ネコのピータン
背中にハート柄を持ち、いつも抱っこ要求の甘えん坊ネコ
08

延期延期の紅葉登山♪
 
もう2週間ほど前からテレビニュースや新聞などで
『今年は10年に一度の美しい紅葉!!』と何度も大雪山の映像や写真を目にした
もちろん事前に休み希望を出し、ホテルも予約

だけど、なかなかうまくいきません。
予定する日はことごとく悪天候!!! 

とうとうお山は初冠雪をむかえてしまった




延期延期の紅葉登山♪
高原温泉沼めぐり  滝見沼。                               【2014.9.20撮影】





もう~雨でもいいよ~と 一日遅れで早朝4時に出発 山友3名で層雲峡に向かう。

高速で約3時間で到着。 予定は黒岳

しか~し、少し前まで動いていたロープウエイが強風により運休。
しばらく待ちましたが、再開の見通しなし!

どこまでもついていない 予定変更
マイカー規制により シャトルバスで銀泉台に移動

バスから降りた途端、雨 途中からはみぞれ混じりの激しい雨


延期延期の紅葉登山♪
 
銀泉台。     真ん中あたりに白っぽい虹が出てます            【2014.9.19 撮影】





延期延期の紅葉登山♪
 
どんどん雨が強くなり カメラが濡れる~




赤岳を目指しましたが雨とみぞれと強風で断念

延期延期の紅葉登山♪
 
コマクサ平で引き返すことに。





P1060009.jpg 

ずぶ濡れ状態で しかもバス車内も寒い。
すっかり体が冷え切ってしまった。 層雲峡の温泉ホテルのチェックイン時間まで待つのが辛かった~




翌日は晴れの予報でしたが・・・   

山頂は積雪もあり紅葉も下り坂の情報、黒岳はやめ、高原温泉沼巡りに変更!


延期延期の紅葉登山♪ 
 いい感じに紅葉してました



P1060047.jpg 






延期延期の紅葉登山♪  






P1060052.jpg 
シーーーンと静まり返った沼。





P1060077.jpg 






延期延期の紅葉登山♪
 
冠雪してる緑岳





延期延期の紅葉登山♪
 
ここで昼食   ヒグマの生息地なので決められた場所でしか食事がとれません。





延期延期の紅葉登山♪
 
ここでも雨






延期延期の紅葉登山♪ 
 一周せず高原沼で引き返しました。





P1060062.jpg 
 滝見沼の紅葉がイチバンきれいでした



お天気には恵まれなかったけれど

紅葉はとても満足でした  そして長距離運転してくれた友人に感謝



★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ヨロシク 
 
     
 



十勝岳・三段山紅葉♪
 

山はもうじき雪の季節。 今のうちにどんどんお山に行かなくちゃ!!

たまたま友人と休みが重なり、週末のお天気も安定してるようなので急遽お山行き決定

ちょっと遠いお山になると体力的に日帰りは辛く 温泉のある宿にお泊りが前提なのです

前回と同じメンバー3名で盛り上がったのですが・・・


予定していた(お安い)宿が満室   週末だもの当然だよね~~~



十勝岳・三段山紅葉♪ 

ここ十勝岳温泉登山入り口の駐車場は既に満車で 路上駐車で溢れてた!     【2014.9.27(土)撮影】






十勝岳・三段山紅葉♪  

やっぱり今回も連呼、、、【10年に一度の美しい紅葉!】






十勝岳・三段山紅葉♪ 






この後、白銀荘登山口まで移動。 お山の達人おすすめスポット、初めての【三段山】を登ることに。

十勝岳・三段山紅葉♪ 

時々ここの宿を利用しているのですが、今回は満室と断られてしまった

もう~ネットで必死に探しましたよ。 週末だと周辺の宿はお値段も高いし前日だと部屋も空いていない!!




十勝岳・三段山紅葉♪ 

登山入り口で少し迷う(笑)



一時間ほど登ったところでやっと視界が開けた!

達人のおススメスポットの紅葉はやはり素晴らしかった

十勝岳・三段山紅葉♪ 

ちょうどこの辺りが見ごろ





十勝岳・三段山紅葉♪ 

今年は赤色が鮮やかで華やか♪





十勝岳・三段山紅葉♪ 

遠くに見えるのは冠雪してる旭岳





十勝岳・三段山紅葉♪ 

この場所から動きたくなかった



中心に十勝岳が見えてきました。


十勝岳・三段山紅葉♪ 

週末にもかかわらず、登ってる人も少なくとても静か。 やっぱり穴場です!





十勝岳・三段山紅葉♪ 

2時間半ほどで三段山山頂。 だ~れもいません。  中心に十勝岳が見えます






十勝岳・三段山紅葉♪ 

富良野岳もくっきり。

美しさに見とれ何度も足が止まった。




午後2時ころ下山できたので、近くを観光することに。


十勝岳・三段山紅葉♪ 

【望岳台】からの景色。 ここの駐車場も観光客で溢れていました。




友人の一人が【美瑛の青い池】を見たことが無いというので再訪。

十勝岳・三段山紅葉♪ 

3度目にして ここから十勝岳(中心部分)が見えたのは初めて!! 感動




次は【白金模範牧場】から十勝岳を望む

十勝岳・三段山紅葉♪ 

やっぱり青空っていいね~





今回のお宿はここ。

十勝岳・三段山紅葉♪ 

山からは約1時間ほとの場所にある富良野スキー場のホテル。

一応、天然温泉大浴場があるとのことでここに決定 





十勝岳・三段山紅葉♪ 
                                               
朝食ビッフェ 富良野牛乳にピントを合わせてます 濃厚で甘くておいしかった



ホテルのすぐ前にある ニングルテラスは早朝のため営業前



札幌に向かう途中の【三段の滝】ここも紅葉

十勝岳・三段山紅葉♪ 


今回は雨にあたらず、紅葉もいい感じで最高の登山遠足でした



★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ヨロシク 
 
     
 






プロフィール

DSC02411 - コピー

ピータンまま

Author:ピータンまま
ピータン・ピータンままのプロフィール

名前; ピータン
2004.2.25生まれ♂
アメリカンショートヘア・シルバータビー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2014年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事

月別アーカイブ

※ 2008.5.11~2008.8.31までの旧ブログは、↓↓↓こちらです。http://blog.goo.ne.jp/pitanblog/ ・・⇑・・クリック

ねこちか2

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

FC2

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック