ネコのピータン
背中にハート柄を持ち、いつも抱っこ要求の甘えん坊ネコ
09

大雪山☆旭岳登山 (姿見の池~旭岳~裾合平)
 2泊3日の登山遠足2日目



天人峡温泉から旭岳へは、登山道を登れば2時間半・・・

それ以外は車を使っての移動しかありません  車で30分
  

もっと早目にホテルを出たかったのですが、交通規制解除の時間は朝6時から。 





朝食は軽くパンを食べ、予約してあったレンタカーで さぁ~出発!!


9/12旭岳へ 

災害で流された橋は復旧工事中で 片側通行!



9/12旭岳へ 

天気は快晴 北海道最高峰の旭岳の頂上がクッキリ!!


ホテルの朝食時間前に出たので お弁当を作って下さいましたうれしい♪


9/12旭岳へ 

でも・・・・・ こんなにたくさん・・・  荷物になる

捨てるわけにもいかず・・・   ザックに・・・。



今回の登山の為に大きめのザックを買ったので

すっぽり入りました   後に、このお弁当がどれほどありがたく感じたことか


9/12旭岳へ 

旭岳温泉駅からロープウェイで 5合目の姿見駅まで♪



今回の登山コースはこちら  大雪山旭岳



9/12旭岳へ 

この先から旭岳の登山道



噴煙がモクモク上がってます   風が強く硫黄のニオイがプンプン

旭岳がこれだけ晴れてる事は珍しいようです


前日も天人峡の山から望めるはずの旭岳も雲に隠れ

全く見えませんでした。


9/12旭岳へ 

この辺までは大きな石がゴロゴロとあるので、比較的登り易かったのですが・・・





9/12旭岳へ 

石が細かくなるとかなり緊張!! 前に出す足が踏み込めずバランスが崩れそうになるんです

転げ落ちたら大ケガするぞ!!





9/12旭岳へ 

私達が登り始めたころは ほとんど人がいなかったのに~

どんどん後から来る人たちに追い越されます



写真撮ってる場合じゃないけど、前日の筋肉痛のせいもあり

休憩しながらじゃないと無理


辛くて辛くて 引き返したくなりました


でもね、ド素人の私達に 親切に励ましの声をかけてくれる人がいるんです!

とっても励みになりました


9/12旭岳へ 

時々立ち止まりながら見る景色は最高!!  頑張る気力が湧いてきます





9/12旭岳へ  

この四角い岩!! この金庫岩が見えたら頂上はもうすぐ!!





到着!!!

9/12旭岳へ 

遠くのど真ん中にトムラウシ山が見えます





9/12旭岳へ 

大雪山旭岳2.291mの頂上です  ピータンと記念撮影ですが小さくて見えない(笑)

360度パノラマの眺めは最高!! 登って良かった♪♪  






9/12旭岳へ16 







9/12旭岳へ17


7時半に登り始めて 登頂まで2時間半、 まだ10時なのにお腹はペコペコ

お弁当に感謝 最高に美味しかった!!


今回のコースは約12キロの7時間コース まだまだこれから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



途中の景色

9/12旭岳へ22 

紅葉はちょっと早かったみたいです







9/12旭岳へ25  
 






9/12旭岳へ 






9/12旭岳へ 

ナナカマドだけがちょっと色づいてます






9/12旭岳へ 







9/12旭岳へ 

初夏に咲き乱れてたチングルマは綿毛になってます

色づきはまだまだ





9/12旭岳へ 









9/12旭岳へ 

綿毛のチングルマ。



出発地点の姿見駅に戻ったときには

足が痛くて ほとんど膝が曲げられない状態  


宿に着いたのは夕方6時、お風呂に行くにも すり足でしか歩けない状態。。。



夕食もほとんど無言・・・  写真も撮れないくらいヘトヘトでした 。



翌日の朝食の写真だけ取りあえず(笑)

天人閣・朝食 


この登山の日から1週間たった今でも膝の痛みが続いてます

そして繁忙期のため 仕事は連続勤務  辛い1週間でした

 
★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ ヨロシク   

      



ここから先は 記録としての写真のみとなってます


2010・9.12  大雪山旭岳登山の記録

 
9/12旭岳へ 
7:15 姿見駅到着


旭岳山頂へ
9/12旭岳へ 




9/12旭岳へ 




9/12旭岳へ 



9/12旭岳へ 



9/12旭岳へ 
6合目



9/12旭岳へ  
金庫岩



 9/12旭岳へ 





9/12旭岳へ 




9/12旭岳へ 
旭岳山頂  トムラシを望む    右、十勝岳連峰





9/12旭岳へ 
旭岳山頂  2,290m



 

9/12旭岳へ16





9/12旭岳へ17






9/12旭岳へ18 





9/12旭岳へ19

 姿見方面



9/12旭岳へ20 
旭岳下り   裏旭岳


 
 
9/12旭岳へ24 
旭岳後方




9/12旭岳へ25 




9/12旭岳へ21 
間宮岳



9/12旭岳へ22 





9/12旭岳へ23 
間宮岳登り




9/12旭岳へ26 



9/12旭岳へ27       お鉢平 カルデラ




9/12旭岳へ 
北鎮岳とお鉢平




9/12旭岳へ 




9/12旭岳へ 




9/12旭岳へ 
ウラジロナナカマド




9/12旭岳へ 





9/12旭岳へ 





9/12旭岳へ 
中岳温泉




9/12旭岳へ 
中岳温泉




9/12旭岳へ 
当麻岳とチングルマ



9/12旭岳へ  
チングルマ 綿毛



9/12旭岳へ 

姿見駅16:00到着。



天人閣・朝食 
天人閣 3日目朝食

コメント

うわ~絶景ですね~
チングルマ 綿毛のじゅうたん・・・素敵ですね~♪
私も今度登山に行こうよ~って話してたんだけど、
膝にきますか・・・
私、膝が悪いから大丈夫かな~?って心配になりましたよ~

[2010/09/19 00:38] URL | ゆるり花 #- [ 編集 ]


ははああああ!
綺麗だわ~!!
ほんと、絶景ですねえ。空気も美味しいのかしら~。
って、空気薄いのか。
私、運動不足だから、これかえの山登り出来るか自信ないわ(^^;
ピータンちゃんが写っててかわいい♪
紅葉はちょっと早かったようでも、ところどころに赤があって、
それはそれできれい♪
お弁当も良いな~。
[2010/09/19 06:14] URL | sally #D93V0kSM [ 編集 ]


すご~い!素晴らしい景色ですね☆
お天気もすごく良くて、クッキリハッキリ眺めも最高ですね!
足がパンパンになって大変そうですが、このステキな景色を見たら
頑張る気持ちがムクムクと湧いてきそうですね。
頂上に到着した時の気持ちは、言葉では言い表せないくらい
晴れやかなのでしょうね~( ゜∀゜ )
秋の気配も感じられる景色、本当にキレイだな~と感動しました!!
[2010/09/19 08:16] URL | カノンゆかいママ #- [ 編集 ]


うぉ~~~!!
絶景だ!絶景!!それ以外に
表現方法が見つからない。
前日の筋肉痛に負けずに頑張りましたね~♪
山の仲間、励ましてくれる~
とっても素敵ですね。
ピータン分身との記念撮影、
ピータン分身の存在なんとなくわかりますよ(笑)
12km、、、平地であれば、(運動を普段していれば)
差程の距離ではなくても
山道は、相当なものだったでしょう?
紅葉は今年の天候のせいで
少しずれちゃったみたいですね
今週からが見ごろって
ニュースでやってたような。。。

お弁当、きっと宿の人はわかってるのね?
多いと思っても絶対にに必要な量だって(^^;)

[2010/09/19 09:45] URL | のりちゃん♪♪ #- [ 編集 ]


ホントにいいお天気やったのね~。
確実にこの景色が見られるのならいいけど、
運だもんね。よかったね。雨女撤回できて。

写真もますます上達してますな~。
[2010/09/19 10:20] URL | やまっち #- [ 編集 ]

絶景~!
お天気に恵まれて良かったですねぇ♪
さすが!晴れ女~♪

もの凄いとこ登ったんですねぇ!
すべんなくて良かった良かった!

高原植物も 綺麗だわぁ♪
貴重な一枚一枚ですね。
貴重な一歩一歩の体験でしたね。

登山家ピータン君
登頂おめでと~♪
[2010/09/19 13:01] URL | たいたい #a2H6GHBU [ 編集 ]

うわ~
メチャメチャきれい
お天気にも恵まれてホント良かったですね(*^_^*)
私も紅葉の時期に登山を計画中です
まだ場所ははっきり決まってないんだけど
今から楽しみ♪
[2010/09/19 16:40] URL | まんた #- [ 編集 ]


おぉ~!
今回は快晴ですね!
どの写真も青空がクッキリですごくきれい。
私ちゃんとした登山ってしたことないんだけど、12キロって~!
ピータンまま 華奢なのに体力あるのねi-236
私なんて今日 撮影会でウロウロしただけでヘトヘトです。

やっぱりちゃんとピータンつれていったんですね♪
登山かぁ。。。はまっちゃうものですか?
興味はあるのだけど行動に移せないわたし。。
[2010/09/19 21:59] URL | Pan #- [ 編集 ]

【追】 旭岳
ピータンままが登ったのは 『旭岳』
私は『見た岳』(みただけ)

失礼しましたっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
[2010/09/19 23:06] URL | たいたい #a2H6GHBU [ 編集 ]

素晴らしい!!
お天気良くて、最高でしたね!!
それに、絶景~~
素晴らしいです。

登山経験、中学校の二度の学校登山だけです。
しかも、若かりし時・・・・
登頂した時の感動は、今でも忘れられません。

最高の景色を有難うございます!!
チングルマの綿毛可愛いですね(^_-)
筋肉痛に、仕事の疲れ・・・
ため込まない様に休める時
ゆ~~くりと休養して下さいね(^_-)

たいたいさんの「見た岳」最高っすね(^o^)/!!

[2010/09/20 06:22] URL | KUMAさん #- [ 編集 ]


標高2000m級の山を登れるなんて
私には到底無理・・・
本格的な登山ですね!!
朝食用のお弁当を作ってくれるのは
さすが登山者の多い場所のホテルだなぁと思いました。

まだ早いとはいえ、山の上はもう、紅葉が始まっているんですね~。
秋は確実に来ているんだわ。
絵葉書になりそうな写真・・・
[2010/09/20 11:02] URL | あんずミャミャ #- [ 編集 ]


うー、登山されたんですね。遂に・・・
行く途中の工事中は例の水害の痕ですか。
無事に登り、帰還されて良かったです。
北海道はすっかり秋ですな~
お土産の『筋肉痛』が大変でしたね~(笑)
自宅ではピータンが飛びついて来るんじゃないですか。
[2010/09/20 13:08] URL |      m                   #kllY7Peg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pitann.blog32.fc2.com/tb.php/602-e7abd049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DSC02411 - コピー

ピータンまま

Author:ピータンまま
ピータン・ピータンままのプロフィール

名前; ピータン
2004.2.25生まれ♂
アメリカンショートヘア・シルバータビー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

月別アーカイブ

※ 2008.5.11~2008.8.31までの旧ブログは、↓↓↓こちらです。http://blog.goo.ne.jp/pitanblog/ ・・⇑・・クリック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック