ネコのピータン
背中にハート柄を持ち、いつも抱っこ要求の甘えん坊ネコ
07

立山黒部アルペンルート

  

7月2日から5日まで、完全フリーで北アルプスへ行ってきました♪

とっても長いのでスルーして下さいね。。。392

小松空港から小松駅へ移動しJR特急サンダーバードで富山駅まで向かいました234

サンダー341バードー342  フルスギル!!

小松ー富山サンダーバード 

 

翌日の始発電車に乗るためにビジネスホテルに1泊しますが、

移動だけじゃもったいないので少しだけ富山市内観光です

 

富山市役所展望台     

富山市役所の展望台から市内一望!!  真ん中に富山城が見えます。

 

夕食はもちろん富山名物の白えび天丼と白えびのお刺身410

サクサクで美味しかった~♪

白エビ天丼 

 

そして翌日、4時起きです395

朝食 

コンビニで朝食を買いました。富山名物の寿しおにぎり375

これまた美味しい!!! 

 

立山黒部アルペンルート 

切符を購入し、さぁ~ここから始まり!

立山黒部アルペンルートのスタートです♪♪

この先8回、登山電車、ケーブルカー、高原バス、トロリーバス、ロープウェイなどなど

乗物を乗り継ぎ途中下車し散策しながら山岳ルートを超えます。

立山ケーブルカー 

 

富山では濃霧と雨、テンション下がりまくり・・・

途中は視界ゼロでした・・・が!

 

室堂 

目的地の室堂に着くと見えました!!

多少霧はありましたが雄大な山並みに感動です

 

剣岳 

遠くに見える一番高い山が、現在映画上映中の剣岳です

 

立山     

そして室堂平。

標高2,450メートルの場所から眺める景色です。

この梅雨の時期にこれだけ見る事が出来れば大満足です(= ̄▽ ̄=)V

室堂 

散策開始(^-^)

DSC_5891.jpg 

 

みくりが池 

みくりが池はまだ凍ってました(@_@;)真夏ならキレイなんだろうなぁ~

高山植物黒ユリ 

高山植物の黒ユリに出会いました。

 

大観峰 

展望台から、黒部ダムが見えます

大観峰 

黒部ダム 

立山ロープウェイ 

途中に支柱が全く無いロープウェイに乗り黒部湖まで降ります

向いから昇って来るロープウェイとすれ違いましたよ

うどん、そば 

お昼は、黒部平で野沢菜わさびうどんを食べました。 かまぼこに黒部の文字!

 

ケーブルカーを降りると黒部ダム、ちょうど1週間前から放水が始まってます

黒部ダム 

やっぱり迫力があります405吸い込まれそうでした!

慰霊碑 

ダム工事で殉職された方々の慰霊碑です。

 

関電トンネル、黒部の太陽  

そして、映画『黒部の太陽』の舞台となった関電トンネル、

石原裕次郎の映画は観ていませんが

少し前にテレビで放送された香取慎吾の『黒部の太陽』のドラマは観ましたよ(^.^)

明日につづく。。。

 

0706   

        フ~ン、、、ボクの事を忘れて遊んでたんだ~

ピータン生意気に左ひじをついてます( ̄w ̄) 

 0706

               聞いてやってんじゃね~かよ!!

ピータンは昨夜はしっかり私の首に巻きついて寝てましたよ(^-^)

 

 ★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです★ ヨロシク
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


コメント

ピータンままちゃん、すごいわ~!!!
いろいろすごいけど、一番すごいのは4時起きで始発電車!!!
行動派だわ~。

国内旅行はあまり経験がなく、地理も疎くて、立山というのが富山だと今日初めて知ったの。
マス寿しは好きだけど、行った事ないし。
すごいわね。
7月なのに雪!!!
黒部ダム、たくさんの方が犠牲になったのよね。
かすかに覚えてるわ。
サンダーバードの歌ははっきり覚えてるけど!(笑)
[2009/07/06 23:00] URL | 愛されている妻 #- [ 編集 ]


富山地方は全く知らない世界です…
雪がまだあるんですね…
あっ、やっと聞いたことある地名が!
「黒部ダム」がある場所だったんですね(^O^)
ピータンちゃん片肘なんてついちゃって(笑)
お留守番だったから怒ってるのかなー
[2009/07/06 23:20] URL | P−CHOCO #- [ 編集 ]


こんばんは!
絶景ですね!私も前から一度は、行ってみたいな~と思ってます。

ピータンままに、私、紹介したいサイトがあるんですよ!

私の友達がIT関連会社をしてて、その会社がこの7月から
バーチャル個展というものを始めて、自分の作品を紹介できるサイトをつくったんです。
今は仮のHPをたちあげて、その利用者の意見をもとに本HPをつくるそうで、私も登録してるんですが、
ピータンままどうですか?

私、ピータンままの作品を一目見て、大大大好きになって、
このHPの話を聞いたときに、絶対、ピータンままに紹介しよう!っておもったんです。

もし、興味あるなら、私のブログにコメントしてください!
詳しく教えますよ~~~

長々、書いたけど、怪しい話じゃないですので(^^)
[2009/07/07 01:51] URL | ゆるり花 #- [ 編集 ]


私は、富山へは1度だけ行ったことあります^^
どこに行ったのかは・・・すっかり忘れてしまいましたが・・
でも寿司おにぎりはみなかったですー。
そういうのあるんですね^^
おいしそうですー。
楽しい旅になったようで・・良かったですね!
[2009/07/07 02:05] URL | さや #KY04sulw [ 編集 ]


すご~い
迫力~

実際に現地へ自分の足で行くと
この迫力 すごいんだろうなぁ。

そして 自然が気持ち良さそうね♪

続きが楽しみです☆

[2009/07/07 06:38] URL | たいたい #- [ 編集 ]


お土産話ありがとうございます!楽しみにしていました♪

北海道の自然も素晴らしいと言われますが本州の自然も素敵ですね。山並みの美しさに目を奪われてしまいました。
実際見るととても美しいのでしょうね。

次回の続きも楽しみにしています
[2009/07/07 06:59] URL | riris #- [ 編集 ]


お~おかえりなさ~い♪
梅雨時期なのに、きれいに撮れてますねぇ。
立山黒部、行ったことがないので、お写真とても楽しみです。
雪残ってるんですね、気温も低そうだぁ。(寒がり)
続きも楽しみにしてますね♪
[2009/07/07 08:34] URL | くりひなママ #- [ 編集 ]


お帰りなさ~い!
楽しんでこられたようですね~
スルーしないで見ました^^(笑)
私は行った事ないので写真見れて嬉しいです。
室堂平、北海道で見慣れた雪とは違いますよね~^^
景色の写真もいいけど、ゴハンの写真も良いなぁ~(笑)

あらら、ピータンくん拗ねちゃってる??
左肘ww
[2009/07/07 16:05] URL | のりちゃん♪♪ #- [ 編集 ]


うわ~っ、素晴らしい景色ですね。
゛黒部の太陽゛って、最近見た、石原裕次郎の特番で
聞きました。←私は詳しくなく、旦那が好きなんです。
そこへ行っていたのですね。
凄いな、ピータンも行きたかったね。
[2009/07/07 16:21] URL | shuchanmama #- [ 編集 ]


お帰りなさ~い!
すばらしい絶景づくしを堪能されましたね~♪
でも、ここって、すごーく体力がいるんでは?(笑)
続編も楽しみですっ☆

ピータンちゃんは、ちょっとふれくされちゃってるけど、
首に抱きついて眠るなんて。。。
このっ、このっ、あまえんぼさん!(笑)
[2009/07/07 16:59] URL | しじめ #- [ 編集 ]

わぁ~
追悼のコメントありがとうございました
うれしかったです

立山行かれてたんですね
私もかつて1度だけ行ったことありますが
室堂は視界5メートルくらいだったかな?
真っ白で何にも見えなかったです(~_~;)
雷鳥には出会えましたけど
ダムの放水はすごい迫力がありますよね♪
[2009/07/07 19:48] URL | まんた #- [ 編集 ]


お帰りなさい!!
楽しんで来られたようですね~♪♪
実は立山黒部アルペンル-ト、飛田高山、白川郷と、私の中学の修学旅行なので、とても懐かしい(^-^)
って、うちの中学変わってるので(^o^;
でも、フリ-で色々巡れると、こんな絶景を見れるのですね~♪
続きも楽しみにしてま-す(*^□^*)
[2009/07/07 21:43] URL | sally #frUh5rcM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pitann.blog32.fc2.com/tb.php/306-264e77aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DSC02411 - コピー

ピータンまま

Author:ピータンまま
ピータン・ピータンままのプロフィール

名前; ピータン
2004.2.25生まれ♂
アメリカンショートヘア・シルバータビー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

月別アーカイブ

※ 2008.5.11~2008.8.31までの旧ブログは、↓↓↓こちらです。http://blog.goo.ne.jp/pitanblog/ ・・⇑・・クリック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック