ネコのピータン
背中にハート柄を持ち、いつも抱っこ要求の甘えん坊ネコ
10

初めてのニセコ登山♪ (イワオヌプリ・アンヌプリ)
すっきりと晴れわたった 雲ひとつない青空 

早朝5時半に家を出て向かいましたよ~ お山へ♪


ニセコ登山は初めて♪  夏山の本でしっかり下調べ済み♪♪


倶知安町に入り、突然ニョキッと現れた羊蹄山  

いつもは雲がかかっていて なかなか全景を見ることは難しい山だけに

もう~テンション上がりっぱなし!!!


たくさんあるニセコの山から選んだのは ニセコ・イワオヌプリ

9時過ぎに五色温泉駐車場から出発!


①ニセコ・イワオヌプリ 
雪ではないのですが 白く見える山が今回の目標♪                      (6/26撮影)


いきなり急な階段が続きスタートからヘトヘト~  もうダメ

友人2人について行くのがやっと 


②ニセコ・イワオヌプリ 
元気な友人2人




③イソツツジ 
イソツツジが満開♪




④大沼・ニトヌプリ方面 
ちびピータンと休憩                                   ボクはまだ疲れてないよ♪





⑤イワヌプリ頂上 1116m 
あ~~~やっと到着                                 イワオヌプリ 1116m


ところで羊蹄山はどこ???  ねぇ、羊蹄山は? 羊蹄山はどこよ!!!



ガァ~~~~ン



⑥頂上からアンヌプリを望む 
この大きな山 アンヌプリの後ろに羊蹄山がちょうど重なり全く見えない!


後でもう一度調べてみたのですが、本には頂上から羊蹄山が見えると

確かに書いてある。。。  騙された 



よし、これから下山してアンヌプリに登ろう!!! (登山口が全く違うのでいったん駐車場まで戻るのです)


お天気が良すぎて気温も高く 下山した頃には次の山へ登る元気など消えてました


今日のお泊りはニセコ比羅夫(ヒラフ)にある  湯元ニセコプリンスホテル ひらふ亭


ホテルの前からも露天風呂からも憧れの羊蹄山が見えます


⑧ホテル前から 羊蹄山 



友人2人は登山の後のビール最高!と盛り上がってます。


そんな楽しみを知らない私はちょっと損した気分 (下戸下戸)



⑨夕食・タケノコのお刺身 
大好きな山菜料理がたくさん♪♪  タケノコのお刺身は最高に美味しかった♪

バイキングなので、タケノコ女と言われるほど頂きました 


ホテルの方に、どこから見る羊蹄山が一番きれいですか?と尋ねると・・・

『やっぱり、アンヌプリの頂上から眺める羊蹄山が一番美しい』とのこと。


翌日は帰るだけにするつもりでしたが急遽、アンヌプリに登ることに決めました!

即、コインランドリーに汗だくの洗濯物を押し込んで準備OK






⑩ニセコ野営場・アンヌプリ  
今日のニセコも快晴  アンヌプリの頂上を目指します♪               (6/27撮影)





⑪ゴザンタチバナ 
ゴザンタチバナ。




⑫ウコンウツギ 
ウコンウツギ。





⑬マルバシモツケ 
マルバシモツケ。





⑭頂上までまだまだ・・・ 
                     頂上はもうすぐ、ガンバルニャ!



五色温泉から登ったので 頂上に到着するまで羊蹄山はまったく見えません。





⑮ニセコアンヌプリ 1308m 
到着! ちびピータンと記念撮影♪                    ニセコアンヌプリ 1308m



やっと・・・

やっと・・・


ジャジャ~ン



アンヌプリから羊蹄山を望む 
 
やっぱりここから見る羊蹄山は美しい!!!

独り占めしてるみたい♪




⑲アンヌプリから羊蹄山を望む 
ちゃんと羊蹄山をバックにアンヌプリの看板を入れることもできるのね♪





⑰アンヌプリから羊蹄山を望む 

もうここから降りたくない!





⑯アンヌプリから羊蹄山を望む 
                                         






⑱アンヌプリから羊蹄山を望む 






⑳アンヌプリからイワオヌプリを望む 
羊蹄山と反対側の景色は 昨日登ったイワオヌプリが見えます。



最高のご褒美に感謝♪





21 ピータンお帰りポーズ 
      おかえり。  おそかったね。


玄関で 『ピータンただいま!』といいながら入ると いきなりこんなポーズで

迎えられた 


★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ ヨロシク   

      


 


コメント

わ~!アンヌプリだ~!!
毎年冬になるとここへ1週間
スノボをしに来ていたので
本当になつかしい・・・
リフトで行ける一番上まで上ったことがあります。
(そこから隣の東山スキー場へ行けるので・・・)

イワオヌプリは初めてみましたが
結構上るのが大変そうですね。
羊蹄山もくっきりみえて
チビピータンも満足げですね☆
[2012/06/29 08:26] URL | あんずミャミャ #- [ 編集 ]


ニセコ行ってきたんですね!
お天気にも恵まれて登山日和でしたね
羊蹄山もキレイに見えてるね~
ちびピータンも爽快!って顔してますねww

登山って経験ないけど、
頂上についた時の感動って相当なものなんでしょうね
経験してみたいけど、私は平地で踊ってることにしますww

ピータンのお迎えポーズ可愛すぎる~♪
[2012/06/29 08:48] URL | のりちゃん♪♪ #- [ 編集 ]

ご褒美♪
すご~い!!
こんな景色を生で体感できるのは 
やはり 困難な道を登ってきた人にだけのもの。
自然からの ご褒美ですねぇ(^_-)-☆
ピータンくんのお出迎えも 頑張ったママへのご褒美ね☆
[2012/06/29 11:36] URL | たいたい #a2H6GHBU [ 編集 ]


こんなに綺麗な景色を見たあとのビールとお食事は最高でしょうね~
私もまた山に行きたいな~

うちの3匹も最近暑くて、私が帰ったらこんなポーズでゴロゴロしてることが
増えてます(^^;)
[2012/07/01 22:17] URL | ゆるり花 #- [ 編集 ]


良いお天気ですね~♪
山がキレイに見えて、テンション上がりますよね!
イワオヌプリ、小学校の登山コースだった気がします。
親子登山だったのですが、母達は五色温泉に浸かって待っていましたw

アンヌプリからの景色、羊蹄山がキレイ☆
登った甲斐がありましたね~(≧∇≦)
ママさん、どんどん足腰が鍛えられて、健康的ですね!
おかえり~のピータンくん、脱力モードで可愛い^^
[2012/07/02 11:44] URL | カノンゆかいママ #- [ 編集 ]


素晴らしいお天気♪
さぞ気持ちよかったでしょうね~~♪
羊蹄山、すごくきれいな形をしてるんですね、
確かにこれは降りたくなくなっちゃう~~。
しかしまあ、この景色を堪能できるのは
そこまで頑張って登った人だけですものね、(わたしゃむり・・・)
お疲れ様でした~~♪
[2012/07/02 11:46] URL | くりひなママ #- [ 編集 ]

こんばんわ♪
お天気に恵まれて最高の登山でしたね
羊蹄山やっぱりきれい
タケノコの刺身食べたい!(^^)!
[2012/07/04 19:11] URL | まんた #- [ 編集 ]


もう山から完全にリタイアしてしてしまってますが、梅雨明け間近となると山のことが気になってます。
そちらからニセコへ行くの車なら訳ないでしょうが、登るのはやはりそれなりに大変でしょう。
でも登れば疲れも一気に爽快感に変わるし、山はやっぱりいいですね~~~
nikonfeことdejavuewodsでした
[2012/07/09 21:53] URL | nikonfe #hdScUxTA [ 編集 ]

猫山だわ〜
初めまして。 rieと申します。
ブログはやっていませんがいろんな方のシンガプーラブログから
流れて来ました。
7枚目のホテル前からの羊蹄山の写真ですが、上の方に小さな三角が
二つ見えて耳があるように見えて来ました!!
そうすると右の白い残雪がポチッと小さなお目めに見えてなんだか
猫の顔に見えて来ちゃって思わずコメントしちゃいました〜。
私一人の思い込みかもしれませんが、猫山だから一層心惹かれる
とかあるかしら〜?
[2012/09/20 14:56] URL | rie #oJJrXY9w [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pitann.blog32.fc2.com/tb.php/773-d8b11d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DSC02411 - コピー

ピータンまま

Author:ピータンまま
ピータン・ピータンままのプロフィール

名前; ピータン
2004.2.25生まれ♂
アメリカンショートヘア・シルバータビー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

月別アーカイブ

※ 2008.5.11~2008.8.31までの旧ブログは、↓↓↓こちらです。http://blog.goo.ne.jp/pitanblog/ ・・⇑・・クリック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック