ネコのピータン
背中にハート柄を持ち、いつも抱っこ要求の甘えん坊ネコ
10

今年20回目の藻岩山♪
 山歩きをするようになって約7年、

藻岩山は毎年せいぜい3~5回登る程度でした

こんなに登った年はありません
 
きっと365日登ってる方もいるのでしょうね
 

1週間ぶりの藻岩山、もう~真っ黄色でした
 
DSC_2049_20171025175753c50.jpg 
 
落ち葉が山盛り!!ガザガザ音を立てて歩きます 
 

 
 
DSC_2027.jpg  
 
山頂近くは既に葉っぱが落ちてるので
 
木の隙間から円山が見えます

円山は登ったことありません(大昔、小学生の頃に登ったような・・・)
 
 
 
DSC_2036.jpg 

恵庭岳や樽前山が見えます 




 
DSC_2040_20171025175730f14.jpg 
 
右端に手稲山 





DSC_2034.jpg  
 
スキー場側 。 左端にもーりすカー(ケーブルカー)のトンネル。



 
 
DSC_2025.jpg 
 
今日はエゾリスを3匹見たのですがスマホなので全く撮れない 
 
動きが早すぎて目で追うのも大変 
 
 
今年の紅葉は黒岳を始め全てが鮮やかで素晴らしく

本当に楽しむことが出来ました  


 
 
P1090112.jpg 
   そりゃ良かったにゃ~
 
最近、冬毛でモフモフに変化中のピータン。。。







久しぶりの小天狗岳
 
確認してみると5年ぶりでした。 
 
定山渓の紅葉が見頃を迎えてるとのことだったので 
 
小天狗岳にしたのですが、スタートから山頂までずっと急登で 
 
辛かった~ 
 
以前は無かったロープが5ヶ所以上設置してありました
 
山頂で出会った方の話によるとここ数ヶ月の間に設置されたようです
 
ありがたいです 本当に助かりました  
 
DSC_1961.jpg
    【2017.10.14撮影】 
  
 

 
P1090072.jpg
 
真っ青な空 定山渓ダムを横目にスタート 
 



P1090096.jpg

落ち葉がキレイでした  
 


 
P1090077.jpg  
 




  
P1090091a.jpg

定山渓ダムが見えると山頂はもうすぐです 
 


 
DSC_1967_201710142239413c2.jpg

約1時間10分で到着!! 
 
狭い山頂はゆっくり休憩も出来ないのでそのまま下山開始  
 
 
P1090098.jpg
 
  




P1090100.jpg  

無事下山。  
 
 
この後、カレーを食べに豊平峡温泉へ移動
 
P1090111.jpg
  
入り口の外まで行列で1時間待ちました 
 
こちらも久し振りに食べるインドカリー!!美味しかった!! 
 



紅葉の八剣山一周?
 
約2年ぶりの八剣山へ行ってきました!!  
 
割と近場で行きやすいお山なのですが

滑落事故が多発していたのでなんとなく最近は
  
足が遠のいでいました  
 


P1090008.jpg 
   【2017.10.8撮影】

低山ではありますが眺望は最高です!!  

 
P1090012.jpg 
 
紅葉の見頃は数日先かな~ 



 
P1090029.jpg 
 




 
P1090031.jpg 







P1090025.jpg 
 
お天気が良く風も無かったので貸し切り状態でまったり  
 
しばらくすると立て続けに人が上がって来ました
 
狭い山頂は満員状態 さすが休日は人が多い 


 
DSC_1888.jpg  
 
で、今回は南口コースからスタートし西口コースから下山し
 
再度中央コースから入山し駐車してる南口コースへ戻りました。  

 
 
P1090034.jpg  
 
初めての西口コースでしたが・・・ 
 
途中で後悔することに  

 
崖こそありませんがなかなかの急登で半分以上ロープに 
 
頼らないと降りられない
 
しかも、、、みずみずしい熊のが3か所も!!  
 
ほとんどの登山者は南口からのピストンで 
 
こちらのコースへ下りてくる人はいません 
 
いつもなら友人と大声で話をしながら下山するのですが
 
を見た途端動揺してしまい言葉も出ません 
 
熊鈴を激しく鳴らしながら大声で歌おうよ!!と提案、 
 
しかし出てくる歌はなぜか「森のくまさん!」 
 
声が大きく出るのはせいぜいワンフレーズ・・・ 
  

P1090035.jpg 
 
声が出ないので手を叩きながら
 
ここに出た時には大きなため息が出ました   

 

 
P1090039.jpg  
 
しばらく進むと八剣山ワイナリーがあったので立ち寄りました 

ワイナリーの方の話によると山に熊が出るのは普通の事で

ここ最近は果樹園内まで熊にうろつかれ困ってるとのこと。

やっぱり八剣山は怖いです

 

DSC_1916_20171008193302722.jpg 

スーパーではなかなか手に入らない千両梨をゲット。

友人はワインと大量の果物を購入(一応まだ登山の途中です) 

買い物で重くなったザックを背負いながら進みます。 



P1090049.jpg 

そう言えばワイナリーで八剣山の9合目で出会った男性2人組に会いました! 

どうやら私たちが西口方面へ下山したので

真似をして下山したそうです。

が、やはり途中で熊のを見て怖くなり

私たちに追いつこうと急いだと言ってました。

追いついたとしても、私達、熊退治はできません!!



八剣山の中央コース入口が見つけられなかったので

八剣山果樹園で聞いてみることに。。。 

 

P1090050.jpg   

道を聞くだけのはずが匂いに誘われ予定外のBBQ(まだ登山の途中ですが) 

 

P1090052.jpg 

八剣山を眺めながら焼肉なんて幸せです 

 

P1090054.jpg 
 
柵から逃げだしそうなお馬さんに挨拶をし



P1090055.jpg 

改めて中央口から八剣山へ



P1090056.jpg 

15分ほどでスタート地点の南口に到着!! 

8時にスタートし12時半に戻ってきました。

 
帰り道、石山でソフトクリーム

DSC_1924.jpg   





DSC_1927.jpg 

ここのケーキ屋さんのソフトクリーム美味しいです!! 

 

熊の以外はとても充実した楽しい登山遠足となりました



藻岩山&ランチ&ピータン

今日は今年に入って17回目、今週2度目の藻岩山です!!
 
黒岳以来3週間ぶりに会う友人と積もる話をしながら
 
山頂まで楽しい山歩きです  



 DSC_1863_201710051651286e4.jpg

  



DSC_1865.jpg 

今朝、家の窓から見えた手稲山は真っ白でしたが

雪はもう解けてしまったようです 



DSC_1868.jpg  

恵庭岳も樽前山もくっきり見えます


お天気はいいのですが気温が低い!! 

汗をかいた体が一気に冷える 

 

DSC_1876.jpg 

下山途中で久し振りにエゾリスちゃんに会いました 

この写真だとどこに居るかわからない 

写真中心の木と木の間ですがちょっと無理?

 

DSC_1872_20171005165147481.jpg  

この写真の中心にも居ます 

拡大しないと見えない!! どんぐり食べてます。。。 

 

下山後のお楽しみはランチ  

藻岩山から車で約20分、札幌ばんけいスキー場ロッジ内のレストラン  

DSC_1878.jpg 

ベルクヒュッテの野菜バイキング!! 

 
5月から11月の限定オープンらしいです

 
DSC_1880_20171005165139b42.jpg 

盛り方に問題があるので何がなんだかわかりませんが

地場産野菜が中心でとても美味しかったです!! 



DSC_1882.jpg  

ちなみにこのデザートはかぼちゃプリンとバニラアイス

ナッツのはちみつ漬けとトマトのはちみつ漬け 

美味し~~~!! 

手稲山と盤渓の紅葉を目の前に美味しいランチ最高です!! 
 
 
 
久し振りにピータン登場
 
1505953957399.jpg 
 
朝陽を浴びながら居眠り中~ 
  


 
1506688060875.jpg 
   ボクの登場が少なすぎる!! 
 

お気に入りのテーブルの下、ここに住み着いてるピータン

 
 
 
1506688064600.jpg 
   
薄暗いテーブルの下なので黒目全開です






大雪高原温泉沼めぐり
 
大雪山の紅葉の締めくくりとして

大雪高原温泉沼めぐりへ行ってきました。


P1080954.jpg 
高原沼と緑岳 【2017.9.23撮影】


 
情報によると台風の影響で水没している沼もあるとのことだったので

初めて長靴山歩きに挑戦してみました!! 
 

思ったよりは歩けたのですが
 
角のある岩に踏み込んでしまったものなら
 
足の裏に激痛がはしります  
  
いつもお世話になっているどこでも気にせず歩けちゃう
 
トレッキングシューズって凄いです 


P1080999a.jpg  
 
マイカー規制中なので大雪湖からシャトルバスです 

休日だったせいもあり駐車場もバスも激混み、

そして登山道もいくつもの団体パーティで渋滞でした。 

 

1506307702213.jpg  

 



 

P1080890.jpg   
滝見沼。  

 



P1080922.jpg 








P1080952.jpg 

緑岳が見えてきました!!

昨年は緑岳山頂から、高根ケ原から広がる高原沼の紅葉を見下ろし

あまりの美しさに言葉も出ませんでした

今回も緑岳か高原沼めぐりかぎりぎりまで迷ったのですが。。。



P1080914.jpg 
 
 






P1080990.jpg 



 




P1080972.jpg 




 



P1080945.jpg 

 

  



P1080959.jpg 
右は緑岳。






P1080946.jpg 

 
 


 

P1080960.jpg 


 





P1080948.jpg 

 





P1080965.jpg 




 


P1080966.jpg 
空沼。 

 
昨年の台風の影響で道が寸断され空沼までしか行けません

復旧の見通しもないそうです 
 

DSC_1800.jpg 

とりあえず行き止まりを確認 空沼から折り返しです。 
 

数日前に紅葉のピークは過ぎたようですが十分綺麗で

楽しむことが出来ました 

 

翌日。

1週間前に訪れたばかりのカンパーナ六花亭へ
 

DSC_1825.jpg 

開店までちょっと時間つぶし

 



DSC_1834_20170925151818a98.jpg 

1年ぶりの白樺ジンギスカン 

 



DSC_1835_2017092515182267b.jpg 

デザートはカンパーナ限定ぶどうソフト 

もちろん焼きたて豆大福もいただきましたよ

 
次回ここへ来るのは来年の6月か7月の時期になります

テラスから見える十勝連峰にお別れを告げ帰路へ




十勝岳温泉~上富良野岳

 久し振りに上富良野岳に登ってきました!!


 P1080863.jpg 
   【2017.9.16撮影】



先週の感動が忘れられずもう一度大雪山の紅葉が

見たかったのですが、層雲峡温泉はどこも満室で予約が取れなかった。
 
それで美瑛の白金温泉に泊まることにしたのです
 

15日の早朝、十勝岳温泉登山口の駐車場に到着したのですが
 
車がたった1台駐車しているだけ 

DSC_1715k.jpg 

確かにガスガスで何も見えない状況でしたが
 
予報では晴れる予定だったので準備をして出発!!


晴れるどころか、安政火口の辺りから急に大雨となった  

この先が長いので引き返すことに。。。

 
車の中で🍙とおやつを食べながら雨が止むのを

待ちましたがどんどん強くなるばかり 

 
その時に気づいたのです

お財布を家に忘れてきたことを!! 

しかも、、、運転に必要なモノも 


長距離運転なのに困ったなぁ~ 
 
まぁ~お金は友人に借りることでなんとか
 
なったのですが、その時友人も気づいてしまったのです!! 
 
友人も不携帯 私の家まで車で来てます 

まぁ、お金さえあればホテルの支払いもできるしね。 
 
15:00のチェックインまで時間がたっぷりあります 

 
DSC_1716.jpg 

まずは、まだ見たことが無かった望岳台のシェルター見学です
 
本当にきれいな建物でびっくりしました 

床一面に大雪山系の地図があるのです!! 
 
この地図が楽しくて2時間ほど滞在 
 
DSC_1718.jpg 
 
なんと、美瑛のジャージー牛のソフトクリームまで
 
あるのです!! 美味しかった!! 
 
福島県から旅行に来ていたご夫婦としばらくお山のお話しをしたり
 
傘をさしながら望岳台周辺を散策したりであっと言う間に
 
チェックインの時間に 
 
 
今回のお宿は白金四季の森ホテルパークヒルズ 
 
4年前にも一度泊まったことがあるのですが
 
登山口から近いのでとても便利です。 
 
夕食をお腹いっぱい食べて10:00就寝  
 
 
DSC_1722_20170918231011d3c.jpg 
 
翌朝の朝食は6:30からと早めだったので助かります
 
たくさん食べたので下山するまでお腹すきませんでした  
 

 
さて、8:30十勝岳温泉登山口からスタートです!!
 
 
P1080779.jpg  
 
ずっとガスガスでほとんど景色が見えなかったのですが 
 
山頂に到着したころには青空に変わり素晴らしい景色を 
 
見ることが出来ました 
 
P1080810.jpg 
上富良野岳山頂。  真ん中に十勝岳 







P1080804.jpg 









P1080846.jpg  

富良野岳もくっきり姿を現してくれました!! 
 
 


 
 
P1080854.jpg 

上富良野の街も見えます 
 




 
 
P1080822.jpg  
ちびピータンと十勝岳とカミホロカメットク山 
 





P1080818.jpg   
  

 

 

 

P1080796.jpg 
 
  
 




 
 
DSC_1745.jpg 
 
風も弱く暖かかったので1時間ほど山頂で過ごしました 
 
 
 
その時・・・ 
 
P1080826.jpg  
 
犬??? いやキツネくんが登場!! 

 


 
 
P1080827.jpg 

道路際で食べ物をねだりにくる子と違い毛並みがいいです
 




 
P1080832.jpg 

後ろ姿が可愛い(柴犬みたい) 

 





P1080830.jpg  
 
 警戒心が強く逃げて行ってしまいました 

 


 

P1080860.jpg 









P1080857.jpg 

右に十勝岳
   
 
 

 
 
P1080866.jpg 


  

 

  

P1080865.jpg 



 

 

 
P1080872.jpg 
 

 





P1080870.jpg 









P1080874.jpg
 
凌雲閣の裏から見える絶景ポイントの紅葉は

まだ少し先のようです




車で上富良野の街へ下りていく途中で後ろに見えた十勝連峰の姿が

あまりにも綺麗だったので日の出公園に寄ってみました


P1080877.jpg 
 


 





DSC_1758.jpg  

帰りに上富良野駅前の精肉店でいつものように

お肉を購入




DSC_1760.jpg  

このころやっとお腹が空いてきた

こちらも定番の豆と餡入りのふらの餅とフルーツオムレット








紅葉の大雪山!姿見~裾合平~中岳温泉編
 
1日目はお鉢巡りの途中から暴風雨と雪にみまわれ

ヘトヘトに疲れてしまい翌日のことなど考える余裕すら無かった
 

温泉や夕食会場へ移動するにも膝がガクガクし
 
「イタタ、イタタ・・・」と声をあげるありさま 

 
それでも美しい紅葉を楽しむことができたので 
 
満足しつつ9時に就寝 
 

翌朝は6時に目が覚め、登山情報サイトYAMAPを見た途端
 
また山へ行きたくなってきた~!!
 
 
ぐっすり眠っている友人を起こしYAMAPの写真を見せたところ
 
私以上に乗り気で、それからの友人の支度の早さに驚いた 

 
大急ぎで朝食を摂り朝風呂に入れなかったのはちょっと残念だけど
 
9:00に宿を出発 1時間半かけ旭岳ロープウェイまで移動し
 

10:45姿見駅から出発です!!
 
  
  

P1080646.jpg  
当麻岳・比布岳方面 【2017.9.11撮影】
 

写真は暗いのですがこちらも赤が鮮やかで素晴らしい紅葉でした!! 




P1080644.jpg 
 
風も弱くのんびりと景色を楽しむ事ができます 





 

P1080651.jpg 

真っ赤!!




 

DSC_1678.jpg  
赤く色づいたチングルマと右が旭岳。

 




1505202200004.jpg 
 
  


 

 
P1080690.jpg 
左は北鎮岳。






P1080667.jpg  







P1080750.jpg  
 旭岳

 





P1080705.jpg 
紅葉前のチングルマの綿毛も可愛い!クラゲみたいです
 




P1080698.jpg 





中岳温泉に到着!

1505202196189.jpg 
足だけ浸かりながらお食事タイム

 
温まったところで下山開始です

 
復路もやっぱりチングルマのお花畑では
 
足が止まってしまう

 
ずっとこの場所に留まっていたかった
 
P1080702.jpg 
 
   




 

P1080696_2017091316433991d.jpg 

数は少ないですがミヤマリンドウがまだ咲いていました 





P1080684.jpg 

 







P1080756.jpg 
分岐。 もう少し元気があれば沼の平方面まで行きたかったな~ 

 
 
 



P1080764.jpg 

出発時には完全に雲に覆われていた旭岳も

素晴らしい姿を見せてくれました


姿見駅に着いたのは午後4時

家に帰るのが面倒だけど帰らなくてはね


P1080767.jpg 

裾合平で何人もの道外の方とお会いしましたが 
 
みなさん笑顔なんです 

そして口にする言葉が同じでした
 
「大雪山の紅葉は素晴らしい!! そして規模が半端なく大きい!!」とね。
 

素晴らしい景色を見ると話も弾み

一緒に感動を分かち合いたくなります 







プロフィール

DSC02411 - コピー

ピータンまま

Author:ピータンまま
ピータン・ピータンままのプロフィール

名前; ピータン
2004.2.25生まれ♂
アメリカンショートヘア・シルバータビー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

月別アーカイブ

※ 2008.5.11~2008.8.31までの旧ブログは、↓↓↓こちらです。http://blog.goo.ne.jp/pitanblog/ ・・⇑・・クリック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック