ネコのピータン
背中にハート柄を持ち、いつも抱っこ要求の甘えん坊ネコ
05

一番いい季節♪
梅雨入りした地域もあるようですが、

この時期、ピータン地方の6月と7月が一年の中で一番いい季節


街路樹の木々にもお花がつき始め

どこのお家の庭先でも咲き始めたばかりのお花でいっぱい


一番いい季節♪ 

我家も チューリップが終わり、ただいま3色の芝ザクラが満開




一番いい季節♪ 







 一番いい季節♪ 





いつも訪れている藻岩山、こちらのスキー場コースも新緑で気持ちがいい!!

山に咲いてるお花も 週ごとに変わります♪

一番いい季節♪ 

北海道の夏は短い。  とくに お山のいい季節なんてあっと言う間。

どんどん山へ行かなくちゃ!!!  今、私の頭の中はお山へ行く計画でいっぱい!





 
一番いい季節♪ 
          山より・・・  主役はボクだよ!  ペロンチョ


ずっとお天気のいい日が続いています

しばらくこのまま続いて欲しいなぁ~


★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ ヨロシク   

      


羊蹄山って素晴らしい!(尻別岳)



お天気のいい日が続いてます


いつも登ってる藻岩山にちょっと飽きてました

今回はちょっと遠出(車で約2時間)し留寿都(ルスツ)にある尻別岳に登ってきました


今回の目的は 頂上付近にまだ雪の残る“羊蹄山”を一番いい展望台から見ること!!

事前に 山のお友達から情報をもらっていたので

さっそく行ってみました。


早朝5時半出発  澄みわたる青空とヒンヤリした空気

あ~山登りという趣味に出会ってよかった~ ってつくづく感じる瞬間です。
 

                                                (6/8 撮影)
     
羊蹄山って素晴らしい!! 
羊蹄山が見えてきた!!





羊蹄山って素晴らしい!! 

おおぉ~ だんだん近くに見えてきた!!


何度も車を止めて写真を撮ってしまう。

こんなことを何度か繰り返しているうちに 肝心の登山道入り口を見過ごしてしまった

そんなこんなで駐車場につくまでに30分も時間ロスをすることに





羊蹄山って素晴らしい!! 

ほとんどが景色を見ながらの稜線歩き♪  遠くに洞爺湖も見えるわ~

とっても気持ちはいいけど・・・ 天気が良すぎて直射日光を浴びまくり

暑かった~!!


羊蹄山って素晴らしい!! 
エゾカンゾウ。




羊蹄山って素晴らしい!! 

下のほうにルスツリゾートが見えます





羊蹄山って素晴らしい!! 

頂上が見えてきました




羊蹄山って素晴らしい!! 
ハクサンチドリ。



途中、やっと羊蹄山が見えてきた。

羊蹄山って素晴らしい!! 






羊蹄山って素晴らしい!! 


だが、、、ここからが厳しい急登の始まり

あ~~~辛すぎる





羊蹄山って素晴らしい!! 

頂上付近では シラネアオイが一面に咲き乱れてました




登りに2時間20分かかり展望台に到着!!

羊蹄山って素晴らしい!! 
途中6人くらいの男性に抜かされました

みんなね、ザックにウドを縛り付けてるの(笑)

美味しそうなウド・・・ 私にはどこにあったのか全くわからなかった


羊蹄山って素晴らしい!!  







羊蹄山って素晴らしい!! 
展望台からの眺めは最高!





羊蹄山って素晴らしい!!

ちびピータンと羊蹄山♪


本当に素晴らしい羊蹄山を見ることが出来て

大大大満足!!!!!




帰りにね、ルスツの道の駅でお買い物♪

大好きなアスパラをゲット♪  この辺りはアスパラの産地だしね♪

羊蹄山って素晴らしい!! 

こんなに太いホワイトアスパラがこのお値段! 切り口がミズミズしくて鮮度抜群!

参考までに・・・左のアスパラは前の日にスーパーで購入した物



今年初めて食べるのですから もちろん鮮度のイイ方から♪


羊蹄山って素晴らしい!! 

皮を剥いて お塩を軽くふり グリルで10分ほど焼いて出来上がり♪

マヨネーズをつけてボリボリ
  

ウマ過ぎる!!!!!!!  この時ばかりは北海道に生まれて良かった~って感じます♪





おまけ。

羊蹄山って素晴らしい!! 
                            どうして・・・ ボクがオマケなの?




 


★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ ヨロシク   

      


ちょっと贅沢な登山遠足♪(樽前山)


    
最近のピータン、お腹をだして ひっくり返って寝てることが

多くなってきました 。 


ちょっと贅沢な登山遠足♪(樽前山)
                  暑いからね。       どうせ今日もボクは“おまけ”でしょ!


ま、ま~ね( ̄∇ ̄;)




今回は3人で山登り

一人が2年近く山登りをお休みしていたせいか

“もう、山登りしたくない病”にかかってしまい

それを克服するには 登りやすくて景色がイイ山に連れ出すしかない!!

それなら ここしかないでしょ 

                                                      (6/12 撮影)
ちょっと贅沢な登山遠足♪(樽前山) 
そうです!! 支笏湖の外輪山 【樽前山】

平日ではありますが 人気の山なので

駐車場の混雑を避け 遅めの11時半から登山開始♪



登り始めは青空でしたが 山頂は濃霧

ちょっと贅沢な登山遠足♪(樽前山) 
何も見えない・・・。

そのままお花畑方面から下ることに


ちょっと贅沢な登山遠足♪(樽前山) 
エゾイソツツジは咲き始め。



ちょっと贅沢な登山遠足♪(樽前山) 
あれ・・・  さっきまで濃霧だった山頂が晴れてる( ̄∇ ̄;)





ちょっと贅沢な登山遠足♪(樽前山)

ウコンウツギが満開 !!




ちょっと贅沢な登山遠足♪(樽前山) 

イワヒゲもたくさん咲いてる!!


友人も満足してくれたみたいです♪

でもね、、、今回の本当の目的はここに泊まること

年1回の贅沢ってことで


ちょっと贅沢な登山遠足♪(樽前山) 

しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 【水の謌】


昨年初めて宿泊した時、また泊まりたいと思った宿。


ちょっと贅沢な登山遠足♪(樽前山) 


山登の後なのでお腹が空いて空いて・・・

でも夕食は6時から。。。 

空腹を紛らわすために 湖畔にお散歩に出ることにしました


ちょっと贅沢な登山遠足♪(樽前山) 
午前中はこの辺りの山は雲に隠れていたのに。

すっかり晴れてる~  恵庭岳もクッキリ! ツツジが満開でキレイでした



倒れそうなくらい空腹を我慢し やっと夕食 (もちろん昼食はしっかり食べてます)


前菜は好きなだけ!

ちょっと贅沢な登山遠足♪(樽前山) 




メイン料理

ちょっと贅沢な登山遠足♪(樽前山) 





デザートも好きなだけ♪

ちょっと贅沢な登山遠足♪(樽前山) 


とっても楽しい登山遠足となりました。

またここの宿に泊まりたいなぁ~



★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ ヨロシク   

      



 


ピータンの不思議な寝相

季節によって猫の行動って変わりますよね。


たとえば遊び方など。

冬の寒い時期には、流し台に入ってよく水遊びをしていましたが

暖かい季節になると全くしません。

普通 水遊びって夏でしょ!


そして寝るときの場所や体勢にも変化があります


ピータンの不思議な寝相 
                                    ごろん ごろ~ん。


この時期、ところかまわず大股開きで床に転がってるピータン






ピータンの不思議な寝相 
                               ポカポカで きもちいいにゃ~ん


ここまでは私も理解できます


しかし ここからがちょっと。。。


ピータンの不思議な寝相 
                                    ピ~プ~ ピ~プ~


首、疲れないのかな~


そしてもっと理解できない寝相が・・・



ピータンの不思議な寝相 
                            ボクは空を飛んでるんだ~ ムニャムニャ・・・   


腕がシビれないのだろうか?




SAKUSAKUさんのブログ【ねこひげスタンド】

ピータンのことを紹介して頂きました



★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ ヨロシク   

      


十勝岳登山&上富良野・美瑛観光



この時期私の仕事は閑散期、今月は登山休暇どんどん取ってます

予報では晴れ  下界は晴れだったけど・・・ 
                                                                                                                                      

                                                         (2013.6.25撮影)
十勝岳登山&上富良野・美瑛

このとおり。 これから登る山は雲の中


10時半とかなり遅めのスタートだったので

ちょうど地元の小学生の登山遠足と一緒のスタートでした

駆け足で登る子、『あ~辛すぎる、もうウンザリ!』と私にささやく女の子(笑)

みんな ちゃんと挨拶のできるかわいい子供達でした。

でも、この子たちのゴールは1時間ほど登ったところで

雲の手前まで。。。

私達のゴールはその約3倍以上先。。。



メアカキンバイ

パッとしない天気の中、メアカンキンバイの群落が微笑みかけてくれます 


あ~~~いつまでたっても雲の中。

そして、平日でスタート時間が遅かったせいもあり登ってくる人が全く居ない!

みんな下る人ばかり

8合目付近で引き返そうかと思ったのですが・・・

風が弱くなってきたので 全く見えない頂上を目指すことに。。。


十勝岳登山&上富良野・美瑛                    

 十勝岳頂上!! 4時間弱かかり到着。      やっぱりだ~れも居ない。

もちろん な~にも見えない (昨年の9月も同じような天気でした)

写真だけ撮ってさっさと下山開始。



十勝岳登山&上富良野・美瑛
 

登りでは全く見えなかった周りの景色が少しずつ見えてきた♪





十勝岳登山&上富良野・美瑛 
そして これから この真ん中の雪渓を・・・

尻滑りすることに!!!



十勝岳登山&上富良野・美瑛 
友人はビニール袋を利用し 笑いながら 滑り下りていきます


私はいつも持ち歩いている1メートル四方の銀色のレジャーシートがあったので

それで滑ることに!!


『キャツホー!!!』 寝そべった形で、まるでリュージュのよう(笑)

あまりにもスピードが出すぎてブレーキが効かない


『雪山滑りなんて 小学生いらいだね~』なんて

お互いの滑る姿がこっけいで お腹がよじれるほど笑いました

こんなに笑ったの久しぶり!!



またいつものようにヘロヘロになり



十勝岳登山&上富良野・美瑛  

お花に励まされ




十勝岳登山&上富良野・美瑛  

やっとスタート地点の望岳台に到着。


帰り支度をしていると、仙台から訪れていると言う男性が話しかけてきた。

もう1週間ほど車中泊をしながら大雪山周辺の写真を撮りながら登ってるらしい

そして、2日前に撮影したという スッキリ晴れた十勝岳の映像を見せてくれた・・・ ちょっと悔しかった。


まだ話を続けたい様子だったが時刻はもう夕方6時半。

私達、かなりお腹が空いていたので失礼することに。


車を走らせた途端 雲がスッキリ晴れた


十勝岳登山&上富良野・美瑛 
今日はついていない。





十勝岳登山&上富良野・美瑛 
数分後、宿に到着すると・・・

もっと晴れている


さすがに私達の帰りが遅かったので、宿の人が心配してくれてたようだ


今回の宿は1泊¥2600-で食事なし。 でも源泉100%かけ流しの温泉付き

宿泊者が少なく ほとんど貸しきり状態



翌朝、4時には目覚め

テラスで ちびピータンと一人朝食


十勝岳登山&上富良野・美瑛 
相変わらず山の頂上は雲に隠れていたが

空気がとっても気持ちイイ こんな生活、毎日続けたいな~。



やっと友人が起きてきた!

山の雪渓を見つめながら 昨日の尻滑りを思い出し、お互い爆笑♪ 

とても満足な楽しい時間♪



宿を8時にチックアウトし、美瑛の白金模範牧場に行ってみた


十勝岳登山&上富良野・美瑛 
薄曇でちょっと残念な景色だけど 晴れていたら最高かも!!

この場所、絶対にまた来るぞ!!!


それから・・・  昼食まで時間があったので

最近、JALのCMで話題の 【嵐の5本の木】を見に行ってみた


嵐の五本の木 
上富良野にあったのね♪   私有地の畑の中にあるので近くまでは許可無く入れません。

遠くからパチリ



さぁ~ ちょうど開店時間の11時になりましたよ


十勝岳登山&上富良野・美瑛 

六花亭カンパーナ内にある ジンギスカンの白樺

どうしてもコレが食べたかった!!

やっぱりウマ~イ!!!!!!!


そしてデザートはお決まりのこれ

十勝岳登山&上富良野・美瑛 

豆入りふらのあんこ餅と♪


十勝岳登山&上富良野・美瑛 

ふらのぶどうアイス♪


食べすぎでこの後の運転が辛かった~


こんなに充実した楽しさを与えてくれるのは

やっぱり山登りのおかげ♪


運転大嫌い、ドライブもあまり好きじゃない、できれば公共交通機関の移動が好きな私が

こんなに長距離を運転せざるおえない状況になったのも

山登りのおかげ♪


つまらないと思ってた富良野や美瑛の素晴らしさを知ることができたのも

山登りのおかげ♪


色々な面で目覚めさせてくれたお山は偉大だ!!




★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ ヨロシク   

       







プロフィール

DSC02411 - コピー

ピータンまま

Author:ピータンまま
ピータン・ピータンままのプロフィール

名前; ピータン
2004.2.25生まれ♂
アメリカンショートヘア・シルバータビー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2013年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事

月別アーカイブ

※ 2008.5.11~2008.8.31までの旧ブログは、↓↓↓こちらです。http://blog.goo.ne.jp/pitanblog/ ・・⇑・・クリック

ねこちか2

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

FC2

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック