ネコのピータン
背中にハート柄を持ち、いつも抱っこ要求の甘えん坊ネコ
07


避暑を求めて樽前山
 

暑いけど・・・ 山には登りたい。

日帰りなので車で片道で2時間程度まで。

そして、なるべく涼しそうな山 


そう、樽前山に決定!! 

ちょうど一ヶ月ぶりの樽前山。

駐車場に到着し車から降りると 空気がヒンヤリとしている
 

P1070051.jpg 
  【2015.8.3撮影】

お花畑コースから出発! お天気はイマイチだけど涼しいのでOK

今日は美しい支笏湖も見えません。 紋別岳の山頂だけがぼんやりと。



P1070056.jpg  
イワギキョウ。  

西山周辺までたくさん咲いていました




P1070089.jpg 
可愛いね~ 





P1070073.jpg 
イワギキョウ、大好きなお花です





P1070067.jpg 
風不死岳と支笏湖。 ぼんやりとしか見えません。







P1070060.jpg 
溶岩ドームとピータン。


この辺りから白い小さな実をつけた‘シラタマノキ’(お花です)がたくさんありました。

見ているうちに白玉ダンゴが食べたくなってきた(写真撮るの忘れた)



P1070091.jpg 
タルマエソウ(イワブクロ)は終盤で明るい色の花びらを見つけるのが難しい。


 





P1070079.jpg 
西山に到着。 苫小牧方面からどんどんガスが流れてくる
 

霧雨が降ってきたので 立ったまま おにぎりリタイム 

その時、チョキを持った縦型の大きな虫がこちらに向かって飛んで来た!!

友人と3人で逃げ回る(笑)



P1070076.jpg 
あっ!!巨大な虫が着地したわ!!  

恐る恐る近づいてみると クワガタちゃんでした




 

P1070077.jpg 
野生のクワガタちゃん、初めて見ました 木も無いこんな山の上に居るのね~

クワガタちゃんと遊んでる間に辺りの景色が一変!!




P1070092.jpg 

直ぐ前を歩く友人の姿さえ見えなくなるほどの濃霧 (この後はずっとこんな感じ)

涼しくていいけどね




P1070094.jpg 

モウセンゴケ(食虫植物) こんな風にお花が咲くのね~。

 
登山口に到着すると晴れてきました そしてセミの大合唱が凄かった!!
 

昼食は少なめだったので、食事をして帰ることに。

シラタマノキを見てから 白玉ダンゴが頭から離れなかった(笑)

白玉ダンゴのあるお店・・・


P1070099.jpg 

少し時間はかかってしまいましたが、

札幌に戻りビュッフェレストランひな野に立ち寄る。

かなり飢えていました。 盛り方にでてます(笑)



P1070101.jpg 

そしてデザートは 念願の白玉ダンゴ!! 

自分でトッピングなので好きなだけ~



今回も楽しい登山遠足となりました



★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ヨロシク 
 
     
 






4ヶ月ぶりの藻岩山
 
久しぶりに友人と休みの日にちが合ったので

お山へ行くことに。

さて、「どこの山へ行こうか~」 こんなメールのやり取りでしばらく悩む。

ここ2.3日で急に気温が下がり なんだかすっかり秋の空。


P1070103.jpg 
【2015.8.21撮影】

久しぶりの藻岩山 

風も無く山頂はとっても穏やか。 ロープウエイも運行前で

観光客は誰も居ません  数名の登山客だけなのでとても静かです。




P1070106.jpg 

気持ちよかった~!!  いい汗かきました 



そして下山後は近くのステーキビクトリアでランチ
 
P1070113.jpg 

サラダバーと日替わりランチを注文
 
山に登ると生野菜が無性に食べたくなります 


以前、コンビニで買ってみたガリガリ君のレモンヨーグルト味

美味しかったので、また後日買いに行ってみるとどこのコンビニにも無い
 
期間限定商品で しかもガリガリ君なのに130円とちょっと高め(笑)

この話を友人にすると、愛犬の散歩時に数件のコンビニをまわり探してくれてたようです 

もちろん直ぐに買いに行きましたよ~
 

NCM_1381.jpg 

しかし購入できたのは良かったのですが、その日から急激に気温が下がり

寒くてガリガリ君どころではな~い!! 




1437647961429a.jpg 
          ボクも寒くて 添い寝 始めたよ~

 
猫は気温の変化に非常に弱いです。
 
密着ネコに変身中!! 

 
ランチ後 家に帰り、シャワーを浴びてやっとガリガリ君 

美味しかった~!! 


最近、ランチの後のアイスがまた癖になってます 

仕事の日はこのパターン。。。

NCM_1338.jpg 

 
NCM_1343.jpg 

食後はどうしても ソフトクリーム巡りをしてしまうのです 




★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ヨロシク 
 
     
 




藻岩山日和♪
 
涼しくなりましたね~

朝晩は寒いくらいです。

山歩きにはちょうどいい気温です
 

我が家から一番近い藻岩山、車で25分くらいで行けちゃいます。

登りも1時間ちょっとと運動不足解消にはちょうどいい。

でもね、一番近い登山口は人気のコースで、駐車場はいつもいっぱい

当然登ってる人もたくさんいるので すれ違うたびに挨拶を交わすのが

ちょっと面倒なのです(3分おきにすれ違う感じ)


他の山だと滅多に人に会うことが無いので

逆に人に会うと安心と嬉しさを感じたりします
 
なので今回は久しぶりに別の登山口(スキー場コース)から出発!!


P1070115.jpg 
  【2015.8.28撮影】

すっかり秋の景色。  右方面に恵庭岳が見えます
 
このコースはほとんど人に会いません。 

その代わり、わりと最近の日付での目撃情報の看板があるのです
 

P1070122.jpg 
 
もーりすカーの横を通過し山頂へ。






P1070118.jpg 

気持ちいいです。今日もいい汗かきました
 





P1070117.jpg 

しばらく札幌市内の景色を眺め下山。




そして、、、今日のランチは焼肉
 
P1070125.jpg 

さんか亭のランチ  美味しかった!!
 
なんと、ミニサラダとドリンクも付いて1000円以内
 
平日の13:00過ぎでも並ぶくらいの人気店です。 
 


家に着いてシャワーに入って。 おやつはたけのこの里。

P1070127.jpg 

ベリー系には目が無い私。。。




そして、今日のピータン

NCM_1413.jpg 

お気に入りの場所です。 

何十分でもこの場所から一歩も動きません。

見張りが大変なので試したことはありませんが

もしかすると何時間でも動かないのかもしれません(笑)




★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ヨロシク 
 
     
 



プロフィール

DSC02411 - コピー

ピータンまま

Author:ピータンまま
ピータン・ピータンままのプロフィール

名前; ピータン
2004.2.25生まれ♂
アメリカンショートヘア・シルバータビー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2015年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

月別アーカイブ

※ 2008.5.11~2008.8.31までの旧ブログは、↓↓↓こちらです。http://blog.goo.ne.jp/pitanblog/ ・・⇑・・クリック

ねこちか2

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

FC2

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

