ネコのピータン
背中にハート柄を持ち、いつも抱っこ要求の甘えん坊ネコ
05

大雪山☆天人峡 (天人峡温泉~滝見台登山)
この日をどんなに楽しみにしていたことか



先々月の7月末、日本一のお花畑を見に大雪山旭岳へ 

その後すぐ日本一早い紅葉を見に行くことを決め計画を立てたのです。



1泊だと時間が全然足りない! でもこの時期、旭岳の麓のホテルは非常に料金が高く

2泊すると軽く4万円を超えてしまいます(=。=;)

なので、車で30分離れた天人峡温泉に泊まることにしたのです


天人峡 

この天人峡温泉、先月8月末の豪雨による川の氾濫で道路が流され 一時温泉街が孤立した場所なのです。

時間帯によって交通規制はあるものの すっかり復活していました♪


公共交通機関の移動好きです♪   旅はそこからが始まりなんです♪♪



今回は札幌駅からJR特急スパーカムイで旭川駅まで1時間半、そこからは

ホテルの送迎バスで1時間で天人峡温泉です


天人峡 

ホテルはかなり古いのですが、温泉は加水もない源泉かけ流し

周りが山に囲まれてるので、露天風呂が最高でした!!


どこからも覗かれる心配のない露天風呂は目隠しが全く無く

手つかずの自然の中、忠別川の流れる音を聞きながらの入浴は感動でした



友人と2名でしたがこんなお部屋(笑)



天人峡 

ベットが3つ!!  この布団カバーなに!?って思いましたが・・・

よく見ると【羽衣の滝】の模様だったので許してあげましょう(笑)


窓からの景色もなかなかイイです♪  ここには4件の宿しかありません。

 
天人峡


この天人峡には落差が北海道一(270m)の滝があるのです!

日本一の滝は富山県立山の【称名滝=ショウミョウタキ】、昨年旅行したのですが濃霧で見られなかった!!

この羽衣の滝は、日本第2位とも3位とも言われてるそうです。




さぁ~今回の目的その一は この羽衣の滝の全容を見ること!!

その為には片道1時間半の登山をしなければならないのです  

ホテルの前に登山口があります。  【滝見台登山コース


天人峡 

登山はココから始まり!!


道幅の狭い急斜面、滑り易くジグザグの崖っぷちをひたすら登るだけ

写真なんて無理・・・


1時間ちょっとで到着!!

天人峡 

滝って長くて撮りにくい(〃 ̄ω ̄) 

あ~こんなに登ったんだぁ~  


天人峡   


羽衣の滝 


急な山道だったので、下山の方が怖かった  膝が痛い




天人峡 

さっき遠くに見えた滝に接近、、、これは下から見た滝です。  

けっこう歩いてます( ̄▽ ̄;)


天人峡 

          翌日がメインなのに、大丈夫なの?



初日のこの日は疲れ果て、7時半には就寝。。。  ちょっと無茶し過ぎたかも・・・



★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ ヨロシク   

      




コメント

すばらしい滝ですね~
ほんとに羽衣みたい!

山に登って、こんなに素敵な景色がみれるなんて、
疲れもふっとびますね~(^^)
[2010/09/16 00:32] URL | ゆるり花 #- [ 編集 ]

http://nnlife.blog7.fc2.com/
ひゃぁ~っ、随分登りましたねぇ!
絶景ですが・・・滝はすぐ近くに見えるのでしょうか?
ちょっと怖かったりして(汗)

ちゃ~んと分身君も一緒なんですね!
滝とピータン君(分身)なんて・・・
なかなか撮れないショットですよ、これは♪(^o^)丿
[2010/09/16 05:08] URL | しまねこ #SMhuFLDY [ 編集 ]


天人峡温泉復活してよかったですね~
羽衣の滝、見たことないです。
ってか天人峡温泉すら行ったことがない。
肉眼で見た滝は写真では表せない絶景だったことでしょうね!

布団の柄には笑っちゃいましたが、
オリジナルなんでしょうかね??
[2010/09/16 08:07] URL | のりちゃん♪♪ #- [ 編集 ]


心配されていた豪雨の後も復旧していたようでよかったですね!!

大自然の中にぽつりとある旅館てかんじがいい!!
お部屋も素敵じゃないですか~☆
それにしても、すごい急斜面をのぼったのですね。
写真からもわかります。
高所恐怖症の私には絶対無理だとおもいます(^^;
ピータンJr.ちゃん、羽衣の滝をバックに
きまってるわよ~☆
[2010/09/16 08:44] URL | あんずミャミャ #- [ 編集 ]


露天風呂、緑いっぱいの空気の中、のんびり気持ち良さそうですね~♪
電車やバスでの移動って、旅行している!という気分になれますよね!
お部屋も広くて快適そう!
布団カバー、一番最初に目が行きましたよ^^
滝すごく長いのですね☆
勢い良く流れている水に、自然の偉大さを感じました。
登るのは大変そうですが、こんなにキレイな景色を見たら
フワ~っと体も気持ちも軽やかになりそうですね~!
[2010/09/16 09:25] URL | カノンゆかいママ #- [ 編集 ]


あ、無事に行かれたんですね。
おお、絶景かな。絶景かなぁぁぁ~。
こんなとこで、温泉って最高でしょうね。ww
別府にでも行くかなぁ~(笑)

滝が素晴らし~~~~。
滝マニアです。
いつか、エンジェル・フォールに行ってみたいなぁ。
[2010/09/16 09:54] URL | 秀 #- [ 編集 ]


豪雨で心配してたけど、ちゃんと復帰してたんですね。
うわぁ~登りましたね。スゴイ~
私ったら山登りだけは苦手で・・^^;
分身ちゃんも一緒だったんですね、可愛い。
[2010/09/16 11:27] URL | ぷんちゃんママ #- [ 編集 ]


おお~すごい♪
体力ありますねぇ。
こんな素敵な場所に2時間半でつけるなんてうらやましい♪
明日はいよいよ紅葉?
筋肉痛は大丈夫かしらん??(笑)
[2010/09/16 11:43] URL | くりひなママ #- [ 編集 ]

先日
大雪山系の紅葉が始まったとニュースで見て
ピータンママさん行ってるんだよなぁ~いいなぁ~と思ってました
天人峡温泉も良さそうですね(*^_^*) ( ..)φメモメモ

そうそう、山道って上りより下りのほうが足が痛くなるんですよね
私も下りの時、膝が痛くなるんですよ~(>_<)
いろんなのあるけど私はワコールのcw-x使ってます
これめっちゃいいですよ♪
続き楽しみにしてまーす
[2010/09/16 19:19] URL | まんた #- [ 編集 ]


山登りいいですね~♪
宿も素敵なお部屋!!
滝の景色がすごいですね~
ピータンくんの分身ちゃんもキレイな景色をバックに
いい写真ですね♪
[2010/09/16 19:38] URL | strawcat #- [ 編集 ]


おかえりなさ~い!
無事に行ってこられたのですね。
ホテルのお布団に釘付け!(笑)
すごいなすごいな~!山登ったのね~!
私は体力ないからきれいな景色見たくてもバテそう(^o^;
滝を撮るときは広角なレンズあったらなですね~♪
[2010/09/16 19:54] URL | sally #frUh5rcM [ 編集 ]


うっひゃ~~~~♪
なんて素敵なヒーリングパワーむんむんの…滝!!!!
さいごのさいごに、ピータンちゃん分身が出てきて
嬉しいぞっ!(笑)
ゆっくり楽しんできてくださいねっ☆
[2010/09/16 20:49] URL | しじめ #- [ 編集 ]


懐かしい名称が・・・
小さい頃家族で来たと思います。(うろ覚え・・・)
トムラウシ・天人峡・・・羽衣の滝。。。
ピータンままさんは、すっかり登山家になってしまいましたね!笑
ホテルの布団・・・羽衣の滝かぁ~じゃぁ~
きっと、ピータンままさんは天女になった夢でも見て
疲れを癒したのかしら?うふふ。
平蔵は今、おばあちゃんの家に居ます。。。
29日から10日まで私も行きますから~!
メールしますぅ~~~。
[2010/09/16 21:33] URL | 平蔵のまま #- [ 編集 ]


♪こんばんは(^^)
♪わ・・・なんてスケールの大きい場所なんでしょう!!!
行ったことないので行ってみたいな
♪お部屋も素敵ですね♪
[2010/09/16 22:09] URL | まりま~ #- [ 編集 ]


私も公共交通機関、好き~!
特に特急みたいのに乗ると、旅気分が盛り上がるよね♪
4軒しか宿のない温泉って、知る人ぞ知る秘湯?
その名も天人峡だしね。
源泉掛け流しの露天風呂、いいな~♨

ピータンままちゃんの記事を読んでて...
え?やまっちちゃんブログ公開?!
ついに??!!
[2010/09/16 23:35] URL | 愛されている妻 #- [ 編集 ]

お疲れ様ですね~
天人峡行ってませんが、紅葉の名所と聞いてます。
羽衣の滝は見事だし、行くの頑張りましたね~
人形のピータン君、一瞬ナキウサギに見えましたよ~
[2010/09/17 13:24] URL | dejavuewords #hdScUxTA [ 編集 ]

さすが!これが秘境
災害復帰してて良かったですねぇ!

自然の中の本物?の露天風呂だなんていいねぇv-48
私なら 大の字になって「ごくらく~!」なんて
山に向かって叫んでしまいそ~(笑)

滝の写真がこれまたすごっ!
美味しそうな「おそうめん」に見えちゃうって…不謹慎?…すんまそ。。。
よくぞ頑張って歩きましたね。

リポーターピータン君も お疲れ様でした♪
そんなすごい場所で写真撮れる猫さんは
ピータン君だけだと思うよ!

[2010/09/17 19:17] URL | たいたい #a2H6GHBU [ 編集 ]


ピータンままさん おかえり~♪
筋肉痛の具合はどうかしら?ウフフ
いっぱい歩いたみたいですね。
そうなんですよね、下りのほうが膝痛くなりますよね~。
私も前にひたすら下山の時に途中から痛くてしょうがなかったです。

ホテルのお部屋ひろい!!
温泉いいなぁ。
九州にも温泉あるのに全然いけず・・・。
[2010/09/17 20:26] URL | Pan #- [ 編集 ]


アクティブですよねぇ~♪
動力に頼りっきりのワタシ(クルマ&バイク)は
登山をしよう!というキモチが沸かず・・・(めんどくさがりなの)
キレイな景色は大好物ですけどねっ
滝、スゴイですね!Σ( ̄□ ̄*)
北海道にはこうして本当に絶景ポイントが沢山あって
きっと見ているモノってほんの一握りなんでしょうね。

ベッド脇のリュックサックが一瞬ピータンに見えましたw
[2010/09/18 12:46] URL | アキスケ #- [ 編集 ]


凄く素敵な滝ですねー。
かなり歩いたでしょうね。
「羽衣の滝」、名称も綺麗。
見てみたいなー
[2010/09/18 21:24] URL | SHIRO #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pitann.blog32.fc2.com/tb.php/601-c11fda39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DSC02411 - コピー

ピータンまま

Author:ピータンまま
ピータン・ピータンままのプロフィール

名前; ピータン
2004.2.25生まれ♂
アメリカンショートヘア・シルバータビー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

月別アーカイブ

※ 2008.5.11~2008.8.31までの旧ブログは、↓↓↓こちらです。http://blog.goo.ne.jp/pitanblog/ ・・⇑・・クリック

ねこちか2

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

FC2

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック