ネコのピータン
背中にハート柄を持ち、いつも抱っこ要求の甘えん坊ネコ
07


最近、ちょっと冷たい


ここのところ北海道の夏らしく 日中の最高気温は26度前後、

そして夕方から急に風が冷たくなり、過ごしやすくぐっすり眠れる毎日です。



なのに・・・  最近のピータンはちょっと冷たいのです(=。=;)

こんなに涼しい夜なのに添い寝をしてくれない


2階にやって来てもすぐ帰ってしまう。



最近、ちょっと冷たい 
                         ボクは甘えん坊を卒業したんだ!



え~~~~~そんな





最近、ちょっと冷たい 
                    ・・・ ・・・。



なんだか、ピータンとの距離を感じます





最近、ちょっと冷たい 
                   ピータンまま、最近おでかけすぎなんだもん!



え~~~~北海道の短い夏はたくさん楽しまないと!!



秋には、私とピータンとの関係も修復に向かうといいのですが。。。





おまけ。


今日、仕事の帰りにアイス食べました♪



ミルカのベリーベリーヨーグルト 

冷え冷えの大理石の上でコネコネしながらお好みのフルーツをトッピングしてくれます♪

これはベリーベリーヨーグルトアイス


美味しかった!!!



明日から2泊で山へ行ってきます

また、ピータンとの距離が長くなりそうです(~O~;)


★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ ヨロシク   

      


十勝岳・上富良野岳登りました♪



『十勝岳、絶対オススメですよ!!』と元同僚の山ガールにそう言われ 

ずっとこのチャンスを狙ってました♪

8月の仕事のシフトが出た後、すぐに宿を予約し行ってきましたよ!


大雪山国立公園内、十勝岳連峰の主峰『十勝岳』

友人の運転する車で早朝6時に出発 富良野で食料を買い込み

約3時間で今回の宿 吹上温泉に到着。


宿に荷物を置き、そのまま十勝岳温泉登山口まで移動し さぁ~登りますよ!



安政火口 

到着したこの日はちょっと足慣らしのつもりで

2時間ほどの山でも登りましょと軽い気持ち。


ところが、予定の山が落石で入山禁止( ̄▽ ̄;)  ちゃんとホームページで知らせて欲しいもんだわ

ちょうど下山してきた山ボーイ(ちょっと年配の方だけど)に往復5時間程度で登れる山を聞き

上富良野岳に決めました♪  

ずっと奥なのでこの写真では見えません。



富良野岳方面
  

霧が出たり流れたりの ぱっとしない天気でしたが

登り始めから森林限界位置なので景色は見事♪  絶景です♪


途中、300段と言われてる階段らしき場所を過ぎると安政火口が覗きこめます


安政火口  




そしてやっと高山植物もお目見え


ヒメイソツツジかな? 

たぶん・・・イソツツジって花だと思いますが~(ё_ё)


やっと到着♪


上富良野岳1893m 

上富良野岳 1893m 


雲の上なので景色はなし! 空気がヒンヤリしていて とっても気持良かった♪



あまりにも景色のいい山だったので

何度も休憩しながら、美しさに感動しながらゆっくり登りました。

確かに往復5時間でしたが、やっぱり疲れた~



今回の宿は全て自炊 

私はご飯を炊くかかり♪  友人はステーキを焼いてくれました



★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ ヨロシク   

         


十勝岳、最高でした♪ 後編
今回、2泊した宿は山の中腹にある吹上温泉保養施設 白銀荘。

温泉でも有名な施設なので日帰温泉客もたくさん


部屋は2段ベット式の男女一緒の相部屋。

山の中なのでお店もなし、食事は共同の炊事場(道具は全て完備)で全て自炊、消灯時間も10時と決まってます。



翌日の準備を済ませ耳栓をして9時前には就寝

早朝4時に起床(3時には目ざめてました)、鮭を焼いて ご飯を炊いて お弁当のおにぎり作り 

ちょっと面倒だけど仕方ありません(。-ω-)



宿泊客のほとんどが北海道以外からの登山客、

日本百名山と花の百名山、十勝岳が目的なのです



十勝岳登山 

望岳台から登山開始。 

登りの標準コースタイムは約4時間、私たちはプラス1時間の予定(笑)



私には山登り友人が3人います 

それぞれ長い付き合いの友人、少しずつ山歩きの世界に誘い込みました



まだ共通の友人ではないので、山へ行く時には3人の時と2人で出かける時があります。

なので、私は1カ月ぶりの山登りですが友人は2カ月ぶり。



いつもは私が写真を撮ったり 休憩を要求したりでかなり遅れ気味なのです

しかし、今回は逆! 

私、、、いつもと違って元気いっぱい!!!



十勝岳登山 

友人は休憩中。。。  私は登りの途中でこんなふざけた写真を撮る余裕さえあり(笑)







十勝岳登山 


高山植物のイワブクロをバックに撮影


これからまだまだ先が長いのに~



ほ~らここからが大変 十勝岳の頂上さえまだまだ見えません



DSC_0847.jpg  


徐々に霧も晴れ、とにかく四方八方の景色が最高に良いんです♪

景色が美しいとキツイ登りも苦になりません




美瑛岳 

火口のフチをどんどん進んで行きます  こちらは美瑛岳。




やっと十勝岳の全景が見えてきました



十勝岳を望む 

右の一番高い山が十勝岳。。。  この時点でちょっと弱気(=。=;)

まだまだ先だよ~ ありゃ無理だ~なんてマジ思いました




十勝岳 

山頂直下。

ここから頂上までが急斜面、力を付けるために おにぎりを食べて コツコツとゆっくり登ります





十勝岳 

休憩がちょっと多いのですが、最後の急勾配を見つめため息 

下りてくる人の様子を見ながらコツコツと登ります。




十勝岳頂上2077m 頂上から富良野岳方面 

よく頑張りました♪  頂上は今まで以上のご褒美 360度の絶景!!!





頂上から眺める火口 

 来た道を見つめ 下りの不安を感じます






美瑛岳方面稜線  

美瑛岳への稜線の美しいこと! 秋であればトムラウシ山や大雪山も見えるんだろうな~♪



この後の下りがキツかった  下り標準コースタイムは2時間半らしいけど・・・

私たちは3時間半。。。  



宿に戻ってこの日の夕食は炊事なし!  

事前に買い置きしてあったコンビニの冷やし中華で終了  

いつものように太ももとふくらはぎは筋肉痛 この夜は温泉までもスリ足移動


でも、やっぱり山ってイイナ~♪ 


                                おわり。


★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ ヨロシク   

         




ここから先は私の記録としての写真です 
 


続きを読む
猛暑!

今日は全国的に猛暑だったようですね

ピータンの住む札幌でも最高気温33.8度まで上がったようです


そして我が家の温度計は・・・


オッピロゲ 


暑くて動きたくない  テレビをつけると気温が上がりそうなので観ない!

携帯を耳にすると暑い!

パソコンを開いてみたけど手首部分が暑い!


アイスを食べながら アイスティーをゴクゴク飲みながら 頭にタオルを巻いて

何もせず ジィ~と涼しくなるのを待っていました



そんな頃 ピータンは涼しい場所を見つけてゴロン

オッピロゲ 
              あぢぃ~ あぢぃ~





またちょっと場所をかえてゴロン


オッピロゲ 
               暑いけど、、、きもちいい







オッピロゲ 
            ウラメシヤ~



股間はオッピロゲてるけど、、、やっぱりお手手はこの位置。


けして このようにはなりません



平蔵くんスゴイ!!!



平蔵くん 
      
平蔵くんのお見事なフラット状態!  


関節が柔らかいのね~


ピータンは飼い主に似て 関節カチカチです( ̄▽ ̄;) 
             


★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ ヨロシク   

      


毛の生えたお団子
毛の生えたお団子 み~つけた♪ 



毛の生えたお団子 

最近はよくこの場所にのってます♪





毛の生えたお団子 
                   ボクの手だけど なにか?



そこにお手手をのせると ラクなの?



毛の生えたお団子 
                     まぁ~ね。







毛の生えたお団子 
                      ク~ピ~ ク~ピ~







毛の生えたお団子 
         毎回毎回  ボクの手をおすなよ!!


だってね~ こんなに丸くなったお手手が並んでると

ついつい触りたくなっちゃうのよね~


★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ ヨロシク   

      


アサガオとピータン♪

急に涼しくなったピータン地方です

先週まで 窓を開けても寝苦しい夜だったのに

すっぽり毛布に包まっても寒いくらい(~O~;)  もう~夏は終わったようです
 


アサガオとピータン♪ 
                       緊張。。。


いつものように用心深いピータン。 固まってます。




アサガオとピータン♪ 
                             慣れるのに時間がかかるんだよ~


そこまでして 外に出たいの?



アサガオとピータン♪ 
                   アサガオが見たかったんだもん


緊張が耳に現れてるよ(笑)




アサガオとピータン♪ 
                地味なお花だけど、、、キレイだね♪


ん・・・・確かに地味な花かも。。。






おまけ。

真ダイとラタトゥーユのオーブン焼き 

いつものようにお店の女性に 「今日のランチは何ですか?」と尋ねると、

『活〆真ダイにラタトゥーユをのせオーブンで焼いたもの』と、なが~い名前が帰ってきた(ё_ё)


やっぱり美味しかった♪♪ 

お昼ご飯の予算をちょっと超えてるけど美味しいから仕方ないわね 

ラパンスタイル・プラス ¥892-。



★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ ヨロシク   

      




不思議な行動

外猫ちゃんと見つめ合うピータン。。。


ガラス越しの恋? 
                       悪いけど、、、ボクはキミには興味無いよ


この美ネコちゃん、毎日我が家の玄関先で無防備な姿で寝転がっています

ピータンは時々威嚇するのですが、

毎日やってくるので最近では全く無視。


でもこの子・・・  私が近付くと『シャーーー』って威嚇するんですよ!





そしてピータンの不可解な行動




ウニ玉 
                    いま、ウニ玉から 隠れてるんだ!


階段で、ウニ玉を転がしては隠れるピータン

私には隠れる意味がわかりません(~_~;)





ウニ玉 
                       ウトウトウト・・・


隠れているうちに 眠くなったようです。


そんなところで寝ると、、、踏むわよ!


★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ ヨロシク   

      



  

羊毛フェルト♪猫 茶トラちゃん



いつも訪問くださいましてありがとうございます♪

ピータンの見つめる美ネコちゃんは、夏限定で遊びに来るのです

そうです、もう2年ほど前から。。。  


2年前の美ネコちゃん(2009.10.22の記事から)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆


久しぶりに羊毛ネコちゃん作りました♪

今回は珍しくピータンではありません(笑)


羊毛フェルト猫 茶トラ 

ハチワレの茶トラちゃん


洋服を着せてみました この子にはちょっと地味だったかな( ̄w ̄)




羊毛フェルト猫 茶トラ 

お洋服を脱がせるとこんな感じ




羊毛フェルト猫 茶トラ 

体には縞模様




羊毛フェルト猫 茶トラ 

足が動くのですが、支えがないと立てません。






ピータン 
                  羊毛ちゃんのお洋服も作ったの?


そうよ~(~_~;)

もうちょっと可愛い柄の生地で作ってあげたかったわ。



ピータン 
                 ボクの洋服とか・・・  可愛い首輪とか作らないの?



それは無理!  もし作ったとしても 絶対ピータンは着けてくれないもん! 

それにピータンは裸族がお似合いだしね( ̄∇ ̄*)



★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ ヨロシク   

      

ボクは虫大好き♪
ヨダレを流しながら ジッと見つめる先は・・・



虫大好き 
            おいしそうだな~ 



一瞬、なんだ!?と驚きましたが、

張り付いているのはガラスの外側 




虫大好き 
            蛾、、、ぐらいで ガタガタ言うなよ~!   虫ってなかなかイケるんだよ♪



普段はのんびりのピータンだけど

虫を見ると まったく別人 別猫になっちゃいます


ちゃんとご飯食べてるんだから 虫なんか食べないでよ~





虫大好き 
               じゃあ、ピータンままは 甘いものやめられる?


そ、それは無理かも




虫大好き 
                       ボク、これからも 虫は食べるよ!


・・・・・・・・。  


特にハエを見ると 普段はほとんど見ることのないジャンプ力を発揮する 虫ハンターのピータン。

ネコの習性なので仕方ないのでしょうかね~(~_~;)





★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ ヨロシク   

      


残暑です
急に涼しくなったり 暑くなったり~

夏って終わったんじゃなかったの???


残暑 
                暑い時は この体勢が イチバン♪


暑い中、わざわざ日の当たる場所まで移動し

オッピリゲを披露するピータン




残暑 
                   ボクのお腹は ソーラーパネル なんだよ!


え~~~~~~ うっそ~~~。

ってことは、、、充電してたの? 確かにピータンの体は黒い部分が多いしね( ̄Λ ̄)




残暑 
                   そろそろ充電完了♪





残暑 
                      次は背中から充電するぞ


夜になると ピータンの目が光るのは

こうして充電してたからなのね 




★↓↓ランキングアップのボタンです。クリックしていただけると、とても嬉しいです ★ ヨロシク   

      







プロフィール

DSC02411 - コピー

ピータンまま

Author:ピータンまま
ピータン・ピータンままのプロフィール

名前; ピータン
2004.2.25生まれ♂
アメリカンショートヘア・シルバータビー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

月別アーカイブ

※ 2008.5.11~2008.8.31までの旧ブログは、↓↓↓こちらです。http://blog.goo.ne.jp/pitanblog/ ・・⇑・・クリック

ねこちか2

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

FC2

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

