ネコのピータン
背中にハート柄を持ち、いつも抱っこ要求の甘えん坊ネコ
05

登らずに温泉♪
 
こんにちは~!!

ピータン地方、とってもいい季節です 


登らずに温泉♪ 
                                                     【2015.6.6撮影】



羊蹄山 見ただけですけど。。。



数日前にアンチエイジング美白クリームを使ったところ

小じわが少し薄くなったかも!と喜んでいたら

顔が腫れていただけだった(笑)

砂でも付着しているかのように湿疹でザラザラになり痒い痒い  

そして腕は蕁麻疹



皮膚科に行ったところ、化粧品負けでしょうとのこと。

症状が多少治まったところで温泉へ 


母と2人でゆっくり過ごしました  まぁ~本当の目的はタケノコ!!なんですがね 

登らずに温泉♪ 

ここ数年、この焼きタケノコを食べるためにニセコの山を登り、

この宿【ニセコプリンスホテル ひらふ亭】へ宿泊してます 


山に登らず温泉に宿泊するのは5年ぶりくらいかな~

必ず温泉宿は山登りとセットですからね


温泉効果で湿疹あとのガサガサお肌もツルツル 


登らずに温泉♪ 

一日目は雨 部屋から見える羊蹄山も雲の中。


翌日は晴れてくれたので大好きな羊蹄山の景色を楽しむことが出来ました 

京極のふきだし公園から車で少し登ったところに登山口が!!

登らずに温泉♪ 

なんだか興奮してしまいました 


登りだけで5時間以上かかってしまうだろうな~ そんなことを考えながら

羊蹄山を眺めていると母が何かを摘んできた 

「これって、ヨモギよね?」 

登らずに温泉♪ 

え~~~私に聞かれても全くわからない 春菊にしか見えないし。

こんな時は植物に詳しい友人に写メを送って確認!便利ですね~ 




登らずに温泉♪ 
             この景色いつまでも見ていたいにゃ 



でもね、家では愛する本ピータンが待っているのよ 



登らずに温泉♪ 
                                  お・か・え・り




私達の帰りをすっと待っていたのでしょうね

玄関先まで迎えには出てきたのですが

こちらにお尻を向け目を合せません。


不機嫌でいじけ気味のピータンでした


★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ヨロシク 
 
     
 


最近の山登りの目的は。(八剣山)
 
先日、一ヶ月半ぶりで山に登った。

いつもの藻岩山でしたが もう~ヘロヘロ~ 


この調子じゃ友人について行けない!! 非常にマズイです。


しかも毎週のようにホテルのランチバイキングに出かけ

昼食の後や買い物ついでにソフトクリームを食べてしまう習慣がついてしまった 

怠けグセと、おそろしく体力の低下を感じております 


P1060567.jpg 
              お手手クロス       猫は怠けるのが仕事だにゃ~



そんなんで、本日はカレーを食べる為に

友人と八剣山に登りました!!

理由は、お気に入りのインドカレーのお店とこの山が近くだから~


P1060601.jpg 
                【2015.6.18撮影】

一時間弱で登れるお手軽なお山。 今回2度目。





P1060605.jpg 



お天気もよく、残雪の無意根山や余市岳が見渡せました 




P1060614.jpg 




そして、、、いつもの豊平峡温泉のインドカレーのお店へ 




P1060622.jpg 

本日はナンを1つ追加注文 

だって、美味しいんだもん!!


カレーを食べながら 「ジンギスカン食べたいね」 ーーー 「食べた~い!!!」

「じゃ富良野だね! 明日、十勝岳行かない?」 ーーー 「うん、いいよ♪」

こんな会話をしながら完食






★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ヨロシク 
 
     
 






十勝岳山頂に2度立つことに!
 
本当に思いつきで十勝岳に登ることになってしまった♪

この二日後が山開きでした 

平日ということもあり 登山者名簿も3組ほどの記載しか無かった。



P1060624.jpg 
                                                  【2015.6.19撮影】


下界はあんなに晴れていたのに お山はほとんど雲の中 




P1060640.jpg 

エゾイソツツジが満開でした





P1060629.jpg 

十勝岳さま!お願い晴れてくださいな~ 

こんな天気ですが風が弱く登りやすい気温でした。

写真を撮られることが無いので どうポーズをとっていいものやら(笑) フシゼンデス。。。




P1060651.jpg 


昨年の御嶽山の噴火後まもなく、十勝岳避難小屋に防災用のヘルメットを常備してると

新聞で見たので覗いてみました



P1060697.jpg 

かなりの数のヘルメットが用意されてます。






P1060673.jpg 

望岳台から約4時間半後、やっと山頂に到着!

4度目の十勝岳山頂、2年ぶりです。 今回もな~んにも見えません 



NCM_1197.jpg 

ピータンもパチリ 

後から登ってくる人もおらず 山頂には虫しか居なかった  

虫の攻撃がうるさいので滞在時間5分。 絶景が見られず残念ですが下山開始。


しばらくすると一瞬ガスの切れ目から正面に雪渓の富良野岳が見えた


P1060684.jpg 

エッ!? 富良野岳??? どうしてこの位置に富良野岳が???


ワタクシタチ、コノアト、パニック デス。 



別な道(縦走路)を下ってしまったのです。 また山頂まで戻る(登る)しかありません。


ここで1時間半のタイムロス。 


最近の怠け癖で足の筋肉がプヨプヨ~ 特に下りが辛い 

大体登りと同じくらいの時間がかかってしまうのです。(4時間位)


気持ちが焦るので時計を見ず下りました。


P1060695.jpg 

下りの途中で振り返ると十勝岳の山頂が見えた 十勝岳さま~ 

実はそんな余裕まったくありませんでした


そして途中からは土砂降りの雨

だんだん薄暗くなってくるし~
 

望岳台に着いて時計を見ると、私達には非常に珍しいタイムの2時間半で下山できたのです!!

遭難しなくて良かった!! 色々反省。。。 

温泉に入り珍しく食欲が無く夕食も少しだけしか食べられなかった。




翌日、朝の目覚めはスッキリ!!


今回のメインイベントはこれ

開店の11時までが長い長い

P1060700.jpg 

今頃、菜の花が咲いてるの?



P1060708.jpg 

ギャラリーで時間つぶし。  ここから見えるはずの十勝岳連峰は今日も雲がかかってます
 



P1060715.jpg 


楽しみにしていた白樺のジンギスカン


 

P1060710.jpg 

 

NCM_1211.jpg 

友人の手を入れて
 

上5枚の写真は全て富良野のカンパーナ六花亭の敷地内。

寄り道がまた楽しいのよね




★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ヨロシク 
 
     
 





友人と温泉旅行♪でもその前に。
 

仕事がとっても暇な時期なので

ただいま、お山休暇中!! 


この1週間の行動を振り返ると、まず、いつもの藻岩山に登り

翌々日は八剣山に登り 翌日は十勝岳登山1泊、それから職場の仲間達とホテルランチバイキング 

その翌日は脳外科の半年検診、そして今回の温泉旅行 

なんとも忙しい充実した1週間でした 

充実しているせいか、1週間前のことがすごく昔の事の様に感じる 


 P1060755 - コピー 
                                                   【2015.6.24撮影】


一度中止になった温泉旅行でしたが

友人の予定が変わり実行することが出来たのです 

前々日に温泉旅館を予約  条件は登れる山が近くにあること 


朝から雨模様(天気予報の嘘つき)でしたがもちろんお山へ向かいます(笑)

途中で何度か寄り道をし、お昼から登山開始 


P1060741.jpg 

初めて登るお山(トクシュンベツヤマ)  残念ですがガスがかかって眺望無し  山頂も私達だけ。

でもね、お花は咲いていましたよ 




P1060730.jpg 

カラマツソウ。  山頂近くにたくさん咲いていました。





P1060746.jpg 

チシマフロウ。





P1060744.jpg   

チシマギキョウ。





P1060731.jpg 

ミヤマアズマギク。  岩の間から力強く咲いています。






P1060736.jpg 
                                 崖っぷちはコワイにゃん



 



NCM_1223 - コピー 

友人が近くにいなかったので自撮り 






P1060765 - コピー 

3人の思い出の一枚はセルフタイマーで
 
風も無く 虫に襲われることも無く しばらくぶりで会う3人の会話が弾みます


(休憩を入れ登り2時間半 下り2時間)



そしてそしてお泊りは北湯沢温泉郷のホロホロ山荘(ホロホロ山までは行けなかったけどね 笑)

この宿は3人とも初めて 期待はしてなかったのですが

とっても気に入りました

 
夕食はビュッフェスタイルですが、他にもテラスには炭火が用意され

好きなものを焼いて食べてもOKなのです  
 
P1060778.jpg 

タケノコが山盛り!!!!! 散々食べた後に焼き焼きBBQ

 





P1060771.jpg 

網焼きジンギスカンも美味しかった!!




デザートは自分で作ります。 トッピングは自由
 
P1060780.jpg 

クリームあんみつ風 大満足
 


 


P1060783.jpg 


朝食も好きなだけ! 手作り感があって良かったな~ 

焼きたての具入り厚焼き玉子が美味しいこと!!

 

家の階段も辛いくらい怠け状態でしたが

まめにお山へ行くことにより 心身ともに調子が良くなりました!!

やっぱり山っていいね







★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ヨロシク 
 
     
 






プロフィール

DSC02411 - コピー

ピータンまま

Author:ピータンまま
ピータン・ピータンままのプロフィール

名前; ピータン
2004.2.25生まれ♂
アメリカンショートヘア・シルバータビー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2015年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事

月別アーカイブ

※ 2008.5.11~2008.8.31までの旧ブログは、↓↓↓こちらです。http://blog.goo.ne.jp/pitanblog/ ・・⇑・・クリック

ねこちか2

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

FC2

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック