ネコのピータン
背中にハート柄を持ち、いつも抱っこ要求の甘えん坊ネコ
02

大雪山 黒岳 登山♪

憧れの山、大雪山へ行ってきました♪

今回登ったのは大雪山黒岳。



山にも長い冬が終わり春が訪れ ちょうど今の時期が高山植物の見頃なのです♪

この日を 友人と3人で もう2か月前から予定し楽しみに待ってました♪ 


が、、、、、、、朝から雨


とりあえず目的地(道央方面)は雨が降っていないことを期待し

JR特急と路線バスを乗り継ぎ、約3時間かけ層雲峡に到着


なんと、雨はさらにひどくなり土砂降りに・・・。


ホテルに荷物を預け、しっかり雨用の装備に着替え

予定通り登りましたよ~~~ 



黒岳頂上  

やっと頂上。





黒岳頂上1984m 

黒岳頂上1980m。  

ロープウェイとリフトで7合目まで行きそこから約2時間の登り

かなりのタイムオーバー。


それから・・・左が私。  気圧で膨らんでます(笑)

これ着膨れですから~!!  

あまりの重ね着で 登ってる途中は汗だく  しかし、頂上は飛ばされそうなくらいの強風と濃霧で

食べようとしてるパンが飛んでいきそうでした 



目的地はまだまだ、全く先の見えない道を進みます


黒岳頂上・層雲峡方面  

数秒単位で状況が変わります  少し先が見えてきました



強風のせいか霧が一瞬にして晴れます♪ 
 

山小屋が見えてきた時はホッとしました(^_^;)






黒岳・石室方面 


雪渓の残るこんな景色が見たかったのよね♪





黒岳・石室方面 

この時やっと、登って良かった~って感じました♪



山小屋の石室を目指してゴ~!!









黒岳石室・山小屋 

層雲峡にホテルを予約してるので引き返さなくてはなりません

山小屋に泊まって縦走もしてみたいけど・・・ まだちょっと無理。。。


急いで戻らないとリフトとロープウェイが終わってしまう

★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ ヨロシク   

      



コメント

山ガール復活ですね♪
今回山ボーイは一緒じゃなかったのかな?
晴れ間に見える残雪の白と緑のコントラストが素敵ですね
登った人にしか味わえない感動なんでしょうね~

プレゼント企画やってま~す
お時間のあるときにでも応募に来てくださ~い!
[2011/07/13 09:33] URL | のりちゃん♪♪ #- [ 編集 ]


山から遠ざかって、もう15年ほど経つのか・・・
人様の山についての記事を見るたびに行きたいと思うものの、もう山へ登る気力と体力がなくなってる自分。
30キロ以上の装備を担いで登ってたあのときの自分、あれは本当に自分だったのかと疑ってしまう。

黒岳登頂、おめでとうございます。
雨のなかお疲れ様でした。
2千メーター未満でも雪渓があるのは北海道らしいです。
私は避暑で行ったつもりの青森で、猛烈な蒸し暑さに逃げ帰ってきたところです。
[2011/07/13 11:36] URL | dejavuewords #hdScUxTA [ 編集 ]


山ガールの季節到来ですね!
そうそう!山ボーイはお留守番だったのかしら??
見事な残雪のコントラスト!
これは頑張って登ってきた人にしか味わえない光景ですよね(*´▽`)
それにしてもほんとうにきれい・・・
きっとこんな素敵な景色に出会えるから
一度登ったらやめられなくなってしまうんでしょうね・・・
(それでも私には無理だけど・・・アセ)
[2011/07/13 14:37] URL | あんずミャミャ #- [ 編集 ]

いや~ん
めっちゃキレイね(*^_^*)
雪渓も残ってるし標高も2000メートル近いと
休憩中は寒かったんじゃない?

私は先週末に奥日光に行ってきました
偶然見つけたある展望台までの軽い登山?をしたんだけど
汗だくでヘロヘロになっちゃいました(~_~;)
夏に東北の山の登山を計画してるんだけど
登れるか不安になってきた(~_~;)
[2011/07/13 20:19] URL | まんた #- [ 編集 ]


わ~~ キレイ!
まだ雪が残ってる景色いいですね。
コレを見るとそれまでの疲労が吹っ飛ぶのかしら?
ピータンまま 体力あるわ~。
山ボーイピータンも連れていった?^^

そうそう。。。。新しいPENを買うために先週オークションでNEXを売ってしまいました(笑)
私は個人的にオリンパスの使い方に慣れてるのでPENが好きなの。
ソニーは使いこなせなくてNEXではオートでばかり撮ってたよ・・。
シャッタースピード早いとこにひかれてNEX持ってたんだけど、PENのほうが早くなったから1台でいいかなと思って売っちゃいました、アハハ
[2011/07/13 22:26] URL | Pan #- [ 編集 ]


おお、涼しそうだ。。。。
しかし、ここまで行き着くまでに
私の体力が持たない気がする(笑)
山の魅力は登ってみないとわからないんでしょうねえ。
…一生無理かも(笑)
[2011/07/14 10:11] URL | くりひなママ #- [ 編集 ]


すっかり山ガールが定着ですね♪
雪が残ってるから上は寒いんでしょうね・・・
私には登る体力ないや^_^;
でも登った時の達成感は登った人にしか分からないですよね。
[2011/07/14 12:30] URL | ぷんちゃんママ #- [ 編集 ]


おお~!山ガールの季節ですもんね~。
涼しげだわ~。
何日もお休みがあれば登ってみたい!って思うけど、
次の日の仕事とか考えちゃうと登れなそうだわ(^^;
けど、この景色は体感したいですねえ。美しい!!
[2011/07/14 17:14] URL | sally #D93V0kSM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pitann.blog32.fc2.com/tb.php/705-5f1e1a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DSC02411 - コピー

ピータンまま

Author:ピータンまま
ピータン・ピータンままのプロフィール

名前; ピータン
2004.2.25生まれ♂
アメリカンショートヘア・シルバータビー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事

月別アーカイブ

※ 2008.5.11~2008.8.31までの旧ブログは、↓↓↓こちらです。http://blog.goo.ne.jp/pitanblog/ ・・⇑・・クリック

ねこちか2

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

FC2

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック