ネコのピータン
背中にハート柄を持ち、いつも抱っこ要求の甘えん坊ネコ
02

大雪山 黒岳 NO,2
 

黒岳の麓にある層雲峡温泉の宿は 7月1日から15日までの半月間は

お値段倍!!!


理由は、ちょうど高山植物が咲き乱れる時期だからなのです

この短い山の春を お花を求め北海道以外の登山愛好家もどんどん訪れる時期。


もちろん私達も、苦労して登らないと見られないお花達に

会うためにここに来たのです♪



エゾノツガザクラ 

エゾノツガザクラ♪  


一面に咲いてるのではなく、小さくてよ~く見ないと見過ごしちゃいそうに

ひっそりと咲いてるところが可愛いの♪


普段、ほとんど花の名前など知らない私です.。
.

高山植物は、出会った時の感動を大きくするために覚えるようにしてますが・・・ 覚えられない( ̄▽ ̄;)



ベニバナミネズオウ 

ベニバナミネズオウ♪

直径5ミリくらいの小さなお花です        


※マクロレンズ欲しい病再発!ただいま、マクロレンズ購入検討中です(笑)



キバナシャクナゲ 

キバナシャクナゲ♪


しずくが付いてます。    ※ますますマクロレンズが欲しくなる( ̄∇ ̄*)



イワウメ 

イワウメ♪  

今回はこの子に一番会いたかった~!!  

咲いてる時期って本当に短いようです。 出会えてラッキー



お花に夢中で帰ることを忘れそうでした(=。=;)



層雲峡方面 

また、黒岳頂上に戻りこの雲海に向かって下山。 



じょじょに晴れ間が♪






マネキ岩 

右方向に見えるのがマネキ岩。    秋は紅葉の絶景ポイントらしいです!


登りの時はグレー色の景色で どこを登ってるかさえ全くわからなかったのよ~(〃 ̄ω ̄)



で、、、、、、悪天候のため、山ボーイピータンとの撮影など全く余裕無し!( ̄▽ ̄;) 出番なし(笑)



それじゃ~ちょっと可哀想!

次の日、ホテルの前で記念撮影


層雲峡・朝陽亭 ピータン 
           やっと登場だぁ~!  ボクも山の上でちゅ~



次の瞬間・・・・




層雲峡・朝陽亭 ピータン 
                  助けて~~~~


風に吹かれ 転げ落ちる山ボーイ。





山ボーイ 
                山はやっぱりいいな~♪





札幌に戻る途中、砂川ドライブイン内の北菓楼にてジャンボシューとアイスを食べる



砂川 北菓楼 



お天気はイマイチでしたが

温泉も良く、食事も美味しくて ちょっと食べ過ぎましたが 楽しい登山旅行でした♪

また次の予定をたてなくっちゃ~♪♪ 北海道の夏は短いですから!!


それから、登山中は荷物も多く レンズ交換が難しいです(=。=;)

出来れば遠くも近くも一つのレンズで撮りたいのですが・・・

マクロレンズってやっぱり60ミリが良いのでしょうか?使い易いのってどのサイズ?

ちなみに私のカメラはニコンです

だれか教えて~!!



★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ ヨロシク   

      


コメント

ニコンで新しいマクロでます。
40mmですと!
マクロを買って、
あ~たも花に目覚めなさい!
[2011/07/15 07:07] URL | やまっち #- [ 編集 ]


私が持ってるのは60㎜だけど。。。
確かにレンズの交換は大変ですよね。
でもこのお花を見ると、確かに欲しくなる~~!
ナノクリ、買っちゃう??(笑)

タムロンの90㎜も幅広い方に人気ですよね。お安いしね。
[2011/07/15 08:21] URL | くりひなママ #- [ 編集 ]


あ!山ボーイも一緒だったんですね(^^*)

登山にはなるべく軽い荷物で行きたいけれど
いい写真も撮りたいですもんね。
私はレンズには全く無知なのですが・・・(^^;
[2011/07/15 08:36] URL | あんずミャミャ #- [ 編集 ]


レンズを選ぶのは後悔しない為にも、欲しいレンズがあれば店頭で実際に撮影させてもらうのがいちばんだと思います。
私が山に登ってた当時銀塩カメラですが、70~300mm一本で通してました。
山体が大きい南アルプスなどでは広角が欲しくなりますが、高山植物から山並みまで写せました。
マクロで無難なのは80~100mmクラスでしょうが、それも何をどう表現するかで変るでしょう。
ただ大きく写ればいいというなら望遠ズームで、花にできるだけ寄ればそれなりに写るし、背景が離れてればボケもそれなりに大きくなりますよ。
高山植物のアップは確かに綺麗だけど、花自体の大きさを表現するのに広角レンズで山や登山道などを入れてそのスケールを再現するのもいいかもしれませんよ。
要は何をどう表現するかで、レンズを選ぶに限るでしょうね~

帰りは天気に恵まれて、よかったですね~~~
[2011/07/15 11:27] URL | dejavuewords #hdScUxTA [ 編集 ]


高山植物は独特の美しさがあって大好きです。
図鑑でしか見たことはないけれど、高山植物は小さくて可憐で本当に綺麗です。
見ることができて本当に羨ましいです。

ピータン分身の記念撮影、面白いですね!!
落ちるところがまたいいです♪
[2011/07/15 14:02] URL | shiro #- [ 編集 ]


うわ~♪
綺麗な景色とお花見れてラッキー♪
写真もとっても綺麗で、深呼吸したくなりました^^
ジャンボシューアイス!おいしそう!
まあさん地方はデパートで北海道展があると
凄い人で行列は出来るし大人気なんですヨ!
本場で食べてみたい^^
[2011/07/15 16:14] URL | まあ♪ #- [ 編集 ]


素敵~~~!
私も高山植物、大好きなんですよね~
控えめな可愛さですよね(^^)

ピータンままは時々こんなのが見れていいな~
[2011/07/15 23:29] URL | ゆるり花 #- [ 編集 ]


わー!!!高山植物ってキレイですね~!!
どのお写真も素敵~!!
山ボーイもかわいい~!!
私はペンタックスだから参考にならんけど、
マクロは35ミリです。
[2011/07/16 00:05] URL | sally #D93V0kSM [ 編集 ]


高山植物、名前は聞いてたけど・・
ちゃんと見たのは初めてです。
山ボーイも一緒だったんですね、可愛い(*^。^*)
私もマクロ欲しいけど~今年は車検やらなんやか
お金が・・我慢我慢。
[2011/07/16 10:52] URL | ぷんちゃんママ #- [ 編集 ]

高山植物…
v-132 大雪山の素敵な風景が見られましたぁ~ ♪
 高山植物の花たちは、見たこともない独特な造形をしていますね。
 花ごとの作りが見てみたいので、マクロがあるといいですね。ついでの、リングライトも。
 山ピータンくんの帽子…。耳穴がかわいぃー。シューアイスにも登場しています。^~^/
 こりゃ、留守番のピータンくんに、サービスしなくっちゃ…
  <ののちゃんより>
 
[2011/07/17 11:47] URL | kitcat #SNBUdj4A [ 編集 ]

マクロ
僕は普段のマクロ撮影はタムロン90mmばかり使っています。

広角系マクロは、レンズにくっつきそうなぐらい寄れます。
そういう撮影をしたかったら35mmマクロなどがいいですが、この場合はあまりボケません。
こちらは、ボケないことを利用して、手前に高山植物・背景は山々という感じで撮りたいときには便利です。
また、登山では軽いという点でも有利かな。
ただし、マクロ特有のとろけるようなボケは期待できません。
でも、ニコンではこの焦点距離のマクロが出ていないような気がしますね。

90mm前後は、マクロレンズの王道という感じはします。
マクロとしては、かなり広範囲に使え、ここで撮られている写真を「もっと花のアップで撮りたい」とか「もっと、ボケさせたい」とかいうときには便利ではあります。
ただし、望遠レンズなので、手ぶれはたいへんシビアです。
ネットでよく見るような水滴写真とか撮ろうと思うと、最低でも簡易三脚は絶対条件だと私は思います。
たしかに手持ちでたくさん撮れば、たまにヒットしますが、これをやっていたら登山はできないでしょう。

50mm前後のマクロレンズは上記の中間です。
でも、50mm/f2.8ぐらいなら、場合によってはいらないかもしれません。

ちなみに、私もたまに低山(年に数回は高山も)を登りますが、マクロレンズはもっていきません。
18-50mmで簡易マクロがあるレンズ、そして超広角レンズ、気合が入っているときにはさらに望遠系のマクロ機能がついたレンズをもっていきます。
ほんとに「ロープーウェイを登って1時間歩くだけ」とか、そういうときはたまにマクロレンズももっていきます。
でも、登山では、固定焦点は使いにくい。
足場が悪いところが多くて、うまく構図を決められないのです。
それで、タムロンやシグマのズームレンズで簡易マクロ機能でガマンすることが多いんです。
仮に、18-50mmぐらいで、簡易マクロがついたレンズだと、50mmマクロとあまりかわらない写真は撮れます。
普通のズームレンズとしても使えます。
こうなると、これ以上の写りを期待したいときだけ、マクロ専用レンズが必要だということになります。

例として他人の写真です。以下はいずれもニコン用レンズです。
タムロン90mm
http://photohito.com/photo/1249100/

シグマ50mmマクロ
http://photohito.com/photo/1131413/

シグマ18-50mmの簡易マクロ
http://photohito.com/photo/1243417/
http://photohito.com/photo/1234739/

なんとなくですが、僕が上で書いていることはわかるのでは?
・90mmマクロは、とろけるボケ
・50mmマクロは、広範囲に使えるといえば使えるが中途半端。
・18-50mm簡易マクロは、意外にがんばってる。
個人的には50mm前後のマクロレンズをわざわざ登山でもっていくぐらいなら、わずかの違いしかないのだから、標準ズームで簡易マクロのあるもので充分かなって思います。
もちろん、色々な反対意見もあるでしょうけど、「僕の基準」「僕が求めているクオリティ」は、これでOKだということです。
[2011/07/17 17:08] URL | sg #ZHxkpfyg [ 編集 ]


エゾノツガザクラって初めてききました~。
他のお花も見たことない!
そっか~。
一時期しか咲かないのでこの季節だけお宿が2倍なのね。

転げ落ちる山ボーイピータンに笑ってしまいましたw

マクロレンズ欲しい病ですか。
私のは50mmですが、ニコン換算だと100mmと同じになります。
マクロ買ったばかりのころはつい寄りの写真ばっかり撮ってました。
ネコのパーツだけとかw
ニコンのレンズはわからないのですが、↑みなさん詳しいですね。
アドバイスもらうとますます購入熱があがりますね、ウフフ
[2011/07/17 18:39] URL | Pan #- [ 編集 ]


大雪山、登られたのですね~!
お花、可憐に咲いていてキレイですね。
見つけたら感激しそう(*´ー`)
山ボーイも可愛い♪♪
シュークリームの向こうにいる時、食べた~いなお顔に見えますねw
やはりマクロだと大好きなお花も、クッキリ寄って撮れそうですよね。
レンズ欲しい病、頭がいっぱいになりそうですね^^
[2011/07/18 11:45] URL | カノンゆかいママ #- [ 編集 ]


今の時期だけ、宿泊代が倍とは!
この連休なんて、すごいんでしょうね。
ピータンままちゃんが、“北海道の観光シーズンは短い”っていってたけど、北海道の山のシーズンはさらに短いのね。

うふふ、お家の庭のお花にはまったく興味のないピータンままちゃんが、高山植物の名前を覚えようとしてる?!
マクロレンズって、詳しい人いるのね~!
私的には転げ落ちる山ボーイに受けたわ!(笑)
[2011/07/18 15:02] URL | 愛されている妻 #- [ 編集 ]


大雪山好きなんですね。
黒岳、俺もこの前、初登山してきましたー‼
まだまだ、ど素人なんで辛かった~‼
いつか大雪山の何処かで会えるかもで
すね!

ちなみに最近ブログ始めたので、もしよかったら遊びに来てねー
http://blog.goo.ne.jp/zenhideaki

てか、ピータン可愛いすぎ‼
[2011/08/08 22:10] URL | hideaki #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pitann.blog32.fc2.com/tb.php/706-5e88dc90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DSC02411 - コピー

ピータンまま

Author:ピータンまま
ピータン・ピータンままのプロフィール

名前; ピータン
2004.2.25生まれ♂
アメリカンショートヘア・シルバータビー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事

月別アーカイブ

※ 2008.5.11~2008.8.31までの旧ブログは、↓↓↓こちらです。http://blog.goo.ne.jp/pitanblog/ ・・⇑・・クリック

ねこちか2

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

FC2

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック