなで駐車場につくまでに30分も時間ロスをすることに





羊蹄山って素晴らしい!! 

ほとんどが景色を見ながらの稜線歩き♪  遠くに洞爺湖も見えるわ~

とっても気持ちはいいけど・・・ 天気が良すぎて直射日光を浴びまくり

暑かった~!!


羊蹄山って素晴らしい!! 
エゾカンゾウ。




羊蹄山って素晴らしい!! 

下のほうにルスツリゾートが見えます





羊蹄山って素晴らしい!! 

頂上が見えてきました




羊蹄山って素晴らしい!! 
ハクサンチドリ。



途中、やっと羊蹄山が見えてきた。

羊蹄山って素晴らしい!! 






羊蹄山って素晴らしい!! 


だが、、、ここからが厳しい急登の始まり

あ~~~辛すぎる





羊蹄山って素晴らしい!! 

頂上付近では シラネアオイが一面に咲き乱れてました




登りに2時間20分かかり展望台に到着!!

羊蹄山って素晴らしい!! 
途中6人くらいの男性に抜かされました

みんなね、ザックにウドを縛り付けてるの(笑)

美味しそうなウド・・・ 私にはどこにあったのか全くわからなかった


羊蹄山って素晴らしい!!  







羊蹄山って素晴らしい!! 
展望台からの眺めは最高!





羊蹄山って素晴らしい!!

ちびピータンと羊蹄山♪


本当に素晴らしい羊蹄山を見ることが出来て

大大大満足!!!!!




帰りにね、ルスツの道の駅でお買い物♪

大好きなアスパラをゲット♪  この辺りはアスパラの産地だしね♪

羊蹄山って素晴らしい!! 

こんなに太いホワイトアスパラがこのお値段! 切り口がミズミズしくて鮮度抜群!

参考までに・・・左のアスパラは前の日にスーパーで購入した物



今年初めて食べるのですから もちろん鮮度のイイ方から♪


羊蹄山って素晴らしい!! 

皮を剥いて お塩を軽くふり グリルで10分ほど焼いて出来上がり♪

マヨネーズをつけてボリボリ
  

ウマ過ぎる!!!!!!!  この時ばかりは北海道に生まれて良かった~って感じます♪





おまけ。

羊蹄山って素晴らしい!! 
                            どうして・・・ ボクがオマケなの?




 


★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ ヨロシク   

      


コメント
満足の尻別岳でしたね。
素晴らしい尻別岳登山になって良かったです。
写真のどれもがが素敵です。
ピータンままさんの喜びが写真から感じられます。
ホワイトアスパラにも・・・・・。
私も大好きなのですが、なぜかタイミングが悪くてニセコで買えないでいます。

これからいよいよ夏山シーズン突入ですね。
天気と花に恵まれますように。
[2013/06/09 22:47] URL | tarumae-yama #Mom3fmKk [ 編集 ]


綺麗な景色!!!!素晴らしいですねlーー、私は駅の階段もフーフー言ってのぼるから、ピータンママさん、大尊敬です!
可愛いピータン、、いじけないで〜(笑)
北海道のアスパラめっちゃ太くて柔らかくて美味しいですよねぇぇぇぇ
札幌の猫友さんから送っていただいたのですが、もうもう、いつも食べてるアスパラって何だったんだろう、、と思うくらい感動のアスパラです!
今はホワイトアスパラの季節なんですか?それにしても、やっぱり太い!(笑)ああ、美味しそう!!
[2013/06/10 02:12] URL | sakusaku #- [ 編集 ]


羊蹄山の美しさにうっとりしてたのに…
最後のアスパラガスにやられました(笑)
ホワイトアスパラガスがそんなにたくさんで300円!
いいなあいいなあ、さすがですね~♪
夏は短いかもしれないけれど、楽しみがいっぱいですね♪
[2013/06/10 11:02] URL | くりひなママ #- [ 編集 ]


真っ青な空をバックに
羊蹄山が映えますね~(*´ω`*)
ルスツタワーも冬しかみたことがないので
とっても新鮮です♪
素晴らしい景色を独り占めできるのも
山登りの醍醐味なんでしょうね。

ピータンちゃん
おまけで不服そうだけど
最後にピータンちゃんを見られて
かなりうれしいわよ(*^^*)

*ブログ記念日へのお祝いコメ
ありがとうございました!!
[2013/06/10 12:18] URL | あんずミャミャ #- [ 編集 ]


ぴーさーーん!!
尻様、お疲れ様でした♪
最初のあの水貯まりポイントまで迷いませんでしたか??
何だかわかりづらくて、またもう一度あそこに行けって言われたら完全に迷う自信があります^^;

お天気良くて良かったですね!
ニセコ方面も良かったんだー。
ふーむ。。
何度も見ては羊蹄様とお花に癒されています・・・
山行お疲れ様でした☆

そうか!
アスパラは今が時期なんですね!?どうりで、スーパーでたくさんアスパラが並んでるわけだ。
それにしてもおいしそう( ̄▽ ̄)
よだれが・・・・・・・・・
[2013/06/10 12:26] URL | しず #- [ 編集 ]


ん?
これだけイイお天気で、9日に記事UPってコトは。。。
ピータンままが登山している麓の道路をワタシ走ってたんだ~♪
(8日にニセコにドライブランチ行ってきたの)

山から見る羊蹄山キレイ(*´∀`人)
同じ目線な感じって下から見上げるのが普通なので新鮮デス!

ホワイトアスパラ、ワタシも買いましたよぉ~(ニセコにて)
旬ってほんとーに美味しいですよね~♪

ワタシのオススメの食べ方は
シリコンスチームケースにアスパラを並べて塩・コショウしてレンジでチン。
出来上がり直前にバターと お砂糖をひとつまみパラパラ、
そしてバターが溶けてソースになるまで再加熱。
好みでパセリをふるのも美味しいかと☆
(クックパッドに載ってたレシピではホイルに包んでオーブン焼きだったけど
 シリコンスチーマーでアレンジしてみたら早いし楽チンでした)
[2013/06/10 12:55] URL | アキスケ #- [ 編集 ]


えっ、藻岩山に飽きたと・・・
秋頃に連れて行ってもらおうと思ってるんだけどなぁ・・・(勝手に・・・)
ウォ-キング始めましたよ~ダイエット&体力増加に・・・フフフ。
歩いてて気持ちのいい日が続いてますよね~。
羊蹄山!と言ったら京極の水!って思っちゃうな~
あぁ…行きたくなってきた!
アスパラ・・・私毎日食べてます!近所のスーパーで
産直のアスパラが安く売られるようになって・・・美味い美味い!
むむっ!↑↑アキスケさんのレシピ頂き!
ピータン!おまけってままさんは言ってるけど・・・
私は、よっ!最後に主役登場!って見てるよ!ウン。
[2013/06/10 14:12] URL | 平蔵のまま #- [ 編集 ]

行ってきたんですね!
遅ればせながら、尻別岳に行ってきたんですねー!
朝から天気もよかったようで、ずっといい眺望の中歩けたようですね。
1輪だけのエゾカンゾウも元気だったようで!

羊蹄山もよく見えるし、花も多いし、いい山ですよね。
次はその羊蹄に挑戦ですね!!!
[2013/06/10 15:06] URL | yah #- [ 編集 ]


ぷw
ピータンがオマケ≧∇≦

今日の記事はうらやましいこと満載だなぁ~
お山キレイ!
急勾配になる前の稜線のとこ、なんてキレイなの~私も歩きたい!!
アスパラ食べたいよぉぉ~
[2013/06/10 15:09] URL | リヴ #KuPBWHaI [ 編集 ]


うーーーわーーー!きれ~い!
すっごく良いお天気だったのですねえ。
山ってカナリ長いこと行ってないので、いきなり登るのは無理だろうけど、
この景色は見てみたいわ~。
でも今2時間以上普通に歩くことすら自信ない(^^;
アスパラは好きなんですが、ホワイトアスパラはあの缶詰のクニャって感じが嫌いで・・・。
きゃー!ピータンちゃんがおまけって~!!(笑)
[2013/06/10 22:56] URL | sally #qjsITxmk [ 編集 ]


羊蹄山の景色・・素晴らしい。
こうして見てると山登りしてみる?とか思っちゃうけど・・
長い階段で息があがっちゃう私には無理ですね^_^;
北海道といえばアスパラですよね~美味しそう。
それにあんなに入ってて300円ですか?安い・・・
うはは(・・;)ピータンちゃんがおまけって(笑)
次こそはピータンちゃんメインだよ。
[2013/06/11 23:54] URL | ぷんちゃんママ #- [ 編集 ]

おー
順調に山登り続けてますね
私も久々に登ってきました(*^^)v
気持ち良かった~やっぱ山登りはいいよね♪
来週あたりアップするから見に来てね
来月中旬に知床半島散策と大雪山も行く予定なので
ちょっと下調べしてわからない事があったら
質問しますので よろしく~(*^_^*)

[2013/06/12 19:44] URL | まんた #- [ 編集 ]


羊蹄山が近い(≧∇≦)
すっごくキレイですね~♪
「ここは尻別という所なのね」と車内で言っていた時、
ピータンままさんは山を登っていたのですね^^
良いお天気で気持ちよかったですね(*´ー`)

アスパラ太くて美味しそう!
マヨネーズとの相性、バツグンですよね☆
[2013/06/12 22:29] URL | カノンゆかいママ #- [ 編集 ]


いやん、ホワイトアスパラガスがメチャクチャおいしそう!!!!!
スーパーで買ったアスパラガスでさえ、こちらで売ってるのものよりずっとおいしそうなのに。
うちは今日、佐賀県産のグリーンアスパラガスを3束(1束3本、150円くらい)、チキン・アルジャントゥイユにして食べたわ。
北海道のアスパラガスも去年お取り寄せで買ったけど、そんなに良くなかったの。
やっぱり地元で買うのが一番ね。
あぁ、羨ましい〜〜〜!!!
[2013/06/12 23:40] URL | 愛されている妻 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pitann.blog32.fc2.com/tb.php/833-1a097033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DSC02411 - コピー

ピータンまま

Author:ピータンまま
ピータン・ピータンままのプロフィール

名前; ピータン
2004.2.25生まれ♂
アメリカンショートヘア・シルバータビー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

月別アーカイブ

※ 2008.5.11~2008.8.31までの旧ブログは、↓↓↓こちらです。http://blog.goo.ne.jp/pitanblog/ ・・⇑・・クリック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック