ネコのピータン
背中にハート柄を持ち、いつも抱っこ要求の甘えん坊ネコ
02

質問です!

 

最近、気になることがありまして・・・

0615 

                    何だよ!?ボクのこと?

 

ニャンコのオチッコの仕方についてなんですが・・・

 

実はピータンったらぁ~

立ったままオチッコするんです( ̄~ ̄;)

我が家のトイレは屋根付きで、掃除の時は途中から屋根を持ち上げて

フタのように開ける一般的なトイレです。

 

そのトイレの継ぎ目がいつもベチャベチャに濡れていたんです。

 

0615 

               それって、なんかヘンなの?

 

ヘンでしょう!! 普通はネコ砂に染み込ませて用を足すでしょう(>_<)

猫を飼ってる友人何人かにも聞いてみたのですが、しゃがんで用を足すとの事、

以前飼ってたニャンコも男の子でしたがしゃがんでしてました(;一_一)

 

0615 

              最近、ボクは立ちチッコだよ!!

見たんです(@_@;) 

トイレに入って行ったピータンはくるりと入口方面に向きを変え

立ったままで用を足し、砂もかけずに飛び出してくるのです355

もちろんオチッコはトイレの壁に当たり、滝のように流れ落ちてました。

 

0615 

       それって普通じゃないの? ボクは男の子だよ!

 

みなさんのニャンコさんは、どのようにしてますか?

ピータンも子供の頃はしゃがんでしてたんですよ~12

※犬のように足はあげてません!!

  

★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです★ ヨロシク
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


コメント

ネコによって、クセがあるのよね。
ピータン、向きを変えるということは、奥の方の壁にしてるんでしょ?
それならいいと思うんだけど、以前いた猫は始める時はしゃがんでるんだけど、途中からお尻が持ち上がって行くの。
しかも入り口方向に向かって!!!
キアも入って行った方向そのままでおしっこ。
たまに入り口の低くなってる部分にすることもあるようで、トイレの前に敷いてるマットが濡れてたことも!
すっかり野生をなくして、隠すことなんてしないし!(笑)
[2009/06/16 23:06] URL | 愛されている妻 #- [ 編集 ]


初めて聞きました。でも、そういう癖があるのかもしれませんよ?わんちゃんで両足を上げて、人間で言う逆立ち状態でするコをTVで見た事があります。似たようなものなのではないでしょうか…憶測で申し上げてすみません><
迅は男の子ですが、座っておしっこします。うんちのときは、か細い声で鳴きながらするので私と母で応援していますw
[2009/06/17 00:03] URL | ticopurin #- [ 編集 ]


スプレーの名残?
ウチもスプレー始めた時は
歩いてる格好のまま
振り向いてチャーっと
やってましたよ~!
ウチは手術後はやらなくなりましたけど
そのままクセになっちゃうネコも
いるそうですよ~!
[2009/06/17 07:08] URL | ゆう #- [ 編集 ]


えー、男の子特有?なのかな。
初めて聞きました。
片足をトイレにひっかけて「立ちう○」するのは
聞いたことあるけど。
うちはどっちも姿勢はノーマルだなぁ。
トイレの壁に直接引っ掛けちゃうと、匂いが付いちゃいますね。
…なんとか対処できないですかねぇ。
[2009/06/17 08:03] URL | くりひなママ #- [ 編集 ]


うちの仔は男の子ですが
座ってします。
先代猫も座ってしていました。

ピータンちゃん 立ってするって
もしかして人間の男の人みたいな格好で(?_?)

ピータンちゃんの中には ちっちゃなおっさんが入っているのかしら?!・・・笑
[2009/06/17 08:55] URL | たいたい #- [ 編集 ]


マーキング?
去勢しても、マーキングする子っているみたいですよ?
もしかして、そういう類いかなぁ~?
単発的にしてるなら、そうかもしれませんね
ずっとなら、癖なのかな?
[2009/06/17 10:40] URL | みこ姐 #iL.3UmOo [ 編集 ]


うちの場合、
シッコの途中でだんだん腰が上がってきちゃって
トイレのお外にドピューっ!。。。
…ってことが時々あります。(泣)
なんなんでしょうね。。。不思議です☆


ピータンままさん、やっとフェルト人形が
不恰好だけど完成しました~♪
笑ってやってくださ~い☆
[2009/06/17 11:49] URL | しじめ #- [ 編集 ]


ああああ!
そのやり方、ひょっとしてひょっとすると
しまの「不始末」と同じなのかもしれません!!!?
(えーと、ご存じでしょうがしまはおんにゃのこ…)

しまは”最中”をヒトに見られるのをとっても嫌がるので
(先代猫はどっちかというと気にしなかった)
実はあんまり観察したことがないのです。
普段は問題なくトイレを使っているのに
時たまなんですが、トイレの外側に水たまりが…(T_T)ナゼ??

もしかしたら、しまもキチンとしゃがまないで
それで外に”かかって”しまっているのかも。
あああ、コレばっかりは見て確認できないので
もどかしいです~~~
[2009/06/17 14:10] URL | しまねこ #SMhuFLDY [ 編集 ]


クセなのか…最初に使った砂の影響なのか…何なんでしょうね~?
ウ○チの時とはまた違う格好なんですか?
後ろ脚とか汚れたり…しない?
まぁ、みんなそれぞれですからね~v-222
トイレ以外で砂をかける仕草をするのに
オチッコして砂をかけないなんて…v-390
[2009/06/17 16:29] URL | 平蔵のママ #- [ 編集 ]


屋根つきトイレで良かったってやつですね(^-^;
もしかするとスプレー行為と似てるのかも知れませんよね。
ちゃんと砂の中におしっこしてて、ただ立ってるだけなら
自分の足を汚したくなくてやってるのかな?
と思ったんですけど。
うちの猫はたまに3本足くらいトイレのふちに足かけて
用を足してます。
去勢手術前にスプレー行為したことってあるんですか?
やっぱりスプレー行為したことある子って、
手術してもたまーに残っちゃうみたいですよね。
どちらにしても、
お部屋を汚されちゃうわかじゃないのが
良かったかな(^^)?
[2009/06/17 19:10] URL | sally #D93V0kSM [ 編集 ]


します
王子はピータンくんと同じです
だからしている時は
じょぉぉぉーーっと音が聞こえます(笑
オトコの縄張りでも示したいのでしょうか
[2009/06/17 19:23] URL | お館 #SFo5/nok [ 編集 ]

確かうちも
モモも一時立っておしっこする時がありました
女の子なのにね(~_~;)
そうそう、トイレのつなぎ目がおしっこでびちゃびちゃ
臭くてまいっちゃった(-_-;)
なぜか治りました。。
避妊手術したから治ったんだっけ?
忘れちゃった(汗)
[2009/06/17 21:09] URL | まんた #- [ 編集 ]


ピータンは立ちションができるんだね。
男っぽいなぁ。
うちのマルさんは、座っているけれど、
トイレの入り口(ふた付きトイレの)から
顔をニョキっと出して用をたしていますよ。
マルも端っこでする事が多く、トイレの壁に
当たっている事もあります。
その子その子の癖もあるかもしれませんね。
[2009/06/17 21:36] URL | shuchanmama #- [ 編集 ]


うちは今まで立ったままするコはいませんでした。
変わったコでは屋根なしトイレで両手両足を縁にのせて砂に着地しないようにするコや、小力はたまに3本足を入り口の縁にのせてしていたり・・・というくらいです。

ニャンタが紙砂を嫌って絶対砂に触らないように砂をどけて端でしていた事もあったけ・・・

もしかして砂を触るのを嫌がるコがいると聞いた事があるのでピータンもそうなのかな?

余談ですが、いまのコたちは3台あるトイレを大用、小用と使い分けておりますww
[2009/06/17 22:14] URL | riris #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pitann.blog32.fc2.com/tb.php/293-c4d1608f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DSC02411 - コピー

ピータンまま

Author:ピータンまま
ピータン・ピータンままのプロフィール

名前; ピータン
2004.2.25生まれ♂
アメリカンショートヘア・シルバータビー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事

月別アーカイブ

※ 2008.5.11~2008.8.31までの旧ブログは、↓↓↓こちらです。http://blog.goo.ne.jp/pitanblog/ ・・⇑・・クリック

ねこちか2

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

FC2

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック