ネコのピータン
背中にハート柄を持ち、いつも抱っこ要求の甘えん坊ネコ
03


北海道民♪

 

ピータンのベレー帽風の写真に訪問・コメントありがとうございました♪

そして私も旅行行きたいです!!

温泉でもいいよ~~~48

 

 

テレビ番組のケンミンSHOWを見てオドロキ!!

私はずっと冬至には

カボチャ入りの“おしるこ”を食べるのが当たり前だと思ってました( ̄▽ ̄;)

 

0108 

          ボクは アンコが好きだよ♪

えっ!? みんな冬至にはカボチャってどうやって食べるの???

 

そして・・・ 31日の大みそかには おせち料理やお刺身を食べながら酒盛りするのも

北海道だけってことも最近知りました。

 

 

0108 

          ボクの好きな栗も・・・

 

毎年、函館では大みそかと元旦に義母が茶碗蒸しを作ってくれます♪

とっても甘いんです!! 甘いシロップ漬けの大きな栗がゴロンと入っていて

大きなエビが蓋を持ち上げてるのです♪

茶碗蒸し自体がかなり甘めです411 それがお正月だなぁ~と感じる瞬間!

 

でも今回の2度目に食べた茶碗蒸しが普通の味(だしの味)だったので思わず

『あれ?今日の甘くないよ!』と私が言うと

義母は『あっ 栗を入れるの忘れた~』と言ってました(笑)

どちらにしても とっても美味しんですがね♪

 

 

★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ ヨロシク   

 

      


コメント

ケンミンショー 面白いですよね

普通だと思っていることも 実はその地方だけの風習ってことあるんだよね。

おしるこにカボチャですか。。。(^_^;)
[2010/01/08 06:44] URL | たいたい #- [ 編集 ]


おしるこっていうくらいだから、あんこですよねぇ?
そこにカボチャ( ̄~ ̄;)??
冬至の時でもカボチャは煮付けにして食べる程度です。
大晦日の酒盛りといのは楽しそうですね(●´mn`)
茶碗蒸しは大好きなので、
その大きな栗に海老が入った甘い茶碗蒸しを食べてみたいです♪
[2010/01/08 08:06] URL | sally #frUh5rcM [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/01/08 09:24] | # [ 編集 ]


お正月って地方の特色が色濃く出ますよね。
私が思春期を過ごした香川県では
お雑煮にあんこ入りのお餅を入れてました。
白味噌仕立てで。

北海道は特にいろいろ風習がありそうで
面白そうですね。
大みそか、酒盛りかー。
それはそれで楽しそう♪
[2010/01/08 10:12] URL | くりひなママ #- [ 編集 ]


地域それぞれで色々な風習があります。
かぼちゃとおしるこって別に変じゃないですよ、味的には合うから。
栗入りの茶碗蒸しも銀杏の代わりの木の実って事ですかね。
美味しそう、じゅるぅ。
[2010/01/08 11:26] URL |    m    #kllY7Peg [ 編集 ]


うちも両親が北海道出身だから、冬至はカボチャ入りの“おしるこを
食べてました。
そうそう、大晦日はお刺身は欠かせないんですよね(でもお節は日付がかわってから食べてたかな?)
それぞれ地方によって違うからこうして知ると楽しいですよね~
[2010/01/08 12:15] URL | ぷんちゃんママ #- [ 編集 ]


お正月行事って、その家ごとの地域性がハッキリ!
それにしても
甘い茶碗蒸しって、想像付かない~。デザートみたいなのかな?
カボチャのおしるこ…ってのも、初めてだ。(笑)
でもきっと、全国共通なのは、『酒盛り』だと思うよ(あはは)
[2010/01/08 13:38] URL | しじめ #- [ 編集 ]

そうそう
茶碗蒸しが甘いって話しましたよね(^-^)
うちのほうではかぼちゃは煮て おしるこはおしるこ
冬至の日に別々に食べますよ♪
ピータン君はアンコが好きなの?(@_@
[2010/01/08 17:51] URL | まんた #- [ 編集 ]


北海道では大晦日ににどんちゃん騒ぎをするの、他の方の記事で読んだことがあります☆
住む場所が変わると、文化も変わるんですね~!
日本って意外と広いんだ!と実感…(@_@)
冬至、かぼちゃは砂糖+しょうゆ(or塩)で煮るか、スライスして焼いて食べます。(横浜ですが)
[2010/01/08 20:44] URL | あんずミャミャ #- [ 編集 ]


おしるこにかぼちゃ!?意外ですが、
おいしそうですね。
冬至は普通の煮物のかぼちゃを食べるのかな?
うちはあまり意識してないですが。
大晦日に酒盛りは初めて聞きました。
北海道は独自の文化があるんですね。
結婚式も会費制だし(合理的で大賛成です!)。
狭い日本なのに知らないこといっぱいだわ~。
[2010/01/08 21:37] URL | 玉ねぎアレルギー #- [ 編集 ]


どこか行きたいなら、東京に旅行に来て~っ!

冬至って、カボチャをお砂糖とおしょうゆちょっと入れて煮て食べると思う。
あと柚子湯とか入るんじゃなかったっけ?
北海道の茶碗蒸し、思ったほど甘くなかったのは観光客向けのホテルの味だったのかしら。
甘いのもおいしそうよね。
私は七面鳥の詰め物に、甘い栗の甘露煮を使うもん。

↓フェルトスイーツも素敵!!!
作りながら食べたくなっちゃいそう!(笑)
[2010/01/08 21:42] URL | 愛されている妻 #- [ 編集 ]


大晦日の酒盛り、当たり前だと思っていたのは、
北海道人だからなのですね。
じゃあ、道外の方は何をして年を越されているの?と
疑問疑問。やっぱり、酔っぱらって鐘の音を聞くん
ですよね。・・・と言いつつ、最近は年を越す前に
寝ているんですけどね。
[2010/01/08 21:43] URL | shuchanmama #- [ 編集 ]


え?そうなんですか?
北海道だけ?31日から酒盛りやおせち食べるの。。。
そうなんだぁ・・・
茶碗蒸し…今年は作らなかったなぁ・・・
年々何もしなくなってきてます。。。
ピータンもアンコが好きなんですね?平蔵も好きですよ~e-348
[2010/01/08 21:58] URL | 平蔵のまま #- [ 編集 ]


冬至はかぼちゃの煮物をたべます。
甘い茶碗蒸しも食べたことないけど・・・美味しそう。
プリンみたいな感じ?
[2010/01/08 22:49] URL | ゆるり花 #- [ 編集 ]


ピータンくん、毛糸の帽子似合ってるに合ってる♡
思った通りだわ~♪

見た見た!カボチャ入りお汁粉ね!びっくりよ~(笑)
でもお汁粉もカボチャも大好きだからやってみよっかな~♪
甘くて栗の入った茶碗蒸しも見たけど、ホント違うのね!
あったかいプリンみたいな感じかな?
冬至にカボチャ、我が家はお出汁で煮て食べます~
[2010/01/08 23:10] URL | わら。 #- [ 編集 ]


私もかぼちゃのおしるこ見ました~!!
テレビ見ながら美味しそうで食べてみたいな~と思ってました
うちではかぼちゃはほとんど煮物にして食べます
以前茶碗蒸しが甘いって言うのを聞いてビックリしました
埼玉はおもしろい特徴がないので
北海道は食べ物も美味しそうだしうらやましいです♪
[2010/01/09 12:01] URL | strawcat #- [ 編集 ]


おしるこにかぼちゃも、茶碗蒸しに栗も食べたことない!
初めて聞いたかも~。
ケンミンSHOW見てるとけっこうビックリする事ありますもんねぇ。
私の実家は長崎なんですが、よく食卓にちゃんぽんや皿うどんが出てきてました。。
あ~ 食べたくなってきた~。

今日 大通歩いてたら、雪祭りのステージ(?)作ってました~。
初めて見るのでワクワクします。
[2010/01/09 19:22] URL | Pan #- [ 編集 ]


みたみた!ケンミンSHOW!
冬至カボチャ。。。他県はどうしてるんだろ?
めっちゃ美味しいのにね~
大晦日、実は私の実家では、年越しそばしか食べなかったんですよ。
元旦にはご馳走食べましたけどね。もちろん甘い茶碗蒸しも。
多分、先祖が内地からの開拓者だったからでしょう
でも、旦那の実家(1階)では、
大晦日にめちゃくちゃごちそう食べて酒飲んで
初めびっくりしたのを覚えてます。
それはそれで楽しいのだけど、
やっぱり、年越しそばが懐かしくて~
食べたいな~と思うのは、ここの家では私だけなのです。

[2010/01/09 23:31] URL | のりちゃん♪♪ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pitann.blog32.fc2.com/tb.php/454-6677b2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DSC02411 - コピー

ピータンまま

Author:ピータンまま
ピータン・ピータンままのプロフィール

名前; ピータン
2004.2.25生まれ♂
アメリカンショートヘア・シルバータビー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事

月別アーカイブ

※ 2008.5.11~2008.8.31までの旧ブログは、↓↓↓こちらです。http://blog.goo.ne.jp/pitanblog/ ・・⇑・・クリック

ねこちか2

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

FC2

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

