ネコのピータン
背中にハート柄を持ち、いつも抱っこ要求の甘えん坊ネコ
06

タルマエソウ祭り♪樽前山
 
お天気の悪い日が続くピータン地方。

前日の予報では久しぶりの晴れマーク 

早朝4時に起床! もちろん真っ青な空♪

友人と今年初めての樽前山へ向かいました 


しか~し、、、目的地に到着すると風が強く お山はグレー色の雲で覆われている 

またですかぁ~?  もう~いっきにテンション下がりました

もう~別な山に変更なんてことも考えてしまうほど。。。



 
その時に現れたのが いつも拝見している山ブログのtarumae-yamaさん!!

山や高山植物の情報を毎日更新されてる方なのです (いつも参考にさせて頂いてます)

お会いするのは初めて♪  ですが、初めての感じが全くしない(笑)


P1060806.jpg 
 タルマエソウ(イワブクロ)                                【2015.7.3撮影】


ご一緒に、お天気が悪くても楽しめるお花畑コースから出発♪


それから間もなく、うっとうしい雲は消え すばらしい青空が広がったのです!!

tarumae-yamaさんは樽前山の神様に認定!  


P1060791.jpg 

イワヒゲのお花の時期はほぼ終わり。 ほんの少しだけ見ることが出来ました。





P1060789.jpg 

今日はタルマエソウに会うのが目的だったので気分は上昇 




P1060797 - コピー 

後ろは932m峰方面。




P1060803.jpg 

大きな岩の上から。




P1060816.jpg 

もうすぐ西山山頂。 写ってる男性がtarumae-yamaさん。




P1060823.jpg 

西山山頂から。 風不死岳と支笏湖。





P1060840.jpg 

ここに生えてはいけないらしいコマクサ。(自生ではないようです)





P1060843.jpg 

最後に樽前山山頂。


いつもは同行する友人と一緒の写真がほとんどありません。

知らない方にカメラを渡して撮っていただくのもちょっと面倒で

つい景色だけの写真になりがちです。 

今回はtarumae-yamaさんにたくさん撮っていただいたので思い出の写真が増えました

 

メールで送っていただいた写真を紹介♪

P7030013.jpg 
自分の歩く姿を見たのは初めて(笑)




P7030016.jpg 
ニヤけて歩いてる私。 ちょっとブキミ~






R0000218.jpg 
最高の景色ね! そうね!





P7030079.jpg 
この真っ青な空を見て!!!




P7030071.jpg 
山で立ち話か?




P7030104.jpg 
コマクサの写真を撮っている私。本当は腹ばいで撮りたかった(笑)


tarumae-yamaさん、本当にありがとうございました




お別れして帰り道、恵庭の道の駅でカボチャソフト食べました

NCM_1263.jpg 

ソフトクリームを食べてる頃、既にブログの更新されてました


 



★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ヨロシク 
 
     
 



文句なしの十勝岳登山♪
 

つい3週間前、思いつきで十勝岳に登ったのですが

濃霧で景色は見えず しかも別なルートへ下りてしまい再度山頂まで登る羽目に。

下山途中からは大雨に降られ散々な山行となってしまった。


その数日後にブログのお友達がアップしていた真っ青に晴れ渡った

十勝岳の素晴らしい写真を見て泣きそうになった 


この辺りの山へはもう10回以上登っているのですが

すっきり晴れたのは過去にたった1度だけ。。。  



今回は文句なしの晴れ  


P1060913.jpg   
今回で5度目の十勝岳山頂                                        【2015.7.8撮影】


360度全て景色があるって最高!!!


今回は4名での登山遠足  (十勝岳初参加1名)

友人をどんどんお山の世界へ誘い込んでます 



P1060868.jpg  

スタートしたのは8時半頃。

途中で出会ったのは皆さん下山する方々で

今回も私達の後から登ってくる人はいませんでした。



P1060861.jpg 

登りに疲れたら振り返って下界の景色を見る。

また笑顔で登れちゃいます♪



P1060891.jpg  

やっと見えてきましたよ~ 十勝岳山頂!!

雲がかかってるように見えますが、これは噴煙です 

風向きによって山頂が見えなくなることも。



P1060886.jpg 

風も無く穏やかです。






P1060895.jpg 

もう直ぐ山頂。

いつもは登りながら写真を撮る余裕がないのですが

今回は友人の後ろ姿を入れて撮ってみました。




P1060907.jpg 

もうちょっとですよ~!!






P1060905.jpg 

今日は富良野岳がくっきり見えます♪

雪渓は無くなってしまったわね。




山頂に到着。

P1060922.jpg 

噴煙がモクモク。 





P1060921.jpg 

前回は間違ってこちらに進んでしまったのね~

これだけ見渡せれば間違うこともなかったのに 




P1060911.jpg 

美瑛岳と奥にトムラウシ。

旭岳は雲がかかってます。




P1060927.jpg 

新得方面。

 
今回、虫は全くいなかったのでゆっくりと堪能。

またいつこの景色に会えるかな~

息が白くなるほど気温は低いようなので

仕方なく下ることに。




P1060938.jpg 

転ばないように降りましょうね





P1060943.jpg    

そろそろお腹も空いてきたころで

食べ物の話をしなら歩いています 





P1060950.jpg  

ここで十勝岳様の山頂は見納め。


もちろんだ~れもいないので 石の上にカメラを置いて

セルフタイマーでパチリ




P1060955.jpg 
 
この後が長いのよね~
 




P1060956.jpg 

旭岳の雲もすっきり取れてとてもきれいに見えました





P1060865.jpg 
コケモモのお花。






P1060958.jpg 
イソツツジは終わり、マルバシモツケのお花畑になっていました。

樽前山のマルバシモツケよりもかなり小ぶり。

イワブクロはまだまだ。



P1060962.jpg 

スタート地点に到着。 お疲れ様でした
 

 


NCM_1267.jpg 

今日のお泊りも白銀荘
 
停車中の車のナンバープレートはほとんどが道外でした

北海道は今が一番いい季節だもんね~♪



そして翌日、3時には目覚めてしまった
 
その辺をうろつきながら時間をつぶしていたが

誰も起きてこない
 

P1060970.jpg 

早朝からこんなにお天気がいいのに 

寝てるなんてもったいないよ~
 



P1060973.jpg 

館内から見えるお山たち。



チックアウト後はいつものコース
 
ジンギスカンの開店時間まで観光です

P1060981.jpg 

麦畑から十勝岳を望む。 噴煙の出てるところが十勝岳山頂。

 



P1060997.jpg 

最近同じパターンなのですが、ふらの餅を食べながら待つ。



今回はカンパーナ六花亭の店内からも十勝岳や旭岳がクッキリ見えた!!(初めて)

P1060992.jpg 





もちろんギャラリーからも

P1060998.jpg 

ジンギスカンの後は富良野マルシェで

豚サガリを購入し、ハスカップジェラートを楽しむ
 

NCM_1289.jpg 

すっぱくて美味しい!!!


この日、いつも一緒に登っている友人の誕生日でした 

友人とは、6回ほど一緒に十勝岳周辺の山を登ってるのですが

青空を見たのは初めて! ステキな誕生日プレゼントだったと

喜んでいました♪♪ 

また次回も晴れるといいね
 



★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ヨロシク 
 
     
 




暑かった!塩谷丸山登山
 
気温の高い日が続いています (30度位ですけど)

蒸し暑い時期の低山はちょっと敬遠。

しかし、折角、友人との都合が合ったので3人で小樽の塩谷丸山に登ってきました 

朝、7時に登山口に到着! 本日2番目の登山者でした。


P1070006.jpg 
       【2015.7.29撮影】


登り始めて15分でもうダメダメ状態
 
木陰なので直射日光こそ当たらないものの無風状態でモワ~ンとした嫌な空気。

そして 立ち止まると たくさんの蚊が襲ってくる
 
虫除けスプレーじゃ全く効き目無し!


初めて 蚊取り線香を腰にぶら下げてみた 

効き目あり!!! 蚊が全くよってこない
 
 
しかし喜んだのつかの間、、、蚊取り線香の煙で

自分自身が苦しくなった 

無風状態なので煙が流れず そのまま吸い込んでしまうのです。
 
登りは呼吸が速くなるので どんどん煙を吸ってしまう

あ~~~苦しかった!! 友人に遅れること20分、

やっと山頂に到着  暑さと煙との戦いで顔が真っ赤だったそうです。


P1070016.jpg 

海から吹き上げて来る風で、山頂は別世界のように涼しく気持ちよかった
 
今回は小樽ということで 昼食は持参していません。





P1070011.jpg 

気温が高いせいか 石狩湾が霞んで見えます。







P1070017.jpg 

直射日光もそれほど強くない。







P1070014.jpg 

下山後の昼食の話になる。


友人2人は、それぞれ海鮮丼を頭に浮かべてたようです 

私は生ものがちょっと苦手 




P1070022 (2) 

しかし、お店は既に決まっていた(笑)


元気良く下山し向かったのは余市町 

ここに話題の海鮮丼のお店が。。。


平日の昼前だというのに 既に長蛇の列
 
そして目的の海鮮丼は完売
 
(わたし、海鮮丼は食べられないので問題なし)

友人2人はとても残念そう それぞれ別な物を注文。


 
P1070027.jpg

【柿崎商店2階、海鮮工房】 

びっしりとイクラが乗ってるイクラ丼はちょっと苦手。

これは、イクラのハーフ丼(500円) 美味しかった!!


いつものように帰り道は寄り道し放題 



 
P1070031.jpg 
 
余市町の隣町は果物の里 仁木町
 
遅い時期に収穫されるのがこの品種で南陽。。。




P1070034.jpg 

粒が大きめで甘くてジュ~シ~。

とっても美味しいのよ
 


 

NCM_1333.jpg 
 
そして、いつも立ち寄るパン屋さん。 【夢パン工房】

パンを購入すると無料でコーヒーが頂けます
 




P1060506.jpg 
      山登り? ちがうにゃ~。 こりゃ目的はタベモノだにゃ。
 

ん~~~、実際に目的はどちらだろ・・・ ビミョ~です。。。





★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ヨロシク 
 
     
 


 



プロフィール

DSC02411 - コピー

ピータンまま

Author:ピータンまま
ピータン・ピータンままのプロフィール

名前; ピータン
2004.2.25生まれ♂
アメリカンショートヘア・シルバータビー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2015年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事

月別アーカイブ

※ 2008.5.11~2008.8.31までの旧ブログは、↓↓↓こちらです。http://blog.goo.ne.jp/pitanblog/ ・・⇑・・クリック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック