ネコのピータン
背中にハート柄を持ち、いつも抱っこ要求の甘えん坊ネコ
02

大雪山旭岳☆裾合平(姿見の池~裾合平コース)
 
今回の旅行の目的は、

日本最大のお花畑を見ること♪  ろくにお花の名前もしらないワタシが!(笑)



雨が降っていても、濃霧でも地面に咲いてるお花なら見れるはず!!

雨具の準備は万全!!   さぁ~出発!!!


ロープウェイで姿見駅まで上がり、いよいよ登山道へ



登山道 

アップダウンがあり、大きな岩がゴロゴロあったり、沢があったり・・・



残雪 

雪渓も超えましたよ~   写っているのは友人です(ё_ё)



常に濃霧で雨の中、カメラが濡れないように写真を撮るのが大変でした



あまりの悪天候と足場の悪さに 出発して1時間ほど歩いたところで引き返そうと思った時、

前方からやってきた男性に「どちらまで?」と聞かれました


私は、「もうそろそろ引き返そうかと思って・・・ お花は咲いてましたか?」と尋ねました



男性は、「この先の裾合平はチングルマが満開でとってもキレイでしたよ」と教えてくれたのです。



急に元気が出てきて、目的地まで頑張ることにしました♪

あ~~~とっても長く感じたわ~(=。=;)





エゾノツガザクラ

エゾノツガザクラ


エゾノツガザクラ 

エゾノツガザクラが 雪渓付近の岩場で可憐に咲いてます。





エゾノツガザクラ・チングルマ 

奥に入るにつれチングルマの花もあちこちで見かけるようになります

あっ、そうそう~この辺りはヒグマの生息地、みんな大きなクマ鈴を身につけてました



そして今回の目的、日本最大規模の高山植物チングルマの大群落!!



チングルマ花畑 

霧が少しずつ晴れ、大雪山最高峰の旭岳の裾野が少しずつ見えてきました!!



チングルマ

チングルマ 

こんなに広範囲の大群落はこの場所でしか見られないそうです。



この辺りは冬、積雪は20メートルにもなるので、雪が解けほんの2週間の短い夏はあっと言う間に終わり

9月中旬には紅葉が始まるそうです。

このお花畑の紅葉、真っ赤な絨毯、絶対見たい!!! また行くぞぉ!!


大雪山 旭岳 裾合平(スソアイダイラ)。  往復約4時間コース




バスの時間が迫っていたので復路はちょっと急ぎ足。

雪渓 

霧が晴れ、青空が少しずつ見えてきました


そして、出発点のロープウェイに到着したころには・・・ 晴れ

ロープウェイ

今回はお天気には全くついてません。


今年の私はすっかり雨女です

そして現在まだ 足の筋肉痛と戦っております(。-ω-) ふくらはぎパンパン



★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ ヨロシク   

      


コメント

花火大会も、お出かけも雨になっちゃったんですね。。
残念。。。
でも、山に咲いているお花は綺麗だったし、ロープウェイから見た景色もとってもきれいでしたね(*^_^*)
山頂では晴れてよかったですね!

ピータンくんにも癒してもらって、ゆっくり休んでください!
[2010/07/28 00:53] URL | *:.。.momo.。.:* #EoHdfqAw [ 編集 ]


わぁ!!!すごい!!
大自然♪うらやましい
♪お花もきれいですね・・・
こんなに素敵な所、実際に行ってみたいです(”・・”)
[2010/07/28 01:20] URL | まりま~ #- [ 編集 ]


日本最大のお花畑!?
それは興味深い!
チングルマ??えへへ…知らない~(^O^)
けど満開と言われるとたしかに頑張れますね~!
わ~!ほんとに満開だわ~!すごいすごい(^-^)
そうですね!紅葉の季節のお写真も楽しみです!
[2010/07/28 08:09] URL | sally #frUh5rcM [ 編集 ]


往復で4時間!すごいですね~。
岩場に咲いているお花、力強さも感じられて凛としていますね!
チングルマも一面に咲いていてキレイですね☆
青空が見えてきた時は疲れもフッと軽くなったでしょうね~。
緑と空と雲!爽やかな景色で、北海道の良さを感じましたよ。
[2010/07/28 08:14] URL | カノンゆかいママ #- [ 編集 ]


たった二週間の短い夏。
貴重な景色を見られてよかったですね~。
素朴なお花が可愛いです。
往復4時間かあ…
私は途中で行き倒れるかもしれません…(笑)
紅葉時期もチャレンジなさるのかな?
楽しみにしてますね♪
[2010/07/28 08:29] URL | くりひなママ #- [ 編集 ]


壮大な自然がいいですね。
プチ冒険的な感じが、ワクワク感を刺激しますよ。
登山は、霧が付き物ですからね。
九州も、九重登山ってのがありますが、高校の時に
遭難しかけた事があります(笑)大雨で、道にガイドが迷って
しまいました。おいおい~~~ってかんじです。
[2010/07/28 11:58] URL | 秀 #- [ 編集 ]


これ、本格的な登山じゃないですか~(@0@)
霧の中に咲く高山植物、とってもきれい!
そして、なんといっても
雪渓と雲の間にみえる青空が
本当にうつくしい!!
霧の中の登山は大変だったと思いますが
やはり、この天候でしか見られない素晴らしい景色が見れてよかったと思いますよ(*^^)
[2010/07/28 16:01] URL | あんずミャミャ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/07/28 16:18] | # [ 編集 ]


ままさん、すごい事しますね。危ないよ、山登りは。
今回も誰か亡くなられてたような。。。
無事帰られてなによりです。
筋肉痛はそのうち治るでしょう。
[2010/07/28 17:53] URL |      m             #kllY7Peg [ 編集 ]


お~!!
なんだかすごい所に行かれてたんですね!!
お花キレイでかわいらしいですね~♪
筋肉痛お大事に~
ゆっくり休んでくださいね~
[2010/07/28 19:34] URL | strawcat #- [ 編集 ]


頑張りましたね!!
素敵なご褒美ですね!
とっても綺麗なお花(^o^)/
最高ですね!!
素敵な風景、高山植物チングルマの大群落を見れて
しあわせ~~~~e-420
私も、見てみたいです(*^。^*)
[2010/07/28 22:47] URL | KUMAさん #- [ 編集 ]


チングルマ?って思ったら高山植物なんですね~。
どうりで見たことないわけだ~。
すっごいキレイですね。
最初の写真で濃霧がわかります。
もう少し早く晴れてればよかったのに!ですね~。
9月には紅葉?早いな~。
ぜひ真っ赤な絨毯見たいです^_^
次回は晴れるといいですね!

筋肉痛はいかがですか?
[2010/07/28 23:06] URL | Pan #- [ 編集 ]


おぉー☆
かなり本格的( ̄◇ ̄*)(前記事の装備を見て)
旭岳はやはりそのくらいじゃないとダメなんですねっ!
大変な思いをしたけどチングルマ群生地見られて良かったですね。
雨の雫がついた花びらキレイ。

おつかれさまでしたっ
筋肉痛も心地良い疲労感でしょうね☆

↓豊平川の花火、学生時代は毎週行ってましたよぉ~
 (当時は三回開催でしたもんねぇー)
[2010/07/28 23:20] URL | アキスケ #- [ 編集 ]


うわ~!!素敵~~!
こんなの見たら、登山したい~!って思うのよね・・・
前から登山はすごく興味があるんだけど、体力に自信がないんですよね~

でも、小さい山から行ってみようかな~
[2010/07/29 00:57] URL | ゆるり花 #- [ 編集 ]

貴重な体験♪
こんな過酷な所を登って来たんですねぇ!
大変な思いをして たどり着いたとこに
こんなに素敵な景色が見れるなんて
最高な体験ですねぇ♪
高山植物って 可愛いよねぇ♪

昔 足柄山の岩登りした後
ドワーっと広がるススキの原っぱの風が忘れられません。

山って怖いけど 謙虚な姿勢で登れば
素朴な事が スゴイ感動を呼ぶよね♪


[2010/07/29 11:38] URL | たいたい #a2H6GHBU [ 編集 ]


うわぁ~素晴らしい景色ですね。
頑張って登ったかいがありますね(*^^)
私もこんな素敵な花を見てみたいけど・・・
山登りは苦手なんです^^;
[2010/07/29 12:39] URL | ぷんちゃんママ #- [ 編集 ]


登山楽しかったですか?
のぼっている最中は苦しくても充実感ありますよねー。
高山植物は可憐で繊細な雰囲気で私は大好きです。
きれいですねー。
脚の疲れをほぐしてゆっくりしてくださいね。
[2010/07/29 21:27] URL | SHIRO #- [ 編集 ]

きれい
お天気はちょっと残念でしたがとってもきれい(*^_^*)
水滴がついてる花達 とってもいいです

山道の4時間は大変ですよね
私も昨日、高原に行って来たのですが
軽~くハイキングのつもりが
結構つらい山道でした(~_~;)
今日は筋肉痛です
[2010/07/29 23:24] URL | まんた #- [ 編集 ]


すごいすごい!!
達成感の中で見るお花畑は最高だったのでしょうね~
私も挑戦してみたい!
でも山はまったく…・^^;
筋肉痛~大丈夫!若いからすぐ良くなりますよ!(^^)
[2010/07/30 07:53] URL | のりちゃん♪♪ #- [ 編集 ]


昨年、姿見池周遊のお花見を楽しみましたので、今年は頑張って裾合平まで歩き、チングルマの紅葉を目指します。来月20日頃に行く予定ですので参考になりました。ありがとうございました。
[2010/08/05 12:01] URL | 大和撫子 #- [ 編集 ]

大和撫子さんへ

コメントありがとうございました。

私も昨年は姿見の池周辺で紅葉を楽しみましたが
とってもキレイでしたね♪
でもちょっと時期が遅かったような気もしました。

私も紅葉見学の予定を既に組んでます
20日前後が良いのでしょうが都合が合わないので
9月11日から今度は2泊で計画中です♪
予定は旭岳を登り、中岳温泉から裾合平をまわる
7時間コースを予定してます。
お互い楽しみですね♪ 
その時はまた感想もご連絡いただければと思います。

[2010/08/05 23:30] URL | ピータンまま #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pitann.blog32.fc2.com/tb.php/579-8bbd3401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DSC02411 - コピー

ピータンまま

Author:ピータンまま
ピータン・ピータンままのプロフィール

名前; ピータン
2004.2.25生まれ♂
アメリカンショートヘア・シルバータビー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事

月別アーカイブ

※ 2008.5.11~2008.8.31までの旧ブログは、↓↓↓こちらです。http://blog.goo.ne.jp/pitanblog/ ・・⇑・・クリック

ねこちか2

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

FC2

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック