ネコのピータン
背中にハート柄を持ち、いつも抱っこ要求の甘えん坊ネコ
05

またまた大雪山旭岳♪ (姿見の池~裾合平)
9月25日から1泊で、またまた大雪山旭岳に行ってきました

今回のメンバーは私を入れ3名♪

この3人で山へ行くのは初めて!!  そうです、私が友人をどんどん登山の道へ誘い込んでるのです



今回も札幌駅始発6:52の旭川行きJR特急スーパーカムイで約1時間半。 ビュ~ン


出来るだけ早く旭岳に到着したいので、タクシーを利用するしかない!(旭岳まで約1時間)

事前の調べでは料金は約1万円!!  


その時、旭岳に向かおうとする男性1名と出会い、ご一緒することに。。。


聞くところによると、その男性は愛知県の豊田市から、趣味の写真を撮りに大雪山に来たとのこと。

私達はもちろん割り勘で料金を支払う予定でした。 

が、その方は、車中楽しくお話しができたのでと 料金の受け取りを拒否!

後でお会いした時にお支払いしようと思ってましたが、会うことはありませんでした




今回の登山の目的は、2週間前の無理な登山により膝を痛めた

そのリハビリに~ って言うのは冗談です(笑)  


目的は紅葉登山!!    こんな景色を見ながらの登山予定でした♪ が・・・




ロープウェイで姿見駅に着くと・・・  うそ・・・



大雪山旭岳9/25 

そこは白銀の世界に!!! 




大雪山旭岳9/25 

2日前までは紅葉見頃って言ってたのに~




大雪山旭岳9/25 

赤い葉っぱなんて、どこにもない!!!

気温は多分氷点下・・・  
 
積もってる雪も硬い・・・


大雪山旭岳9/25 

このまま下山してもチエックインの時間まで5時間以上あるし・・・


とにかく行ける所まで行ってみることに



大雪山旭岳9/25 

ところどころ 紅葉の名残が・・・  



葉が真っ赤になり美しいはずのチングルマも 頭しか見えない


大雪山旭岳9/25 

約2時間歩いたでしょうか・・・ 足を止めると非常に寒かった


この日の朝、本州から来てた男性が軽装で入山したため亡くなられたそうです。



大雪山旭岳9/25 

この場所はチングルマのお花畑だったところ


私達はフリースを含め4枚の重ね着をして入山  着膨れしてます

※しつこいようですが着膨れです(笑)




大雪山旭岳9/25 

帰り道、雲海を見ながら・・・   油断すると滑ります

アイゼン付けてた人もいました。



約4時間の山歩き後ホテルへ

今回の宿泊は7月にも泊った旭岳山麓のホテル万世閣ベアモンテ♪

もちろん源泉かけ流し100%温泉

冷えた体にしみるわ~~~♪♪


大雪山旭岳9/25 

お部屋にこんな物が置いてありました

8月末の大雨災害の復旧記念のお米






大雪山旭岳9/25 

ホテルの窓からの夕焼け♪ とってもキレイ




夕食は


大雪山旭岳9/25 

メインが美瑛牛のサーロインステーキ 他はバイキング




一応、朝食も

大雪山旭岳9/25 

少なめなのは撮影用だから(笑)


この後、和食も頂きました




大雪山旭岳9/25 

      ピータンまま、、、ちょっと外泊しすぎじゃないの?





大雪山旭岳9/25 

      ボクは寂しかったよ!!!






今年は2か月の間に大雪山旭岳に3度も行ってしまいました

ちょっとハマりすぎです(笑)   



   

★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ ヨロシク   

      


コメント

紅葉どころか冬山ですね・・・
この時期北海道だけでなく山へ軽装で行くのは無謀としかいえません。
2000メーターなら地上より12度も低く、重ね着してても寒く感じることがあるはずです。
本州と北海道との違いもありますが、9月下旬の山は冬と考えるべきでしょうね・・・
故人の冥福を祈るばかりです。
で、下山後、体調はよくなったんでしょうか?
お疲れ様でした。
[2010/09/27 01:33] URL | dejavuewords #hdScUxTA [ 編集 ]


そうよね~初雪降っちゃったものね^^
紅葉は来年にお預けね?
雪の旭岳、相当寒かったでしょう?
着膨れ(笑)するほど着こまないと…
※私は万年着膨れ(自前)
軽く見て亡くなる方最近多いですよね。
美瑛牛のステーキ美味しそう!!
そのほかはバイキング?ゴージャス~
でもママさん、ピータンの怒りにふれたようですね^^;
私も来月早々、沖縄に行ってきます。
心配なのは甘えん坊の夕陽。
夜な夜な私を探すんじゃないかと、、、
[2010/09/27 07:18] URL | のりちゃん♪♪ #- [ 編集 ]


どんどん登山仲間が増えていますね~♪
確かに急に寒くなりましたが、山はこんなに雪が積もっているのですね。
本州の方も、まさかこんなに寒いと思っていなかったのでしょうね。
雲海すごく幻想的ですね~。
夕焼けも赤々していて力強いですね!
ポカポカの温泉と美味しいお料理、幸せですね☆
ピータンくんママさんが外泊で寂しかったのですね。
ガオ~!なお顔で寂しさ表現、斬新だわ~^^
[2010/09/27 09:33] URL | カノンゆかいママ #- [ 編集 ]


リハビリ登山(笑)膝の調子はいかがですか?
しかし、秋は何処へやらって感じですね、もう雪かぁ…。
山は怖いですね、準備は万端にしないと…。
私は誘われてもたぶん行かないと思います(笑)
こちらも今日は寒いですよ~。まあ、北海道ほどではないでしょうが。
ピータン君、そろそろ拗ね始めちゃうかな?(笑)
[2010/09/27 10:12] URL | くりひなママ #- [ 編集 ]


山ってはまると深いらしいですよね~(o^∀^o)
旅先での出会いって素敵☆
タクシー代を払ってくれるなんて…今の日本も捨てたもんじゃないですね!

この雪山にのぼったママさんはすごい!
尊敬します。
のぼった人にしか得られない絶景があるんですね…(*^o^*)
[2010/09/27 12:22] URL | あんずミャミャ #- [ 編集 ]


ワー、素敵な景色ですね。
私は体力がないので山登りが出来ないから,この写真でうっとりしています。
怪我もなく楽しんできましたねー。
これからも元気一杯に山登りしてくださいねー。
[2010/09/27 13:03] URL | SHIRO #- [ 編集 ]


登山にはまってますね。
でも、綺麗です~~~。水墨画みたいで行ってみたいですね。
リハビリを兼ねてる処が、一石二鳥ですね。
あららら、ピータンめっちゃ拗ねてる感じになってますよ~~~。
[2010/09/27 13:15] URL | 秀 #- [ 編集 ]


雪ですか!
本州はまだまだ暑いですよ。
今も扇風機回ってます。
登山は楽しそうですが、体力が・・・
歳にはかないませんよ。。。
[2010/09/27 18:03] URL |      m                    #kllY7Peg [ 編集 ]


すごいね。 ピータンの顔!
思わず吹き出したよ。

なんちゅ~か、 逆シャッターチャンス?
それとも
クレーム対応の時の飼い主に似てる?
[2010/09/27 19:30] URL | やまっち #- [ 編集 ]


もう雪積もっちゃってるんですね~
すごい寒そ~;;
登山楽しそうですね♪
男性が亡くなられたのは残念ですが…

ピータンくん、顔が怖い~(笑
こりゃあ、本当に寂しくて怒ってますね
[2010/09/27 19:58] URL | strawcat #- [ 編集 ]


わぉ~!紅葉どころか、雪ですね~。
そうそう、テレビで雪って言ってたもんなぁ。
富士山も冠雪したらしいですけどね。
うはは。美味しそうなお料理を見てデレデレしてたら、
ピータンちゃんのお顔にふいちゃったよ(^0^)
[2010/09/27 22:08] URL | sally #D93V0kSM [ 編集 ]


うわ~!素敵~!紅葉じゃなくても、雪景色も綺麗!
でも、山をなめてはいけませんね・・・

私もピータンママの記事に触発されて、彼と登山気分は盛り上がってるけど、なにぶん私の休みが月曜だから、なかなか行けないの~
こんな記事みたら、行きたいよ~

でも、最初は1時間で登れる山ねって言われました。
行きたいな~
[2010/09/27 22:25] URL | ゆるり花 #- [ 編集 ]


おお~っ、素晴らし景色ですね。
すっかり山にハマってますね(*^^)
でも冬の登山はかなり危険っていうからこれからお休みに
入るのかな??
ピータンちゃんの可愛いお顔が(^^ゞ
かなりのシャッターチャンスですねっ。
[2010/09/28 01:21] URL | ぷんちゃんママ #- [ 編集 ]


大雪山の秋って...ほんとに短いのね!
軽装できた方が亡くなったなんて、最近そういう事故多いみたいだし。
慰めにならないかもしれないけど、雪景色もよかったんじゃない?

寒くなると、温泉がなによりのご馳走よねv-48
[2010/09/28 17:54] URL | 愛されている妻 #- [ 編集 ]

さむそ~
すっかり雪景色
ここ数日冷え込んだから一気に雪になっちゃったのね
残念(>_<) 燃えるような紅葉が見たかったです
でも冷え切った体で入る温泉は格別ですよね♪
ピータンの怒った顔、かわいいけど怖い(笑)
[2010/09/28 19:54] URL | まんた #- [ 編集 ]


ピータンまま~ また外泊したのね~。
ピータンが拗ねちゃうぞ~w

すっかいr山登りにはまってますね^_^
それにしても・・・・9月だというのにこの雪!
すごい~。
やっぱり日本は広いですね。
夕焼けの写真が特にステキです☆

来週あたり平ままとランチ予定なんですか~?
いいないいな。
よろしくお伝えくださいましi-175
[2010/09/28 23:29] URL | Pan #- [ 編集 ]

素晴らしい景色…♪
v-132 ステキ & 健康的なレクリエーションですねー!!
 雄大な眺めをありがとう…。 近頃、目の前5mしか見てなかったので、景色が眩しいです。
 最後の夕日なんて、素晴らしい情景を確かな腕で描写してマスっ!
 ピータンくんの「〆」が、キマりましたぁ~
 ^~^ /
【社外秘業務連絡】 「着膨れ…」 了解しました。
                 <ののちゃんより>
[2010/09/28 23:47] URL | kitcat #SNBUdj4A [ 編集 ]


ピータンままーーーっ!
北海道へ行きまぁ~~~す!
バタバタしてます・・・ポチッ!
[2010/09/29 01:00] URL | 平蔵のまま #- [ 編集 ]


うん、モコモコに着ぶくれしてこの程度なら
実物はきっと、さぞかしスリムなんだろな~~~♪
オイラが着ぶくれたら、こんなモンじゃあ、すまないもん!('-'*)

ピータンちゃん、怒らないでね。
無事に帰って来ただけでも、ママはえらいんだからぁっ!
[2010/09/29 21:19] URL | しじめ #- [ 編集 ]

ビックリ…
こんな短期間に まったく違う景色にビックリ!
雪山には やはり雪女がいそうな…(怖)
雪の中で立ってるチングルマが 愛おしく感じます。

はい♪みなさ~ん 着膨れ 着膨れですよ。。
私が 証明書かきますよ(笑)

ピータンくんも そんなスゴイお顔するんだぁ…ビックリ(~_~;)
つい私が「ごめんなさい」って言っちゃいました…ポリポリ(^_^;)
ママは ピータン君の事 いつでも忘れてないからさ…大目にね♪
[2010/09/30 18:27] URL | たいたい #a2H6GHBU [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pitann.blog32.fc2.com/tb.php/605-0a09a1a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DSC02411 - コピー

ピータンまま

Author:ピータンまま
ピータン・ピータンままのプロフィール

名前; ピータン
2004.2.25生まれ♂
アメリカンショートヘア・シルバータビー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

月別アーカイブ

※ 2008.5.11~2008.8.31までの旧ブログは、↓↓↓こちらです。http://blog.goo.ne.jp/pitanblog/ ・・⇑・・クリック

ねこちか2

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

FC2

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック