ネコのピータン
背中にハート柄を持ち、いつも抱っこ要求の甘えん坊ネコ
04

大雪山旭岳は寒かった!
早朝、 いや、深夜1時半に起床し お山に向かいました

向かった先は十勝岳登山口の望岳台  雨の予報は出ていたのですが、

まぁ~多少の雨なら決行!の覚悟。 しかし・・・


暴風雨  少し待ったのですが おさまる気配まったくナシ。

時間を潰すにも この時早朝6時半、 こんな時間に行くところが無い!  


気をとり直し さっさと山から下り 観光旅行に切り替えました


美瑛の丘 

薄暗い雨の美瑛の丘。                                 8/1撮影


2日目は、大雪山旭岳を登る予定だったので泊まりは天人峡温泉へ

この日の私達3人は かなりの寝不足だったので夜8時には就寝



翌日、始発のロープウェイ(6:00)で一気に姿見駅まで

姿見駅から 旭岳 
旭岳は半分雲の中                                        8/2撮影


 

旭岳は2度目の登山。 

山登りを始めたばかりの ちょうど2年前にも同じコースを登ったのですが

その時と比べるとかなり楽に登ることができました


旭岳頂上 2290m 

姿見駅から2時間ちょっとで頂上に到着!  旭岳2290m。

雲の中なので視界はゼロ、寒さと強風で ちびピータンを登場させることもできなかった(笑)


2年前は確か1時間くらい多めにかかったはず  

その時は何のトレーニングもせず いきなり無理をしすぎ 膝を痛めてしまい本当に辛かった 


今回も【姿見駅~旭岳~間宮岳~中岳~裾合平~姿見駅】 周遊7時間コース (標準タイム)

裏旭岳 

裏旭岳。  急な斜面でキツイ下り  スキーがあったら早いのにな~





裏旭岳 アオノツガザクラ 

裏旭岳をバックに【アオノツガザクラ】





_1000975.jpg 

中岳分岐 から見た景色





裾合平 チングルマの花畑

裾合平【チングルマのお花畑】


やっぱりかなり疲れました 前日、雨で登山中止になって良かったよ~

長いコースの連チャンはまだまだ無理  ちょっと反省。






ボクも緑の中 
                          ボクも緑の中だよ   無理はイケマセンよ!






★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ ヨロシク   

      
 



↓ この先は記録です♪


美瑛で立ち寄った“拓真館” 美瑛の美しい写真がたくさん!

拓真館 





天人峡・羽衣の滝 

天人峡の“羽衣の滝”




姿見駅から見る雲海 
姿見駅から見た雲海。   遠くに見える 中心から右方面が十勝岳連峰





旭岳頂上 2290m 
旭岳頂上




中岳分岐 
中岳分岐





イワブクロ 
イワブクロ





チングルマとピータン 
チングルマ






大雪山の伏流水 

3日目帰り道、 大雪山の伏流水を少しだけ汲んで帰りました 。




そしてまた前回に続き富良野の【カンパーナ六花亭】に立ち寄る


サクサクパイ・ふらの餅 

お気に入りのふらの餅と 初挑戦のサクサクパイ♪  





カンパーナ六花亭 

ハスカップチーズクリームをホワイト生チョコで包んだ パイサンド♪

これまた美味しいーーー!! 


今回もとっても楽しい登山遠足でした♪


ハードな山登りのはずなのに また1キロ太ったぞぉ~





 
コメント
頑張りすぎちゃったかな…
山ガールとしては ちょいと頑張っちゃったんですね。
防雨風で危険な事にならなくて良かったです。
山ガールの判断…さすがです!
ピータン君の言葉…しみますね(^_^;)

拓真館=前田真三さんのデッカイ写真を買ってきたのは
10数年前…懐かしいわぁ☆

こんな景色が体感出来るんだもの
山ガールやめられませんね(^_-)-☆
お膝を養生して また 綺麗な景色見せてくださいな♪

[2012/08/06 10:49] URL | たいたい #a2H6GHBU [ 編集 ]


夜中の1時起きですか~?!
夏山は天候が変わるから
明ける前から登り始めるって母に聞いたことがあるけど・・・

裏旭岳、写真で見るからにはなだらかそうなんだけれども
実際に見たら結構勾配があるんでしょうね。
お花畑に寝っころがりたい~(*´▽`)
[2012/08/06 20:13] URL | あんずミャミャ #- [ 編集 ]


山ガール、続いてますね(*^^)
ほんと山の天気は変わりやすいってよく聞くけど
無理はホントダメですよね。
どの景色も最高ですね~山登りは苦手なので
ママさんの写真で行った気分になれます。
うわ~パイサンド美味しそう(*^。^*)
[2012/08/07 02:02] URL | ぷんちゃんママ #- [ 編集 ]


雪だあ~。
気温が全然違うんでしょうね。
でも緑が美しいです~~空気がきれいだろうなあ。
やっぱりチングルマかわいい♪
一面のお花、見てみたいです。
んでパイがおいしそう(笑)
[2012/08/07 08:50] URL | くりひなママ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/08/08 23:02] | # [ 編集 ]


山には、まだ雪があるのですね~!
ほんとスキーでシューっと移動できそう^^
自然の雄大な景色に、感動しました☆
晴天も良いですが、雲のある景色もステキですね。
可愛いお花も見せてもらって嬉しいです♪
パイサンド、甘酸っぱくて美味しそう(≧∇≦)

[2012/08/09 11:21] URL | カノンゆかいママ #- [ 編集 ]

山の天気…
v-132 山の天気は変わりやすいですからね…
安全策を取ってよかったです。
チングルマのお花畑が見事… 山は、いつも感動ですね…
ピータン君に、たっぷりサービスしてあげてね… ^~^/

                      <ののちゃんより>
[2012/08/09 14:19] URL | kitcat #SNBUdj4A [ 編集 ]


すごい!
雪が残ってるなんて!!!
涼しくて気持ちよさそう♪と思うのは、私だけじゃないはず。
それで、標準7時間のコースをピータンままちゃん達はどのくらいで回ったの?
高山植物も花盛りね♪
山ガールの格好を見ると、やっぱり寒そうかも。
ふふふ、1キロなんて誤差のうちよ!(笑)
[2012/08/09 15:27] URL | 愛されている妻 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pitann.blog32.fc2.com/tb.php/781-aa935a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DSC02411 - コピー

ピータンまま

Author:ピータンまま
ピータン・ピータンままのプロフィール

名前; ピータン
2004.2.25生まれ♂
アメリカンショートヘア・シルバータビー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

月別アーカイブ

※ 2008.5.11~2008.8.31までの旧ブログは、↓↓↓こちらです。http://blog.goo.ne.jp/pitanblog/ ・・⇑・・クリック

ねこちか2

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

FC2

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック