ネコのピータン
背中にハート柄を持ち、いつも抱っこ要求の甘えん坊ネコ
06

タケノコ♪ (無意根山登山)
さっそく おニューのトレッキングシューズで向かいましたよ お山へ

ちょっと無理して中級コース

無意根山 

ここ、定山渓からかなり奥地に入り込んだ場所にある登山道入り口。  (無意根山:ムイネヤマ) 元山コース。

ここまで全く標識や案内が無く迷うこと1時間・・・

道を聞くにも人影なし!  同じ場所をグルグル回る私たちに見かねたのか

採石場のおじさんが駐車場まで車で誘導してくれたのです  助かりました


休日だと何台かの登山客の車が来るようだが

この日は平日、入山者名簿を見ても 数日前から1日1名ほどしか登ってない

無意根山駐車場 元山コース 
友人の車が1台ポッツ~ン


もちろんこの日の入山者は 私達3人だけ!!! この段階で気持ちはブル~

せっかく来たのだから登るしかない


あ~長い長い急な坂道 高度を増すごとに登場するのは背丈が2メートル以上の

果てしなく続く笹ヤブ、それを両手でかき分けながら登るのです



3時間ほど登ったところで笹が途切れ 雪渓に出てホッとしたのですが

次はどの笹ヤブに進めばいいのか全く解らん!!!


たった今 自分たちが出てきた笹ヤブですら見失いそうな状況  

  

_1000161_20120616215607.jpg
ね、ヒドイでしょ?

日に何人かの登山者だけじゃ道が付かない。


迷うと大変だし残り時間もびみょう~ 残念ながらこれ以上進むことは断念 

標高1460mの頂上まであと300メートルを残し引き返すことにしました


千尺高地 
 無茶はイケマセンよ~  下山が遅くなると熊の出勤時間にぶつかりますよ~。



この辺りはヒグマの生息地ですからね 

突然出くわすなんてことが無いように なるべく声を出しながら これまた辛い下り道。


少し降りたところで さっきまで目標としていた頂上が見えます

無意根山  

悔しいけど仕方が無い

 

少しでも周りの景色を楽しみながら

余市岳 

左方向に余市岳。



シラネアオイ 

シラネアオイ


途中リタイヤでしたが往復6時間半もかかってしまった



そして人生初、こんな物を収穫したのよ~



タケノコ 

タケノコ(姫竹)



ひと気の無い笹ヤブにはあちこちにタケノコがにょきにょき~(約1000m地点)

面白いくらい採れる!!! 




タケノコとピータン 
                          今回は山登りじゃなくて 山菜採りだったんにゃね~



違うわよ~ たまたまです。

この後、おいしく頂きました


★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ ヨロシク   

      
                         


コメント

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!、他に誰もいないってなんだか不安ですよね~
しかも熊出没注意ってなところだと余計に・・・(ーー;)
無理せず下山後ろ髪引かれたでしょうけど
明日が山ガールな判断ですね~素人に私なら行っちゃいそうだもん^^;
姫竹~~~!!めっちゃ美味しいよね!
「たまたま山菜採り」も出来たちょっぴりお得な登山コースでしたね♪
[2012/06/17 06:35] URL | のりちゃん♪♪ #- [ 編集 ]


うんうん、無理は禁物ですもんね。
あまり人の入らないお山なんですかね?
姫竹、美味しそう~♪
山菜採りがメインになっても、
それはそれで楽しそうですよね♪
[2012/06/17 09:19] URL | くりひなママ #- [ 編集 ]


トレッキングシューズ大活躍されたのですね♪
わぁ~道が分かりづらい><
そうですよね、熊との兼ね合いもありますし、
無理は禁物なのですね。
余市岳も見えるんだぁ~(*´∀`*)
なんだか嬉しくなりました^^
竹の子、鮮度が良くって美味しそう!
お土産付きで、楽しい登山でしたね(*´ー`)
[2012/06/17 10:10] URL | カノンゆかいママ #- [ 編集 ]


正しい判断で遭難しないで良かった!
ホント 良かった!

破竹…大収穫でしたネ(^^♪
柔らかくて香り高くて美味しいんだろうなぁ♪

[2012/06/17 10:49] URL | たいたい #a2H6GHBU [ 編集 ]


お♪おニューのシューズでGOね!
なーのーに、なんか大変な思いしちゃったようですね。
遭難しなくて良かったよぉ~。
そうですよね、無理は禁物!
思わぬ山菜採りになって、それはそれで良かったですね。
[2012/06/18 01:13] URL | sally #qjsITxmk [ 編集 ]


登山道といっても
人が歩かないとこうなってしまうんですね(@@)
足元の白いのは雪ですよね?
この時期でもまだ残っているんですね。

うんうん、無理しないで引き返して
正解です~(><)

姫竹おいしそう~☆
採れたては味も格別なんでしょうね(*´▽`)
[2012/06/18 09:03] URL | あんずミャミャ #- [ 編集 ]


たけのこ\(^O^)/

プーちゃんも昨日たけのこ採ってきたよ☆
[2012/06/18 13:25] URL | プーちゃん #- [ 編集 ]


そうですよ~無理はダメですよ。
山って軽く考えるとダメだって会社の登山する
人が前に言ってたのを思い出しました。

姫竹・・きっと柔らかくて美味しいんでしょうね(*^^)
[2012/06/18 20:55] URL | ぷんちゃんママ #- [ 編集 ]


無理は禁物ですよね~
また、いつかリベンジですね!

私もこの前の室堂でふぶきで前がみえないのに
サンタさんが大丈夫!なんて言ったけど、携帯も通じないし、
万が一を考えて断念しましたよ~
[2012/06/18 23:03] URL | ゆるり花 #- [ 編集 ]

わぁ~
山菜採りに行ったのね(笑)
でもいいなぁ~
こんなのが普通に採れちゃうなんて

道なき道って感じでハードそう
道に迷わなくて良かったね
あと熊も出てこなくて良かったね♪
[2012/06/20 19:55] URL | まんた #- [ 編集 ]

登山
v-132 そーかー、北海道の登山は、熊のことを考えなくてはいけないのですね…
 でも、無理せず安全が一番…!
 ヒメタケ…口当たりが良くておいしいですね…。
 (むくのは大変だけど…)
 でもヒメタケを見ているピータンくん…かわいぃ~
 e-343
                   <ののちゃんより>
[2012/06/21 12:07] URL | kitcat #SNBUdj4A [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pitann.blog32.fc2.com/tb.php/771-093f7f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DSC02411 - コピー

ピータンまま

Author:ピータンまま
ピータン・ピータンままのプロフィール

名前; ピータン
2004.2.25生まれ♂
アメリカンショートヘア・シルバータビー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

月別アーカイブ

※ 2008.5.11~2008.8.31までの旧ブログは、↓↓↓こちらです。http://blog.goo.ne.jp/pitanblog/ ・・⇑・・クリック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック